摘んだヨモギでヨモギパンを~~

2020-05-20 23:04:29 | おとんの料理

昨日、おとんが摘んだヨモギで
美味しいヨモギパンを作ってくれました。(*⌒▽⌒*)



摘んだヨモギをゴミなどを取り除き冷水で綺麗に洗って
茹でたらヨモギのエキスがゆで汁に溶け込むので
蒸すことにしました。




蒸したらサッと冷水で洗って絞って少し刻みました。




餅つき器で生地を練ります。




 強 力 粉   ・・・ 360g
ドライイースト ・・・ 5g
 牛乳と水   ・・・ 180㏄(半分ずつ)
 蒸したヨモギ ・・・ 125g
 砂  糖   ・・・  30g
    塩    ・・・  適量
オリーブオイル ・・・  適量
  を入れて10分練ります。




練ったらラップを掛けて第一次発酵 です。
微少のストーブの上に網を置いてたら
ボウルを置きその中に3分の1くらいお湯を入れ
その上にラップをした生地を1分乗せて暖めたら



10分間休ませてを6回繰り返します。(大体1時間掛かる)




6回目にはこんなに発酵して膨らんでいます~~(*⌒▽⌒*)






次は整形して10分間休ませて~




1時間、二次発酵です。
パンの発酵も出来るし焼けるオーブントースターです。
1時間経ったら10分焼きます。
(パン焼きは自動です)





焼き上がりました。
ヨモギ入りパンです。
美味しいです~
なんせ、体が元気になるような気がします。

ヨモギの一口メモ
ヨモギは「クロロフィル」が含まれていて、
クロロフィルとは、植物の葉の部分に含まれる葉緑素です。
クロロフィルの構造はとても小さく、そのため、小腸内の絨毛の奥に蓄積した
環境ホルモン(ダイオキシン)や水銀や鉛などの有害金属、
残留農薬や添加物などを取り除き、体外に排出させるので、体の中から浄化してくれます。
血液をサラサラにする作用とか、肥満を予防する効果もあり
抗アレルギー効果やガンを抑制してくれる効果があると言われています。
そのほかに「食物繊維」はほうれん草の10倍あると言われています。
今が旬のヨモギを積極的に取りたいですね


おとんのカボチャあんパン 発酵にはストーブを利用~
   ↓

おとんのカボチャあんパン 発酵にはストーブを利用~ - エコは楽しい グレープおばさんです    日常生活の気づき、豆乳ヨーグルト・無農薬の野菜づくり、

おとんのつくったカボチャあんパンです。あんこがかぼちゃです~おとんは生地を発酵させる時にはストーブを利用します。カボチャがあるのでおとんから...

おとんのカボチャあんパン 発酵にはストーブを利用~ - エコは楽しい グレープおばさんです    日常生活の気づき、豆乳ヨーグルト・無農薬の野菜づくり、

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい山の幸の天ぷら~~ | トップ | 今年もキクラゲ栽培キットを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おとんの料理」カテゴリの最新記事