GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

17th Asian Japanese Rugby Cup in Shanghai

2014-10-25 | 試合


-記ー


○日時場所
2014年10月25日(土) @Shanghai Rugby Football Club
○参加メンバー名(敬称略、順不同)
FW:西岡、酒井、赤星、安田、島田、長澤、大村、河原、中野(大連)
BK:入江、松本、藤野、相良、熱海、北島、大澤、工藤、田中孝樹(大連)
サポート:林、斎藤、原口、田中豊、笹原(大連)
応援:安田家、工藤家、入江家

○試合結果(7分ハーフ)
予選プールC 1試合目:vs KL 7-12 (T:入江、相良)
予選プールC 2試合目:vs 上海 0-19 (T:なし)
Plate 1回戦:vs 台湾 7-14 (T:赤星)
Plate 7-8位決定戦:vs 北京 12-10(T:入江、工藤)
最終順位:7位

1位:バンコク(2連覇)
2位:上海
3位:シンガポール
4位:マニラ





○チーム大会MVP
相良 去年のうっ憤を晴らす縦。止められたって(゜ε゜)キニシナイ!!

○観戦記
良く晴れた上海。
静かに試合を待つ選手たち。



今年は、四川、日本、ハノイに大連といろんなところから参加。

芝2面の良いグランド



準備も抜かりなし






vs KL(3年連続対戦)



初戦に弱いRocks。
開会式30分後の試合ということで、十分に持っていけるが心配だった。
いざ、始まってみると、それは杞憂で、いつもどおりのRocksディフェンスができた。



去年通り、FW主体で、SO内側を何度も突いてきたが、それも跳ね返した。
先制し、そのまま行けると思ったところで、KLのキック攻勢。
対応が遅れて、トライを許す。
ハイタックル、PKでのノーキックなども重ねた。
去年に続き、なんとか勝利した。

vs 上海
地元上海。選手も大勢の優勝候補。
何より、上海にとってRocksは去年苦杯をなめた相手。
本気度は違う。
相手がどうであれ、今年も迷わずタックルするしかない。
去年ガッチリ押し込んできた上海のスクラム。
今年はそれなりに組めたと思ったが、それはRocksが強くなったわけでもなく、FWゴリ押しの上海ではなくなってた。
今年の上海はスマートにスペースを広く使って攻めた。
有効なロングキックで背走せざるを得ない。
2本取られたところで力の差を感じた。
そこで踏ん張れるかというところだったが、終始相手に合わせて、試合時間だけが過ぎた。
渾身の相良アタックもガッツリ止められた。
強かった。










vs 台湾
去年2位、3位の対戦。というか、ここまで去年と同じ対戦相手。
去年同様に力の差はなく、終始緊張感のある試合。
こういう試合が年間を通してできればと思った。
今年初参戦のレッドスターのトライはあったが、取り合いに負けた。







vs 北京(ちなみに台湾に勝ってたら、去年同じジャカルタで4試合とも同じ相手だった)
最終戦。
最後まで全員で楽しみ、出し切る。
アドレナリン全開。
と言いつつ、スクラムでも押され、ラインアウトは確実に取られて、セットプレーでは完全に後手。
加えて、ここでも有効なキックに深く攻めこまれた。
正直、勝てそうな気はしなかったが、ここで一発相良の縦。
角度の違い。
4試合目でのこの縦。
チームは勇気づけられた。
キック差で勝利。

















終わりよければすべてよし。



今年もディフェンスのRocksだった。
前日の復習(去年のビデオ鑑賞)がよかった。初参加メンバーも雰囲気は掴めたと思う。
特に今年はキックで背走する場面が多かった。流行りか。
正直、しんどくヒヤヒヤだったが、皆よく戻り、よく盛り返した。
上海戦で途中退場となった工藤もその後復帰して、誰よりも声を出して体を張っていた。
大怪我したメンバーもなかった。
未経験者でアジジャパ出場の河原も遜色なし。
熱海激走はいつもどおり。
大連メンバーも
西岡、松本、藤野のベテランも最後まで。というか西岡、藤野両名はその後の交流戦にも参加。



まあ、太ったとか走り切れなくなったとかいろいろ言われているが、個人的にはやっぱり「こまったときの入江」だったとは思うけど。

上海とバンコクの決勝。



レベルの違う試合。
セットプレー、球出し後の集散、展開。
よく練習し、試合慣れしていると思った。
5年目を迎えたRocks。そのレベルにはもう少し時間がかかる。
黄ユニフォームくらいはすぐにできると思うが。
そして、三津田さんが天津、三枝さんが蘇州で参加。バンコクのSO含めて、広州を出た選手もまたいろんな国でプレーし、この大会で再会。
歴史はこれから。

大連からのメンバー↓


四川からのメンバー↓


試合後







アフターファンクション



西岡さんによるアピールタイム


2019年に向けて各地の活動内容を調査するとかで、岩淵氏と名刺交換


最後は花火締め


二次会
中国以外からのメンバー↓




5周年目のRocksについて語る西岡さん


初参戦メンバースピーチ










まだ未参戦メンバー


MVP


家族のみなさん、サポートのみなさん、上海段取り齋藤さん、差し入れの日本メンバーありがとうございました。
お疲れの方も4時までの方も
また来年に向けてスタート



(ハノイ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