gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

やがて魔剱のアリスベル3巻の感想レビュー(ライトノベル)

2013年05月12日 18時34分08秒 | ライトノベル・小説
電撃文庫のラノベ、『やがて魔剱のアリスベルIII 熾る不死鳥(ダスク・カリエンテ)』(赤松中学先生原作、閏月戈先生イラスト)が発売中です。
表紙はメインヒロインのアリスベル。
アリスベルといえば環剱!という王道の組み合わせですが、それ以上に自己主張の強いお胸に目が吸い寄せられてしまいますのうw
なんというわがままボディ♪(;゜∀゜)=3ムッハー

お話的には、鳳凰戦役もいよいよ最終局面!ということで、とうとう正体を表したラスボスとの仁義無き戦いがスタート!というガチバトル展開です。

いや、カラー口絵を見ている段階では、ヒロインズがプールで水着回!と、サービス寄せエピソードなのかと思っていましたが、想像以上のスプラッタ展開で((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルでした。
あまりにも静刃達が不利な状況になってしまったので、意外とバッドエンドなの?と身構えてしまいましたが、先日出た緋弾のアリア最新巻で出たとある記述から、それは無いだろうとも予想していたので、このドン底からどうやって這い上がるのか?という部分に注目して読み進めた感じですね。
というか、あらすじの段階でクチナシの香りの“緋色の挑戦者”云々と書かれてもいたので、+(0゜・∀・) + ワクテカ +が止まらなかったわけですがw

静刃やアリスベルやビビについては、願い事が早期からはっきりしていましたが、他のヒロインズ達はどんな願いを叶えるのかしら?と楽しみにしていたら、予想の斜め上を行く状況が発生してそれどころじゃなかった件。
生き返りもOKという設定だった分、多少の被害は出ると思っていましたが、ここまでフルボッコだとは思っていなかったのもまた事実。
ただ、単なるパワーバランスの崩壊ではなく、過去回想を含む伏線回収へと綺麗につなぐ流れだったので、静刃の掘り下げ的にはこれ以上無い説得力があって良かったと思います。
流石に、今巻単体で仕込んだほうの伏線については分かりやす過ぎた気はしますが、あくまで今までの伏線の補強と考えればありかと。

孤軍奮闘でありながらも三位一体+α的な静刃の戦闘スタイルは、野性&獣性丸出しのとても男臭いものでしたが、男は女を守るもの!という美学が貫かれている本作にはうってつけでもありましたね。
どんどんチーム戦がメインになって来ているアリアシリーズとは、ある意味対極的で、これはこれで良いのですが、あらたなる力を得てパワーアップした静刃とヒロインズが共闘できるシチュエーションも早く見たいところかと。
というか、ラストのアレを見せられてしまったら、やはりチーム対チームでないと…ですよね(;゜∀゜)=3ムッハー

新キャラ3人娘については、まだお披露目という段階なので、その特殊な設定を活かす方向でバトルにサービスに頑張って欲しいところですね。
彼女達の正体を知ったことで、得物に対するイメージが大分変わった気がしますが、これはアリアシリーズに無かった概念だと思うので、差別化のためにも有効利用できそうな雰囲気かしら?
そのうち、白雪のイロカネアヤメにも実は…とかなってもそれはそれで見てみたい気がしますがw

ラブコメ的には、メインヒロイン補正が少し優遇されすぎwな気もしますが、アリスベルとの仲も進展&静刃自身が恋愛について色々と考える流れになって来たので、単純に恋心を盗み食いされるのとは違った展開も見られそうで楽しみです。
状況はかなり複雑化しましたが、出会って間もなくお互いに惹かれ合っているとも言えるふたりなだけに、最終的には上手くいって欲しいところですね。
静刃の一人舞台が長かったことと、物語的に大きな節目だったことで、ひょっとして今巻で駆け足完結なのかしら?とひやひやした感は否めませんでしたが、アリアシリーズとの絡みをどう描いていくのか、時系列的にどういう仕組になっていて、どちら視点が本筋になるのか、といったあたり、興味がつきませんね。
個人的には、今回のラストはまだ前哨戦で、静刃達がフルメンバーになってからアリア本編の時間軸と重なるようなギミックになっているのかなと予想しているのですが、果たして?
付き合いが長い分、やはりアリア&キンジコンビに肩入れしたいというのが正直なところですが、単なる番外編ではなく、新しいラノベ演出の一環として、直接対決を盛り上げて頂ければと思います。



気になった方は是非チェックなさってみて下さいませ。



電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52334135


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YF-19k(kyousuke))
2013-05-23 22:31:54
・最強の敵出現

『緋弾のアリア』の主人公、神埼.H.アリアが参戦……これは闇月戈版アリアにこぶいち版アリスベルが次でお披露目ですね……と言うのもアリアは“MF文庫J”ですので。

因みにレキは狙撃手でSVDドラグノフ(射程距離は普通は700m位)、キリングレンジは二キロ超。銃に詳しい人はツッコミ入れると思うけど彼女も普通じゃない訳で……彼女の腕前は簡単に言えばディーク東郷(『ゴルゴ13』)と並ぶと思ってください。レーザーサイドと言う事はバレットM82かも。


・アリアの対異能戦

アリアでも異能者と対決してます。“武偵殺し”のリュパン四世に“デュランダル”のジャンヌダルク三十世、無限大のブラド(因みに瑠姫の師匠であるドラキュリアの父親です)、“自称クレオパトラの生まれ変わり”のパドラ、そして“シャーロック.ホームズ一世”……他にも孫悟空や遠山家のクローンも対決してます。


・アリスベルvsアリア

一度は衝突するけど対話の糸口は幾らでもありますからねぇ……


>YF-19k(kyousuke)様 (gurimoe)
2013-05-25 11:40:29
・コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
絵師様交換版イラスト期待ですね~。
個人的には、もう少し引っ張ってから邂逅かと思っていたので、このまま時間軸がクロスしてしまうとアリスベルの方が完結しそうでアレかなとも思ったのですが、直接対決後もシリーズが続くとすると、流石にヒロインがハイペースで増えすぎかなとも思うので、この辺りでまとめに行くのも良いかなと。
序盤なのでハーレム完成を急ぐ必要はあったと思いますが、1巻ごとにひとりぐらいのペースで掘り下げないと各キャラが薄まってしまいますし、あるいは更に別シリーズを他のレーベルで、という感じで増やしていくほうがプロモーションとしては面白いかなとも思ったり。
もっとも、今回の状況では、他のヒロインズは動きようにも動けなかったわけですがw
承認されていないだけなら、ごめんなさい (猫屋敷)
2013-10-24 23:16:36
この間、コメントしたのですが、
失敗だったのか、承認されていないのか・・・
失敗じゃなければ、ごめんなさい。

「緋弾のアリア」が好きで、最新刊まで読んだら
「アリスベル」も読みたくなり、
読んでみたら、やっぱり面白かった!

それぞれ、どう絡むのか!?
両作品とも早く続きが読みたいです! ^^
>猫屋敷様 (gurimoe)
2013-10-25 11:44:29
・コメントありがとうございます。
スパム避けに承認制にはしていますが、投稿して頂いた形跡がこちらの編集画面に残っていないので、何らかの事情で送信ミス扱いになっていたかもしれません。
下の数字4桁は短時間で変わっていくので、コメントの書き始めから少し時間が経っていると入力しなおしになる場合がございます。

たまに管理人がチェックし忘れたりレスを書く時間が無い時は溜め込んだまま反映まで時間が掛かるときもあるのですが、基本的にはいつでも書き込んでいただいて問題ございません。
色々お気遣い頂いて逆に申し訳ないです。
余程の事がなければ承認しているつもりなのですが、結構他の方も同じようなことになってないか心配な部分も((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

そろそろアリアのほうでは直接対決なわけですが、話の流れ的にはアリア達が勝てないと色々進行上の問題がありそうなので気になりますね。
アリアメインのエピソードではアリア達に、アリスベルメインのエピソードではアリスベル達に花を持たせるような展開になってくれると良いですね。


ありがとうございます (猫屋敷)
2013-10-26 03:23:07
やっぱり自分の失敗だったのですね! ^^;

今更ですが、
はじめまして。
「アリスベル」の感想を探していて、ここに辿りつきました。

数字が変わっていくのですか!
これです。数字入力してからコメント直してました。
それで数字が更新されたことに気づかずに・・・

お手数掛けて、すみません。
また、返信ありがとうございます!

はい。自分もそれぞれの作品の主役たちに花を持たせてほしいと思ってます! ^^
しかし、「アリスベル」を読んでみると、キンジに勝ち目はあるのか心配になります!

しかし、バクも思ったよりもアリアを警戒してますね!
力関係に少々戸惑いますが、それぞれのピンチをどう切り抜けるのか、
本当楽しみです! ^^

あと、「アリスベル」とは関係ありませんが、自分が積んでるラノベの感想記事が
沢山あるので、読んだらまた遊びに来たいと思います! ^^
>猫屋敷様 (gurimoe)
2013-10-27 11:11:12
・いえいえ、こちらこそ度々コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
アリアもアリスベルの最新巻も買ってはいるのですが、読めてなかったり読めても感想書く前に次のレーベルの発売日が来たりで最近更新がグダグダになってしまってますorz
ゲームやアニメに時間を割くと、必然的にラノベを読む時間が減ってしまうのですが、そろそろ立て直したいものです。
キンジ達の様に自分を慕ってくれる女の子達のハーレムがあればもっと元気出して更新捗りそうなんですけどね(お

なるべく発売日近辺に記事を更新したい派なので、あまり内容に深く切り込めていない記事も多いので恐縮ですが、なんとか更新ペースを上げたいとは思っておりますのでお暇な時は是非お立ち寄り下さいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。