ドイツ生活森のベアより

ドイツの森を抜け出した日記

コロナの影響で、役所関係は閉まっています。

2020-05-20 23:23:24 | 日記
仕事は、先週から始まりましたが、日数や時間は短いです。

役所関係は、事務的な処理の仕事をしているようですが、開いていません。

なので、やたらと手紙が来ます。

手紙は来るのに、対応が郵便やメールなどになり、手続きの手間が掛かるようになりました。

父親が仕事をしていないので、それで補助金が出ているのですが、そこから手紙が来ていて、その内容は補助金を出すかの審査で、それはまだ仕事が

始まっていない時に来た手紙だったので、市内には行けていなく、その書類は郵送しました。

しかし、そこからまた生活保護の書類がいるという手紙が来て、私はコピーが市内まで行かないとできないので、今週月曜日の仕事の前にコピーを取

って、そこの役所に投函しました。

その手紙には、急いで提出するようにと書かれていました。

その後、メールをして、投函したことを伝えましたが、まだ返答はありません。


火曜日は、カールスルーエパスというカードがあるのですが、それも郵送か予約を取らなければならなくなり、仕事が先週から始まったので、定期が

早く必要になり、郵送していると時間が掛かるので、予約を取りました。

朝の9時半の予約で、そこの申請をして、やっと定期を買うことができました。


今日の水曜日は、ジョブセンターからの手紙で、それには給料明細の提出の催促の手紙でした。

以前にも、その手紙が来ていたので、メールを送っていましたが、私は間違えて違う写真を送っていました。

急いで、正しい写真を送りましたが、何の返答もありませんでした。

給料明細は、今年から私の仕事場はオンラインになり、給料明細の手渡しは無くなっていました。

給料明細の書類が欲しい場合は、雇い主に毎回頼まなければいけなくなりました。

以前、私は雇い主にコピーを頼んでいて、1月分をお願いしていました。

後から気付いたのですが、コピーをして貰っていたのは2月分でした。

時間が経っていたので、もう2月分の給料明細も出ていた頃だったので、それになっていました。

それから、コロナの休みになってしまったので、給料明細を貰うことができず、メールでオンラインのやり方を聞いたのですが、雇い主からはPDFで

3月分の給料明細が添付されていました。

働いている同じ日本人の人に、オンラインの給料明細のことを聞きましたが、私の画面とどうも違うようでした。

例え、オンラインができたとしても、私はコピーができないので、ジョブセンターに提出するには、やはり書類があった方がなにかと便利です。

PDFや写真に添付する方法はできますが、ジョブセンターのほうに、メールを送っても一向に返事は無く、銀行明細でもいけるはずなのですが、給料

明細があった方が、より確実なので、今日は仕事の予定は無くなったのですが、雇い主が来ているということで、市内に行きました。

給料明細のコピーを出してもらい、ジョブセンターに行きましたが、工事で電車が無く、何駅か歩きました。

しかし、着いたら、閉まっていました。

そして、ドアに張り紙がされていて、そこには違うメールアドレスが書かれていました。

私が送っていたアドレスは、観てもらえていなかったのか、帰ってからジョブセンターのサイトを観て、閉まっていることが書かれていて、いつもと

違うメールアドレスが書かれていました。

もし、行かなかったら、気付いていなかったと思います。

来た手紙にも、いつもの住所とメールアドレスしか書かれていなかったので、行って良かったと思いました。

今回来たその手紙は、その給料明細の提出が無いと、6か月分の生活保護が無効になるということが書かれていました。

凄い金額のお金を払わなければならなくなります。

今日、その別のメールアドレスにメールを送りましたが、まだ返答がありません。

その締め切りが5月31日までで、ジョブセンターは閉まっているので、直接渡すことができないのと、メールの返事が無いので、ちゃんと確認しても

らえているかも分からず、コピーも取ってきましたが、どこに投函するかも、そこで良いのかどうかも分からない状態です。

