gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダムAGE第47話『青い星、散りゆく命』の感想レビュー

2012年09月09日 17時31分25秒 | 現在放映中のアニメ
スーパーAGE人キオアスノ&バーストモード覚醒回でした。
いや、ガンダムというよりスーパーロボットものっぽくなって来たここ最近のAGEですが、まさかのドラゴ◯ボール展開とは流石に予想できませんでしたね!みたいな印象でした。

相変わらず、バトルの作画関係は頑張っていると思うのですが、結局ゴドムさんは何がしたかったの…的な捨て駒ポジションでしたし、セリック機が大破→「俺に構わず撃て!」のやりとりだけでナトーラさんの艦長化が完了すると言われても、正直説得力的にいかがなものかと思う次第です。
いや、セリックさんの死に様自体はかなりカッコ良くまとまっていたとも思うのですが、特に落ち度もなく普通に強敵を撃退した勇士をこのタイミングであっさり消費してしまうのは納得いかないというか。
全編通してキャラを殺して盛り上げるパターンが多すぎることもあって、驚き自体もあまりなかったというか、死ぬことよりも死ぬキャラがセリックであった事のほうが意外(フラムが死ななかったのは僥倖w)、ぐらいにしか思えなくなってしまっている私が通りますよっと。
波動砲(違シークエンス自体は嫌いじゃないですし、戦場ドラマとしては定番かつ王道の展開だったと思うので良かったと思います。
ただ、それをさも勇敢だ、良い判断だという雰囲気で子どもに見せるのはちょっとなぁというのが個人的に引っかかるところかと。

ディーンとのやりとりは、SEEDのキラを彷彿とさせましたが、やはりセリフ回し的なオマージュになっているのかしら。
キオとの戦い自体には驚いていなかったディーンでしたが、折角和解できたのにザナルドに殺されて即退場とか、色々勿体無かったですね。
ルゥちゃんのお墓を~というあたりは遺言フラグでしたし、戦闘終了後にキオが建ててくれそうな気もしますが、ここまで引っ張ったのにこれだけしか出番がないのは物足りなかったです。

で、ある意味全くブレが無いところは評価してもいい気がしてきたザナルドさんですが、あれだけ明確に狙っておきながら「お前が邪魔やったんが悪いんやろ。さっさとどかんかい!」って、どこの893屋さんかとw
正直、キオに殺されたほうがせいせいした気もしますが、不殺を掲げているキオがギリギリで踏みとどまれたのは妥当な流れでしたし、フリットを説得できる可能性が残ったのは良かったですね。
踏みとどまって切らない→なぜか爆発→しかし脱出ポッドが!の流れには少し笑ってしまいましたが、ザナルドが改心することは無さそうですし、また誰かを殺してしまいそうで((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

もし仮に、セリックの行動不能をキオが知っていればまた違った展開があり得たかも?と思うと勿体ないですが、これ以上自責の念を抱え込んでしまっては酷な話ですし、早々にラストミッション突入→エピローグへと進んであげて欲しい気もしますね。
ディーンが唯一のキオの理念の成功例だったわけですが、ここで腐らず、なんとか他のヴェイガンの人々&地球の人々の和解のきっかけづくりが出来るように祈るばかりです。


次回、第48話『絶望の煌めき』

どうにもまた死亡フラグびんびんな予感ですが、誰が退場してしまうのか気がかりですね。
ボスがゼハートなら良いのですが、あの水槽に入っていたイゼルカントの遺伝子の人が出てきた時に、主要キャラがごっそり減っていそうでコワイ気もw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/349-ba18e44d
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1984-118fb7e5
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55617111
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1436-308d0208
http://firstsnow2.blog.fc2.com/tb.php/430-7b654f71
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/1459-951d29e8
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/400-47e27fae
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/909688
http://brook0316.blog.fc2.com/tb.php/2294-308651db
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2912-06caf88c
http://diary.1-point.net/trackback/1009503
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/55619015
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3693
http://fllayg.com/tb.php/2317
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/52989527


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。