gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

オペレーションACE(最終面)攻略 ACE:R

2010年08月21日 11時16分55秒 | ACE:R攻略
クリア条件:敵勢力の掃討

スプリング→サマー→オータム→ウィンター→ドクター・シキの順に連戦になることと、会話シーンがあいまって、初回プレイ時は屈指の長丁場になる面です。
サポートにはHP回復が使えるキャラを持ってくるのもありかも。

スプリングは両腕破壊後に前面からコアを、サマーはキャタピラを壊して動きを鈍らせてから中央の外装を削って開いた穴からコアを攻撃という以前と同じパターンでOK。
以前戦った時より機体&パイロットが成長しているはずなので、ほとんどダメージらしいものも受けずにクリアできるかと。

オータムは、突進の代わりにエネルギー球やらミサイル攻撃などの広範囲攻撃を繰り出すようになったものの、軌道エレベーター戦での地形の狭さが無くなった分、戦いやすくなっているかと。
(※むしろ秋夜の果てのパターンだとAルートをプレイしてから気付いた件。
その時に比べると狭くなっているので注意。)

腕のクリスタル部分を破壊→敵の攻撃を避けつつ背部のコアが露出するのを待つ→コアが見えたら攻撃の繰り返しでOK。
地形的には広くなった代わりに、進入禁止ゾーンに入って画面に警告が入るのがうっとうしいので、位置取りには気配りを。
オレンジ色の球体ビームを繰り出してきたらコアの開く前兆なので、その後の突進を追いかけて背後に回り、コアの隔壁が開くのに備えましょう。

Eコア(ウィンター)は、中央のコアに攻撃が当たるようになるまで待ってからメイン射撃で攻撃します。
広範囲へのエネルギー弾は大きく回避、大きな腕&ビームサーベルによる攻撃には潜り込んでコアに近付いてからメイン射撃を当てると良いかと。
胸部に発生するエネルギーの膜の下にコアが入り込んでいるときは射撃が当たりません。
また、格闘を当てに近付くと弾かれる場合があるので、近付いてからも射撃の方が安定すると思います。

※3周目以降のプレイだと、この時点でナインボール・セラフとの戦いが追加されます。
アーマード・コアシリーズの有名な強敵でしたが、この世界ではそこまでの強さを持っていない、ファンサービス的な演出なので大丈夫かと。
メインとなる攻撃はミサイルの一斉射撃で、近接のブレード、背中から飛び出してビームをばらまくEO(イクシードオービット)なども併用してきます。
こちらの武器のロックが効かなくなるECM系の装備を使ってくるので、攻撃を当てられない時間が多いので注意を。
相手が姿を表している間にメイン射撃で攻撃&山なりの弾道で飛んでくるミサイルは左右に大きくかわしながら接近して避ける、といった基本的な対処法で十分倒せるかと。
4周目になるとさらにナインボール・セラフ量産型が追加されるのでご注意。

フォーシーズン(シキ)は、画面中にレーザーを何本も出したりと派手な攻撃を持っていますが、普通にメイン射撃を連打していればダメージを与えられるので、撃破は容易です。
テンションゲージが残っていたらサクっと連発していけば更に楽勝かと。
オータム戦が長丁場になりがち→クリアタイムに影響しやすいので、個人的にはそちらにゲージを使うほうが良いかもと思ったり。
シキ戦自体より、ここまでにHPをいくら残せたかが勝負の分かれ目のような気が。

クリア後はエンディングになるので頑張ってくださいませ。

自分はZガンダムルートで初クリアしましたが、2周目に入ったところでνガンダムが使用可能になりました。
あと、3週目からは敵の追加があるという噂です。

ACE:R(アナザーセンチュリーズエピソードアール)攻略記事まとめへ戻るにはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。