いつもなら、ジョブセンターで、コピーと取って貰えるのですが、閉まっているので、自分で取るしかなく、コピーショップはまた違う場所なので、

電車も工事でラインが変わり、乗り間違いもしたりで、凄く時間が掛かりました。

その手紙が来てから、落ち着かず、昨日もいつ雇い主が来るのか、先週も全然見ていなく、今週マネージャーさんに聞いていたのですが、全然会えな

く、やっと今日来ることがわかり、仕事は無いのに、仕事場に行く羽目になりました。

給料明細が、貰えたことは一安心できたのですが、またジョブセンターの方から、返信が無いので、まだ落ち着きません。

写真で取った給料明細書なので、観ずらかったりしないか、それが無効にならないか心配です。

こんな状態なのに、書類がいっぱい来るのは、元の生活ではないのに、本当にとても大変です。


仕事場も、一昨日は間隔を開けて、店内では飲食ができる状態になっていましたが、昨日はまた店内で飲食ができなくなっていました。

普通のレストランなどは、再開していますが、主にテラスがあるところだけのようで、店内ではやっていない感じで、私が行くいつものカフェも室内

なので、まだ開いていないようでした。

ファーストフード店は、どこもテラスですら飲食できなくなっています。

なので、テラスのところでカフェが飲めるところを探して、そこで昨日休憩が出来ましたが、今日もそこに行ったら、名前と住所を書くように言われ

ました。

その仕事場の飲食ができた月曜日も、一人のお客さんがいなくなったら、テーブルと椅子を拭いて、トイレも一人のお客さんが使用したら、そのたび

に掃除をしなければならなくなり、ずっと見ていないといけないのと、掃除の量が半端なく、凄く疲れました。

トレイも、漂白剤に漬ける作業が増えたりと、テーブルや椅子を拭くときも、除菌スプレーで拭くことになりました。

いつもは、掃除よりキッチンの方を優先しなければいけないのですが、コロナの影響で、掃除のほうを優先できるようになり、私にとっては嬉しいこ

とで、いつもは細かいところまでできなかったところの掃除もできました!!

いつもは、掃除にはあまり時間は取れないのですが、今はコロナの影響で掃除の方を優先する感じになっていました。

でも、仕事中はマスク着用なので、いつもの仕事なのに、少し動くだけでも苦しいので、毎回水分補給をしなければならなく、いつも以上にそれでも

疲れました。


日本でも、失業やお金の問題がありますが、こちらも今まで支払われていたものが、支払われなくなるかもという不安な状態になっています。





















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今のコロナの状況にこそ、ココナッツオイルで免疫力を!

2020-05-12 01:57:55 | 日記
最近、ココナッツオイルで、うがいをしています。

根管治療を抜いたところから、いまだにプラークが出たり、また茶色くバクテリアがつきだしたりしていて、それで疲れやすくなり、先週いろいろ調

べていました。

仕事が始まるので、この今の状況で体調を崩すのは危ないので、なんとか良くする方法を探していました。

そして、ココナッツオイルでうがいをするというのに、たどり着きました。

細菌も油らしく、油は油で取れるという事だそうです。(メイクも、メイク落としは、油で落としますものね。)

これがやってみて、とても調子が良いのと、プラークも出てこなくなりました。

ゆすいだだけなのに、肌の調子も良くなっていました。

それで、足の爪の間や裏にも、塗ってみました。

これがすぐに変化が現れ、爪の間や足の裏は魚の目があったり、白く粉が拭いていたところが綺麗になっていました!!!

角質が固くなっていたのも柔らかくなりました!!

水虫・白癬菌にもココナッツオイルは効果があるそうです。

ココナッツオイルは、殺菌作用があり、そして免疫力も高めます。

いろいろ調べてみると、【インフルエンザ・C型肝炎・エイズ・虫歯・食中毒・腸内寄生虫】などに効き目があるそうです。

これを観ると、ウイルスや細菌に、ココナッツオイルは効果があるみたいですね。

今は、コロナの状況なので、免疫力を高めるためにも、ココナッツオイルはとても効果的だと思いました!!

