煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

南蔵王(南屏風岳)&刈田岳

2014年10月03日 | 山歩き・ハイキング

10月1日、有休が取れたんで南蔵王に行って来た。 突然のお休みなんで近場にしようと思ったんだけど、天気予報を見ると、関東方面ははダメダメ・・・ で、あれこれチェックしたら山形・宮城はピーカン予報だったからね


で、今回のコースはこちら ↓↓↓      (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)


実はここ、いつも山歩きの参考にさせて頂いてるmikkoさんのblog 「mikkoのゆるゆる山歩き」 で紹介されてたコース、、、いつか歩いてみたいと思ってたんだけど、「いつ行くの!? ・・・ 今でしょ!」 ってなのりで

※ コースタイム/ 南蔵王登山口(P) 08:05 ~ 前山 08:45 ~ 杉ヶ峰 09:00 ~ 芝草平09:20 ~ 屏風岳 09:55/10:05 ~ 南屏風岳 10:30 ~ 屏風岳 10:55 ~ 芝草平 11:25/12:05 ~ 杉ヶ峰 12:20 ~ 前山 12:40 ~ 南蔵王登山口 13:05 ~ 刈田岳 13:25/13:50 ~ 南蔵王登山口(P) 14:05


朝4時半頃に家を出て、東北道を北へ・・・ 白石ICを出て、遠刈田温泉経由で蔵王エコーラインを走る・・・


で、蔵王エコーラインでの紅葉はこんな感じ! 天気も良いし、こりゃあ今日は期待できるかな 



08:05/ 準備を整えて、登山口出発。平日なのに結構人がいて、TV取材もやってた・・・ 紅葉は今が盛りらしいからね!


登山口をちょっと下って行くと、オヤマリンドウのドライフラワーがあちこちに・・・ 急激に寒くなったみたいだね。


紅葉の中、良く整備された登山道を前山に向けて緩やかに登り始める・・・


右後ろを振り返ると、蔵王南西斜面には紅葉のパッチワーク・・・ これが見たかったのよね

でもしかし、この後はガスがどんどん流れてきて何にも見えなくなっちゃった


08:45/ 前山通過、、、


09:00/  杉ヶ峰通過、、、


登山道脇の紅葉はまあまあ・・・ でも、かみさんはやっつけ歩きモードに入って、メチャ早い!


紅葉とアオモリトドマツ、ガスに覆われてこれはこれで良い雰囲気なんだけどな~・・・ ってか、どんどん離されてきた


09:20/ 芝草平通過・・・ 良さげな湿原なんだけど、テンション上がらず


09:55/ 屏風岳到着。 ここで10分くらい休憩しながら暫し思案・・・ 天気が悪い中、先に進むかもう引き返すか・・・ あなたならどっち !? で、我家は先日の五竜みたいに晴れを期待して、とりあえず先に進む事に・・・

この先は絶景を見ながらの稜線歩きのはずなんだけど、、、、

やっぱ、遠景は無し


登山道沿いの紅葉は相変わらず良さげだし、


足元にはウメバチソウが咲いてたり・・・


こんなきれいな葉っぱも目を楽しませてはくれるんだけどね~


南屏風岳手前のハイマツ帯に来ると、飛ばされそうな程の風・・・ 遮る物が無いからな
 

10:30/ 南屏風岳到着。 でも風が強くて休憩なんてしてられないんで、即リバース!

で、屏風岳もさっさと通過して進んで行くと、小学生の遠足とすれ違う、、、テンション下がりまくりだったけど、この子達には元気をもらったかも!?

でも、「こんにちは」攻撃には参ったな・・・
奴らは一回だけど、こちらは皆に挨拶するんで、150回くらい 「こんにちは~」 だからな


そんなこんなで芝草平まで下って来ると・・・

ありっ、なんか良い雰囲気じゃん!


登山道からちょっと入ったベンチまで行ってみると、

だんだんガスも晴れてきて・・・

Nice な湿原風景が現れた


屏風岳の紅葉パッチワークも見えてきたし、何と言ってもこのベンチ、湿原の中に浮く小舟みたいでとっても雰囲気が良いのよね! つうこって、ここで昼食を食べながら40分ものんびりしちゃった


登山道に戻って振り返ると屏風岳が見えた・・・ 晴れてたらもっと良い写真が撮れたんだろうけど、肉眼ではメッチャきれいだったよ!



ここでは、今シーズン初の (ドライフラワーじゃない) エゾリンドウも発見・・・ ちょっと花弁が開くのと、2~3段に花が付くのがオヤマリンドウとの違いなんだって!

この先は、奇跡的に晴れてくれたガスもまた湧いてきた・・・


12:20/ 杉ヶ峰通過。


でも、紅葉パッチワークもチラッと見えたり・・・


正面の三角山が前山かな? 往路は分からなかったっけど、歩いてきた道も見えた! 
開けててなかなかNiceだったんだねこの道。


往路では見えなかった紅葉、


振り返れば杉ヶ峰・・・


12:40/ 前山を通過すると・・・


紅葉パッチワークがまた見えた・・・ 明るさが欲しいな~ 残念


で、ラストは前山からの下り・・・ 良い感じの色付きだったよ


さて、南蔵王を歩いた後は、刈田岳へ・・・


13:05/ 南蔵王登山口から続く直登ルートを登って行く。  


途中、蔵王ハイライン(有料@¥540)を4回突っ切って、


笹を刈った、結構急な道を登っていくと、、、


13:25/ 刈田岳山頂到着。


で、初めて蔵王のお釜を見る事ができた、 いや、実はこれが見た刈田のよね!
ここエコーラインは何回も通った事があるんだけど、今までこのお釜が見れそうな天気に遭遇したことが無く、実は悲願だったりして・・・  


あとは、山頂の神社にお参りして、


有名な避難小屋を見学したりなんかして下山、、、


14:05/ 南蔵王登山口(P)到着。

例によって、いつものようにGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 6時間5分
  移動距離: 15.3km
  累積標高: +905m、-916m

とのこと・・・。 天気が目まぐるしく変わってどうなる事かと思ったけど、まあ何とか紅葉パッチワークと蔵王のお釜が見れたんで、今回の山歩きは結果オーライかな!?  でも、ここはもっと楽しめそうなお山なんで、また来るよ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日出勤 !? | トップ | 日原メロン第二弾 from 北海... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-10-04 14:47:00
おや!南蔵王でしたか~
紅葉バッチリなはずですが・・・
ちょっとお天気が残念でしたね。
でもまったくのガスガスではなく
なんとか綺麗なパッチワークぶりが見れて良かったです。
芝草平のあの木道ベンチいいですよね。
ずーっと景色を眺めながらのんびりしていたくなりますよね~

最後に念願のお釜を見れたので良しとしましょう!
終わり良ければすべて良し!ですからね。

ここは私も何度も歩きたい思っています。
リンク貼って頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (まりな)
2014-10-04 21:41:40
山登りが嫌いな私も、蔵王が好きすぎてココだけは自力で登ってお釜を見ました~!

圧巻ですよね(^^)
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (GRI)
2014-10-04 22:34:12
mikkoさん、お薦めの・・・ ってか、2度も行ってるから
ここは良いんだろな~って思ってたんで行ってきましたよ。
紅葉のタイミングはバッチリみたいでしたが、ガスに
やられちゃいました・・・ まあ、 いつものことですが (~_~;)

でも、帰路の芝草平以降ははとっても良かったです!
ガスが晴れてきたんで、我家としては珍しく40分も
粘ったおかげで、良い景色が見れました (^。^)

ここは地元の方には人気があるみたいですね。
遠足のみならず次から次に団体さんが来てましたよ、、、
で、「今日はダメだけど、また来るから」なんて言って
ましたが、そんな余裕が欲しいですね。

いつもいつも、良い情報ありがとうございます。
で、これからもヨロシクお願いしま~っす (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2014-10-04 22:40:45
まりなさん、お久~ (^^)/

ここって、直登ルートの事かな・・・
ここは今回の登山で一番の登りだったかも !?

お釜、やっと見れて嬉しかったです、、、別のオカマは
見たくないけどね (^。^)

高畑、あと3か月足らず、、、 待ち遠しいね~!
返信する
ここもいいですね! (みちほ)
2014-10-05 10:52:58
GRIさん、こんにちは~
今日は朝から天気予報通りの雨でゆっくりしています(笑)
昨日はGRIさんのレポにそそられて行ってきちゃいました・・・遠見尾根!
綺麗な紅葉でしたが、大遠見までガスガスでした(涙)

知り合いと駐車場でバッタリしてGRIさんのこと話しちゃいました。
凄い人なんだって・・・ それで、レポにリンク貼っていいですか?
すぐに書ける自信はありませんが是非GRIさんのこと紹介したい!
お二人の健脚ぶりは素晴らしいですもの!1

台風でせっかくの紅葉がどうなるのか心配ですが、ここの
紅葉も素晴らしいですね~ 来年の課題とさせていただきます(笑)
返信する
re: ここもいいですね! (GRI)
2014-10-05 13:05:33
みちほさん、コメありがとうございます。
私も今日は家で録り貯めた山番組なんかを見てます (^。^)
遠見尾根の予告編見ました・・・ いつもながらきれいな写真ですね。
あ、コメは本編を見てからと思ってました (^^ゞ
それにしてもいつもフットワーク軽いですね!
東北に行ったと思ったら今度は北ア・・・見習わなくっちゃ!

南蔵王、とっても歩きやすいし、(見えれば)景色も良さそうですし、湿原もとても癒されます。
とても良い所なんで、良い景色はmikkoさんの記事でも確認して下さいな (^。^)

あ、みちほさんの記事にリンクなんて・・・ 光栄です。
私もチャンスがあったら貼りたいと思いますので、
その時はヨロシクお願いしま~す <(_ _)>
返信する

コメントを投稿