gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とある科学の超電磁砲(レールガン)第17話『夏休みのつづり』の感想レビュー

2010年01月31日 19時44分21秒 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲
アンチスキルの目立って無いほうの人こと、鉄装綴里(てっそうつづり)メイン回でした。
需要的には小萌てんてーの方がはるかに高い気もしますが、折角レールガンのエピソードで見るなら、綴里掘り下げ回で正解かなという感じかと。
AIMバースト戦の見せ場がコミック版ほどではなかったこともありますし、ここでテコ入れしとかないとw

小萌先生といえばお風呂&牛乳というわけで、サービスシーンにはやたらと力が入っていましたが、よーじょ的には小萌先生、ないすばでー的にはじゃんじゃん先生に美味しいところを持っていかれている辺りが綴里クオリティw
眼鏡っこ属性だけでどこまで立ち向かえるのかが見所でしたね(違)
眼鏡を外した素顔シチュエーションにドキドキですが、男性に見せるわけでもなく、あくまで視聴者サービス止まりなのもちょっと哀愁をさそったり。
何気に能力が高い小萌先生達と違って、きわめて普通の人に近いポジションの綴里ですが、それでも学園の治安を守りたいという気持ちは負けておらず、健気に頑張る姿が心を打ちますね。

教員としての仕事をこなしつつ、アンチスキルとしての活動も自主的に行なう彼女達は、ある意味善意の塊と言っても良い訳ですが、学生達と違って能力を持っているわけでも無いのに危険な任務を行なわなくてはならないというのは、実際にはとてもしんどいことのはず。
小萌先生に諭されて、もっと楽しく仕事を頑張ろうと思い直す綴里は、元々根が真面目というのもあるでしょうが、芯の部分は強いんじゃないかとも思えます。
容量の悪さから任務で躓くことも多いみたいですが、本当にやる気の無い人間なら小萌先生たちもそこまで面倒を見ないでしょうし、そもそもアンチスキルに志願したりもしないかなと思います。
そんな『普通』の先生達が、物語の見えないところで学生達を守り、学園都市を維持していっていることこそが尊いですね。
実際には統括理事会その他の思惑がうずまいていたりと、なんでも綺麗事で片付かないのも事実ですが、それは禁書2期の一通さんの活躍で補完する…ということでw

ゲーム少年との交流は、どちらかといえば偶然居合わせて、相手も穏やかな性格で…という幸運に助けられた部分が多いと思うので、あまり説得力は感じませんでしたが、ストーリーの見せ方としては王道で良かったかと。
そこからもっとラヴい展開に持っていっても面白かったんじゃないかな~とは思いますが、1話完結のサブシナリオ的な構成では、そこまで込み入ったことも出来ないかなとw

むしろ、このタイミングでよくぞインなんとかさんや姫神秋沙を出してくれたな!ということを評価したいかも。
(インデックスはともかく、姫神の名前が出てこなくてWikiを確認していったのは秘密w)
こちらは単なるサービスというだけでなく、劇中での時間が上条さんとインデックスの出会いの後に移行したという情報を印象付ける意味でも重要だったと思います。
今後上条さんが出てくることがあれば、そのときは確実に記憶の消えた後の上条さんなわけで、そう考えるとちょっと切ないですね。
ともかく、ひっぱるだけひっぱって最後に長めの登場という可能性もありますが、あくまで美琴が主人公のレールガンシリーズでは、やはり上条さんたちはこのままファンサービスのゲストキャラポジションなのではないかと思いますが、禁書ファンとしてはやっぱりテンションも上がりましたw
更に言えば、その後のロケット探しの少女が今後どう絡んでくるのかがかなり気掛かりな感じです。
レールガンの方で出番があるのか、それとも禁書2期への布石だったり?
原作を読んでる割には正体がティンとこなかったのですが、ただのモブってことは無いかなと。

ともかく、美琴や佐天達の見せ場が完全に度外視されている分、盛り上がり的には欠けるのがなんともですが、先に水着回は終わらせていますし、夏休みイベント云々よりも美琴たちとアンチスキル側2人との顔見知り度が増したことが今後の展開に関わってくるのかどうかが気になるところです。
このまま特に何もなく美琴の力押しで後半も突っ走る…というのも大いにありそうですが、どうせならたくさんのキャラ達に出番があるといいなと。

とりあえず、大宮ジェミーという2つ名を持つ凄腕ゲーマーだった!という綴里先生の新情報にはゲーム好きとしてテンションが上がりました。
ゲームやアニメやラノベが好きという人には悪い人いないですからね(迷信w)。
結構マニアック風なネタが仕込まれていたあたりもニヤニヤでした。
強キャラ使えば良いってもんじゃないよねとw
さすがに少年とゲームの関連は伏線ってレベルじゃなかったですが、久しぶりにゲーセン行きたくなってきたかも。

次回、第18話、『あすなろ園』

寮監掘り下げ回になりそうですね。
本名が明らかになったりするのか気になるところです。
綴里よりもさらに誰得感が増してきたようなw

・とある科学の超電磁砲(レールガン) 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20100130/p2
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1623-bfa53439
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/986-8a07040f
http://itigototyoko.blog109.fc2.com/tb.php/20-08bd1c44
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2149-9a236e9c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/15b89274753b8eb634b6ddf3bba8df18/b4
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/964-c90c3a5d
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/2789-7c983295
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/giken_/2483580
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/2918-3aaf41be
http://ikutori.blog119.fc2.com/tb.php/71-7cace057
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7016352e2ea4ba9720c12242826a6d3d/3f
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1795-6be7c9f2
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/65c8228faffa254c25123db2aa69fd94/2b
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/283-14f357ec
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/607-9c9dfb9e
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/41-b3caac05
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a07b8aa6c3887af01517f587b40f9140/a0
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/828-ea9bc585
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1813-c8d0a138
http://blog.seesaa.jp/tb/139755974
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/86937a2c9b
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/264-ea46a87d
http://ekitti.blog71.fc2.com/tb.php/360-94a492c0
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51452578
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51362808
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10446067677/93568d14
http://yumeminreview.blog62.fc2.com/tb.php/466-75e27001
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50608908
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuma_road51/52077987


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。