ココナッツオイルのうがいの名前は、『オイルプリング』と言います。

やり方は、大さじ1杯ぐらいを含んで、15分~20分ぐらいゆすぎます。

うがいと言っても、うがいはできないので、口の中でクチュクチュする感じです。

洗面には流せないので、キッチンペーパーなどに吐き出して、捨てます。

最初の慣れないうちは、5分程度からやっていって、徐々に時間を延ばしていきます。

歯茎の中まで浸透するので、歯の表面だけでなく、歯茎の腫れや出血にも効果があるそうです。

ちなみに、肘や膝にも塗ってみたのですが、白くなっていた膝のほうは、すぐにキレイになりました!

肘のほうは、膝より酷いので、数回やってだいぶキレイになっています!

是非、良かったら、試してみてくださいネ!









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日から、仕事です。

2020-05-11 01:07:35 | 日記
正直、まだ休みたいです。(><)

まだ、片付けも終わっていないのと、根管治療を抜いたところも、だいぶ経ちますが、未だにまだに治っていません。

でも、仕事が無い限りは、市内には行かないので、これでやっとアジアショップに行けそうです。

うちの近くのドラックストアやスーパーだけでは、揃わないものもあり、試供品で貰っていたシャンプーが娘が気に入り、近くのドラックストアとス

ーパーで観ましたがありませんでした。

お米も、無くなりそうなのと醤油や、納豆など長いこと買えていませんでした。


困っていることは、定期が今の段階では買えていないという事です。

定期を買う前に、カールスルーエのパスが必要で、未だにそこはまだ開いていないようで、郵送か予約を取ってじゃあないとできないそうです。

郵送する場合は、申請書をPCからコピーしないといけないので、私はコピーがまだできないので、郵送はできません。

予約を入れるとなると、いつになるかわからないので、仕事の日が良いのですが、時間が限られているので、それもちょっと難しいです。

通常通りだったら、自分の都合に合わせて、そこに行くことができますが、仕事の時間や通常でも長い時間開いているわけではないので、なかなか難

しいところです。

コロナの状況になってから、食品や日用品以外のものは、ほとんど買いませんでした。

この期間中に行った店は、ドラックストアとスーパーしかなかったので、他のものを買う機会もあまりありませんでしたが。


最近、私が処分したもので、CDラジカセ(貰い物)と子供用の丸椅子と、今日また子供用のイスとバービーのハウスを捨てました。

CDラジカセと、子供用の丸椅子は、ちょっと前に捨てたのですが、ゴミ捨て場からは消えていました。

まだ、ゴミ掃除の人は来ていないので、誰かが持って行ったのだと思います。

今日、また子供用のイスとバービーハウスを捨てたので、これも結構まだ綺麗で使えるものなので、誰かが持って行くかもしれません。

私も、まだ使えそうな姿見の鏡があったので、それを貰ってきました。

凄く綺麗ではなかったのですが、うちの姿見の鏡はウネウネした形状で、玄関のところに置いていますが、掃除機をかけるときに倒れそうで、危な

く、以前もそれを買っていて、別の場所に置いていたのですが、倒れて割れてしまいました。

鏡を買うのは、私は一苦労なので、他の買い物もできなくなり、持って帰るのも割れないかヒヤヒヤなので、ゴミ置き場に捨ててあったものを貰って

きましたが、今度買う時はオンラインで買おうと思っています。

しかし、洋服棚はすぐに来ましたが、まだ未だに長椅子が届いていません。

家具屋さんにも、何週間か前にお客様サービスに連絡しましたが、すぐに底からメールは来ましたが、まだ物は来ていません。


前にも、ゴミ置き場から、長方形の鏡を貰ってきました。

このアパートには、バスルームに備え付けの鏡があり、それは高くて見えなかったので、収納ができる鏡を買って、それと替えていました。

その備え付けの鏡は、玄関の靴の棚の上に置いていたのですが、その棚が動きやすく、鏡が落ちて割れてしまいました。

自分で買わなければならなかったのですが、ちょうど同じサイズだと思う鏡だったので、買わずにすみそうです。

だいぶ昔ですが、ゴミ置き場から、棚を貰って来たのですが、それがすごく重く引き出し部分も壊れていたように思うのですが、それは結局また捨て

ました。

その頃は、まだ断捨離はやっていない時で、なんでも貰ってくる方だったので、この家具は重く捨てるのも大変でした。

