gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

初代の機体など。マクロスエースフロンティアプレイ日記その2

2008年10月11日 03時09分38秒 | マクロスエースフロンティア攻略日記
・『超時空要塞マクロス』のルートの攻略メモ。

とりあえず入手機体は多めなのですが、元々の能力は他の時代に比べると低めなので、一条機のバリエーションを中心に乗り換えていくと良いかと。

初期機体のVF-1Dとディフェンダーでは、マクロスエースフロンティア独特の挙動を覚えるためにも無難にVF-1Dを選んでおくのがオススメ。
で、『アベレージ・ルーキー』の一条の、異様なまでの強さを誇る格闘SPアタックに対抗すべく、こちらもVF-1Aに乗り換えておくのが良いかと思います。

というか、格闘コンボ系のSPアタックは、自分で使うと当てにくいものの、敵に使われるとごっそり持っていかれるので、一条に使われる前にこちらのSPアタックを当てるのが楽な切り抜け方だと思います。

Sランククリアしているミッションはほとんどないので、普通にクリアすれば手に入ると思います。

『ファースト・ステップ』 

スパルタン


『ブービー・トラップ』

トマホーク


『カウントダウン』

ファランクス


『スペース・フォールド』

VF-1A


『アベレージ・ルーキー』

パイロット 一条輝(Sランク?)


『ダイダロス・アタック』

モンスター


『ロンゲスト・バースデー』

VF-1A マックス機

Sランククリアで『EXロンゲスト・バースデー』ミッション追加


『EXロンゲスト・バースデー』

VF-1A(F) 一条機


『ビッグ・エスケープ』

VF-1J 一条機


『カンフー・ダンディ』

VF-1J(A) 一条機


『パイン・サラダ』

パイロット ロイ・フォッカー

Sランククリアで『EXパイン・サラダ』ミッション追加


『EXパイン・サラダ』

VF-1S フォッカー機(Aランク)


『バースト・ポイント』

パイロット 柿崎速雄


『愛は流れる』

VF-1S(F) 一条機


『愛・おぼえていますか』(ラストミッションなのでクリア特典も)

VF-1J マックス機
VF-1S(F) フォッカー機
ゼントラ-ディ兵士(機体・パイロット共)

パイロット マクシミリアン・ジーナス
パイロット ミリア・ファリーナ

機体搭乗サイズ制限解除
統合軍ゲストパイロット成長可能

『コンバット・トレーニング』ミッション追加
以下、ゼントラーディサイドのミッションが順に追加されていきます。
とりあえず、リガードを強化して最後までクリアしましたが、なかなかの強敵揃いなので苦戦するかも。


『サプライ・ブロック』

グラージ


『バーミリオン・スコードロン』

ヌージャデル・ガー


『タイト・ロープ』

クァドラン・ロー


『デストロイ・デストロイド』

パイロット カムジン・クラヴシェラ


『リボルト・ボドルザー』

クァドラン・ロー ミリア機
パイロット ミリア・ファリーナ(ゼントラ)

ゼントラーディのゲストパイロットが成長可能に


『リボルト・ボドルザー』ミッションでも、ボドルザーがボスとして登場して来ますが、バルキリーと違ってリガードは弱い(追記:リガードにこだわる必要はありませんが、この時はリガードしか使えないと勘違いしていましたorz)ので、慎重に戦うべきかと。
(2連戦ミッションの2面でやられると、リトライ時は1面から再スタートになるので、労力的にも精神的にもキツイものがあります。)
ボドルザーのいる広間には入らず、通路の側から顔面をロック出来たら、レーザーを地道に乱射して、上のゲージを削りきった瞬間にミサイルが当たるようにすると、じわじわと削ることが可能です。
SPアタックをつかって攻撃がスカると目も当てられないので、慌てずにクリアを目指すと良いかと。

また、どの時代でも構わないのですが、オペレーターの好感度が大ハート5個になると他のオペレーターも選べるようになり、3人とも好感度が大ハート5個になると、新しいオペレーターとして早瀬未沙が選択可能になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。