ドイツ生活森のベアより

ドイツの森を抜け出した日記

ドイツ、デジタル化進む。

2023-04-21 14:55:52 | 日記
どんどん、デジタル化していっています。

コロナが始まってから、今はもうコロナのことはやってませんが、その間にいろんなところで、デジタル化が進んでいました。

お店などのポイントカードも、カードは貰えなく、メールアドレスを登録して、レジで自分のメルアドを提示する方法で、デジタルのポイントカードに

なっていました。

薬局でも、そうなっているみたいです。

それと、家電のオンラインショッピングの振り込みが、以前は銀行に行って振り込みができていたのですが、それができなくなっていました。

なので、買うことができず、お店に行っても、同じ商品はなく、高い物しか売っていませんでした。

支払いは、クレジットか、ペイパルなどでしかできなくなっていました。

どんどん現金が、使えなくなってきていますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツのマスク事情 | トップ | ドイツの水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事