それを部屋に運ぼうと思っていたのですが、重くて運べずで、地下室の物置に置いて、物置にも棚が無かったので、それに物を入れていました。


姿見の鏡も、長椅子が来たら、新しいのを買おうと思っています。

さすがに、人が使ったものは気持ちが悪いのと、すごく綺麗ではないので、でもこの家具屋さんのオンラインは、ちゃんとしていなく、これも困った

とことです。

洋服棚をオンラインで買った時に、私はすぐにお金を振り込んだのに、請求のメールが来て、それも延滞の料金まで請求されました。

請求のメールには、そのアドレスには送り返すなと書いていたので、そこに別に書いてあった他のメールアドレスで返信していましたが、一向に返事

がありませんでした。

銀行にも問い合わせたりして、お客様サービスのほうの連絡先に連絡してみたら、やっと連絡が来ました。

私の好きな家具屋さんではありますが、一番最初にオンラインで冷蔵庫を買った時に、電気店でそこの対応が良すぎたので、今回の家具屋さんの対応

には残念でした。

普通は、振り込みの確認が取れたら、商品が来るものだと思っていたのですが、電気屋さんの時は振り込みの確認がとれてから冷蔵庫が来ました。

家具屋さんの場合は、振り込みの確認の連絡もなく、洋服棚が来たので、私はてっきり振り込みの確認をされたものだと思っていました。

そこには、振り込み期限も書いていなかったのですが、私は3日後ぐらいには、もう振り込んでいました。

それから、1か月後ぐらいに、振り込まれていないというメールが来て、それには期日が過ぎているようなことが書いてありましたが、期日自体も私

が観た限りでは、最初のメールには書かれていませんでした。

電気屋さんの場合は、オンラインでの注文が多いと思うので、そういう面ではちゃんとしているのかもしれません。

家具屋さんの場合は、車で引き取りに来る人が、基本多いのかもしれなく、それでオンラインのほうは、あまり活用されていないのかもしれません。

ドイツの場合は、ほとんどの人が車での生活なので、配達にお金をかけるぐらいなら、自分で取りに行った方が安くつきます。

なので、今回家具屋さんのオンラインをしてみて、お店によって対応が違うのだなという事がよくわかりました。


配達に関しては、家具自体欠けていることろはありましたが、中の方なので、目立たないのと、組み立てていても欠けることはあるので、それはしょ

うがないとして、ちょうどコロナでどんどん自粛になっているときだったので、普通ならアパートの場合はその入り口までらしいのですが、部屋の中

まで運んでくれたのと、もし自分で運ぶことになったら、段ボールを開けて、1枚1枚上げることになっていました。

時間も労力も掛かるのと、ちょうどコロナの最初の時で、私はアジア人ということもあり、その運んでくれた方たちは嫌だったかもしれませんが、そ

んなさなか部屋まで運んでくれたことには、凄く感謝の気持ちでいっぱいでした!!!

今まで買った家具は、自分で運んでいたので、その大変さは、買って持って帰るだけでも一苦労で、凄い時間と労力が掛かっていて大変でした。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物事には裏がある。

2020-05-04 10:10:21 | 日記
利益のために、犠牲にされるものがいます。

被害に遭うことは、そこに裏があるという事をよく考えなければなりません。

生きるためには、お金が必要であり、危険と分かっていても、利益のためにそれを遂行する人もいます。

1パーセントでも、危険であると知っているにも関わらず、知らない振りをするかもしれません。

それは、自分の家族を養うためであったり、経営しているのなら、たくさんの人を養っていかなければならないということがあります。

そこに多少の犠牲はしょうがないと思うかもしれません。

今回の物事以外にも、世の中にはたくさんの裏が存在します。

真実は伏せられ、多くの人がそれを知らずに、もっと深刻な状態になっていたりします。

これを追及することは、摩擦が起こります。

摩擦が起これば、たくさんのエネルギーが必要になってきます。

そのエネルギーが、そこに費やすだけの体力や気力があるかです。

真実を追求することは、とてもエネルギーが必要になります。

摩擦を起こさないために、泣き寝入りをするしかないのが、現状かもしれません。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする