JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

古いヤツだとお思いでしょうが・・・

2017年08月23日 | m-o

遅ればせながら?やっと?『処暑』を迎えて夏の暑さが戻ってくるという何だか変な感じです。
「アジィー・・・・先週の涼しさが懐かしい」
夏が恋しいと言っていた事はすっかり忘れています、勝手なものですな。(笑)

歳をとった話はもう聞き飽きたでしょうけど、ちょっくらお付き合いを。

毎度毎度申しますが、昔はジャズ喫茶にでも通わないとそうそう多くの演奏を聴くわけにはいかなかったのが、最近は容易に音源を入手し、自宅でもジャズ喫茶なみの選曲が可能となりました。
これに対する賛否は他の機会として、それでも古い人間は物欲てぇもんがあって、「レコードがダメならCDででも集めてやる」的思考がどうしても捨てられないという、これは以前お話ししましたよね。
さりとて、私なんざぁ今でさえ「なんとかしろ!」と言われる枚数のCDを所有しており、これ以上増やすことに無言のプレッシャーを・・・・
いやいや、じつはこれ言い訳でしてね。

最近の新譜リリースの枚数ときたら半端じゃありませんでしょ、それにジャンルだって単純じゃない「そのスピードと複雑さにオヤジはついて行けない」というのが本音のような気がします。
いやいやいやいやこれも言い訳か?昔はジャズ喫茶に行ってもラジオを聴いても姿勢が違いました。気になるものは何でも手に入れたい、もちろん手に入れる資金は乏しかったものの意欲がありましたもんねぇ。

それでいて
「古いヤツだとお思いでしょうが 古いヤツこそ新しいものを欲しがるもんでございます。どこに新しいものがございましょう。生まれた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。♪何から何まで真っ暗闇よ・・・♪」
心境は鶴田浩二?
「そりぁ古いわ」
そう、私ゃ古いヤツでござんすからね、新しいものも欲するのでありますよ。(笑)

ありがたいのか?迷惑なのか?そんな私に「こんなんあるよ」と、音楽を進めてくれるお方もけっこういらっしゃいます。
そんなお一人から先日お借りしたのが、セシル・マクロリン・サルヴァントという南仏に住むジャズボーカリストのアルバムです。

 

2010年『セロニアス・モンク・コンベンション』のボーカル部門で優勝したほどの実力ですから、まぁ悪いはずは無いんですがね。
最近はジャズ・ボーカルといっても明確なジャンル分けも難しいし、「えっ?こりぁジャズかぁ?」と疑いたくなるような演奏も多々あります。
まぁねぇ「基本好きか嫌いか」につきるわけで、「ジャンルなど関係ねぇ!」

「よし、ほんじゃまぁセシル・マクロリン・サルヴァントの「FOR ONE TO LOVE」をここは一つ買ってみようか・・・」

ここからですよ問題は。
自分の直感に自信が無いんでしょうな、突然保守的な自分が動き出すんであります。

自由が丘のジャズ喫茶『ALFEE』で直もんの「FORCE」を聴いて、日本発売になったら直ぐに買った、あんな・・・
1987年でしたかねぇ『Mt.フジ・ジャズフェス』で、ダイアン・リーブスを初めて聴いた時、翌日には彼女のアルバムを買ってましまった、あんな・・・
そんな思いっ切りが無いんですなぁ歳を取ると
「いや、待てよ、セシル・マクロリン・サルヴァントはこのお借りしたアルバム2枚をコピーすりゃイイじゃん。」
ってね。

「いやだいやだ、真っ暗闇なのは世間じゃ無くて歳を取った自分自身じゃん。」

とまぁ、「歳を取ったなぁ」というお話しでありました。

さて、今日の一枚は、流れでボーカルもの、カーメン・マクレエです。
しかも、つい最近入手したCDです。(ほらね、前々から買おうと思っていたアルバムしか買わんのですよ。)

いわゆるモンクのトリビュート・アルバム的一枚で、モンクの曲を歌ったライブとスタジオ録音が収録されています。

元々歌詞があったもの、そしてわざわざ歌詞を付けたものが混在しておりますが、そのおかげで「PANNONICA」は「LITTLE BUTTERFLY」てな題名に変わっておりますですな。

モンク好きの私としては、じつに興味深い?いやありがたい一枚です。というのも難解であるはずの曲に歌詞を付けて、さらにそれを歌い上げる・・・・歌詞の意味はよう分かりませんが(笑)、それを難なくこなすカーメンの実力を改めて感じる思いです。

さらに、ベースですよ、私の大好きなジョージ・ムラーツ
ライブ録音の「GET IT STRAIGHT (STRAIGHT NO CHASER)」の出だしを筆頭にカッコ良すぎるでしょ

このアルバムは買って良かった。(笑)

CARMEN SINGS MONK / CARMEN McRAE
1988年1月20日, 2月1日, 4月録音
CARMEN McRAE(vo)
CLIFFORD JORDAN(ts,ss) CHARLIE ROUSE(ts)ERIC GUNNISON, LARRY WILLIS(p) GEORGE MRAZ(b) AL FOSTER(ds)

1.GET IT STRAIGHT
2.DEAR RUDY
3.IT'S OVER NOW
4.MONKERY'S THE BLUES
5.YOU KNOW WHO
6.LITTLE BUTTERFLY
7.LISTEN TO MONK
8.HOW I WISH
9.MAN. THAT WAS A DREAM
10.'ROUND MIDNIGHT
11.STILL WE DREAM
12.SUDDENLY
13.LOOKING BACK
14.SUDDENLY(Studio)
15.GET IT STRAIGHT(Studio)
16.'ROUND MIDNIGHT(Alternat)
17.LISTEN TO MONK(Alternat)
18.MAN. THAT WAS A DREAM(Alternat)


追伸、
近々に買ったCDは、桑田佳祐の『がらくた』です。Mさんのお店にもう届いているはずで、今晩持って帰ります。

♪ 愛の言葉をリル シャイなハートがドキドキ ・・・・♪
ちょっくら楽しみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