gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

プレステ3のCONANを買ってきました

2008年04月21日 02時38分42秒 | ゲーム
・昨日買ってきたゲームその1です。発売日は少し前ですが、映画の方が好きだったので結構悩んだ末に購入という感じです。丁度ゲームが出た頃に原作がメディアで再評価されてたんですが、gurimoe的には古い方のシュワちゃん主演の映画、コナン・ザ・バーバリアンとかグレートをテレビでたまたま見たぐらいのレベルなので語れません(^_^;)。ただ、丁度ゲームブックとかにハマっていた時期なので、単純に剣闘士モノのイメージの大元に今でもなってたりします。T&T(トンネルズ&トロールズ)のゲームブックとか凝ってたなぁ…と今にして思う今日この頃です。火吹き山の魔法使いとかの方がメジャーかも。
D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の方がTRPGでは有名かなとは思いますが、人数いないと無理ですしね。
というか、ラノベのフォーチュンクエストを読んでたら劇中でTRPGをプレイするシーンがあったので当時色々漁ったりしてた訳です。というかドンドン脱線していってますね(^_^;)
話を戻すと、主人公の蛮人コナンが己の体1つで敵を倒しまくっていくアクションゲームなんですが、やはり洋ゲーテイストなので好みは分かれるかと。基本的にしゃべったりする時は英語音声に日本語字幕なので、まさに洋画感覚ですね。イベントでの会話は当然として、敵を見つけたり倒したりする度に叫んだり罵ったりもしてます。ジャンルは違いますがオブリビオンをプレイしてるときの会話シーンみたいな感じをイメージされると良いかも。グラフィックもさすがに綺麗ですが、カメラ遠目なのでちょっと臨場感薄いかなというぐらい。逆に言えばカメラ酔いはしないので安心かなと。アクション自体は片手剣+盾、二刀流、大剣などを使えます。それぞれに多彩な技が用意されているので、敵を倒した時に手に入るポイントを集めて覚えていく感じですね。デビルメイクライやゴッドオブウォーなんかでお馴染みのスタイルですね。もしくは、三國無双シリーズのチャージ攻撃のバリエーションを自分で増やしていくような感じと言う方が伝わり安いかも。武器は敵を倒すと落とすので、それをそのまま自分の獲物にして戦う感じです。武器自体は成長させたりは出来ないので、
攻撃力は一定でプレイスタイルを決める意味合いがメインですね。プレステ2のグラディエーターみたいな感じが近いかなと。魔法を使うことも出来るようになりますが、あくまでも補助という感じ。
ステージはまだ序盤しかプレイしてませんが、普通に雑魚を倒して先に進むタイプです。たまに全滅させないと先へ進めない所があるタイプ。扉をこじ開けたりするのに連打とかの指示はありますが、アイテムを使った謎解きは無いので、基本的に一本道です。たまにセーブポイントや回復用のツボなんかが置かれていたりします。わらわらと出て来る雑魚をケチらしながら、ボス戦ではデカい敵と戦うという潔いアクションゲームです。やられたら少し戻った場所から再スタートになります。チェックポイント自体は沢山あってイジワルでは無いんですが、ロード時はちょっと読み込みに時間をとられるかなという感じです。ゴッドオブウォーをイメージしてるとキツいかも。
クリア特典で技全開モードや無敵モード、高難易度モード解禁なんかもあるみたいなので、その日の気分でバッサバッサとなぎ倒して遊ぶのが良さげです。スタイリッシュさはあんまりないですが、無骨でパワフルな戦士の戦いに興味のある方は、是非チャレンジしてみて下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。