煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

早春の尾瀬ヶ原

2015年05月24日 | 山歩き・ハイキング

5月22日(金)

尾瀬といえば水芭蕉、いつか見てみたいと思ってたんだけど、週末は激混みだし、戸倉の駐車場からの乗り合いバスはお高いし (片道¥900)、何より並ぶのは時間の無駄

そんなこんなで今までは敬遠してたけど、調べてみると交通規制は22日(金) 19:00からで、それまでは鳩待峠まで行けるらしい・・・  つうこって、急遽有給を取って行くことにした


で、今回のコースはこちら ↓↓↓      (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

鳩待峠から牛首分岐まで行き、反時計回りに尾瀬ヶ原を廻って牛首分岐に戻った後、鳩待峠に帰ってくるという結構長いコース・・・ まあ、高低差があまり無いからダイジョブだろ

※ コースタイム/ 鳩待峠P 08:15 ~ 山ノ鼻 09:20/09:30 ~ 牛首分岐 09:55 ~ 竜宮十字路 10:30/10:40 ~ 見晴 11:05/11:40 ~ 東電小屋 12:10 ~ ヨッピ橋 12:30 ~ 牛首分岐 13:00/13:10 ~ 山ノ鼻 13:35 ~ 鳩待峠P 14:35


朝5時15分に家を出て、鳩待峠Pに着いたのが7時45分、登山道入り口の駐車場は既に満車で、歩いて5分程の駐車場に案内された。 ここも半分くらい埋まってたから、結構混んでるんだな、、、ってか、考えることは皆一緒か

08:15/ 朝食後、準備を整えて出発。


天気が良く、山ノ鼻まではグリーンシャワーの中。


残雪多し・・・(山ノ鼻までの1/3くらい)


で、踏み抜き注意  28.5cm

登山道脇では、

ショウジョウバカマ


エンレイソウ


ミヤマカタバミ


イワナシ(蕾)なんかを発見。

でも、目的はやっぱこれ、、、



雪解け水の水溜りの中に咲いてた



山ノ鼻を過ぎて尾瀬ヶ原に入って行くと、まだまだ残雪が多かった。


暫く進むと、湖みたいになってる所も・・・ これが噂に聞いた「尾瀬ヶ原・湖」か!?  実はこれも見てみたかったんだけど、少し水かさが減ったかな?
木道から落っこちるとやばいんで、ちょっと緊張


さらに進むと、足元に咲き始めの水芭蕉が現れた。


09:55/ 牛首分岐通過。 燧ヶ岳に向かってどんどん歩を進める。


振り返れば至仏山・・・ 良いね~このロケーション!


大きな池塘にはまだ氷が残ってる所が多数。


水芭蕉と至仏山のコラボ@大堀川ミズバショウ群生地・・・ 定番の写真だね


さらに歩を進めていくと・・・


咲き始めのリュウキンカを発見!


ミズバショウとリュウキンカのコラボ。


10:30/ 竜宮十字路到着。水分補給しようと思って立ち止まったら、残雪の至仏山があまりにきれいなんで、ここで10分程休憩することにした。


竜宮小屋の手前でザゼンソウ発見! 駐車場のおじちゃんが「ああ、あそこのザゼンソウ出てましたか・・・」って言ってたから、君は結構有名人なのかな?


竜宮小屋を過ぎると花はほとんど無し・・・ でも、風は爽やかだし、青空の下を静かに歩けるだけで満足。


見晴手前、燧ヶ岳がド~ンと迫ってきた。



11:05/ 見晴到着。まずは冷たい弥四郎清水で喉を潤し・・・


ちょっと早いけど、ベンチを借りて昼食休憩。 バーナーを持参するのは久しぶり。
 
昼食後は、東電小屋方面へ・・・

赤田代通過、、、


只見川ではネコヤナギがふっくら!


ブナ林の中の小さな湿原に出ると、咲き始めの水芭蕉群、、、


これくらいの大きさの水芭蕉が可愛いね


12:10/ 東電小屋通過。






ヨッピ橋までのヨシッ堀田代ではまさに水芭蕉が見頃で、写真撮りまくり・・・


12:30/ ヨッピ橋通過。


飽きるほど水芭蕉を見て来たけど、こんなきれいなブーケは思わず撮っちゃうね~


13:00/ 牛首分岐に戻ってきた。名残惜しいので、ここで10分程休憩。


燧さん、さよなら~


至仏さん、今年来るかも・・・ そん時はヨロシク!


14:30/ 鳩待峠到着。いや~、歩いた歩いた

例によって帰宅後GPSのデータを見て見ると、、、

 行動時間: 6時間20分
 移動距離: 20.9km
 累積標高: +417m、-424m

とのこと。尾瀬にしては花の少ない時期だったけど、お目当ての水芭蕉は十分堪能できたし、何より静かな尾瀬ヶ原を満喫できて満足満足

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | はえぬき20kg from 山形県南陽市 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-05-24 17:07:17
良い時期に行かれましたね。
私も鳩待からは中々行きにくいのですが、水芭蕉と言い、最高のタイミング、でしたね。
返信する
Unknown (GRI)
2015-05-24 22:04:21
やまとそばさん、この時期の尾瀬はちょっと早いのかもしれませんが、水芭蕉は瑞々しいし、ハイシーズンには見れない光景も見れて良かったです!
尾瀬に限らず、山は奥深いですね~ (^。^)
返信する
Unknown (slow-trek)
2015-05-25 22:04:07
GRIさん

まだ静かな尾瀬に間に合って良かったですね
山ノ鼻までの画像で既に私が歩いた時と様相が全然
変わってて驚いています、雪解けも進んでます!
湖はですね、全然減ってます(ごめんなさい^^;)
でも、こんなにも咲いたばかりの水芭蕉が観れたら
最高なハイクでしたね
返信する
Unknown (GRI)
2015-05-25 23:33:18
スロトレさん、

静かで爽やかで・・・尾瀬ってこんなに気持ち良い所なんだって思いました。
背中押されて行って、ほんと良かったです。情報ありがとうございました。

自然って、じっとしてないんですね~
かみさんには「あんたと一緒」って言われたますが・・・

ならば、有給を大切に使わせていただきやす (^。^)
返信する
Unknown (mikko)
2015-05-26 09:02:06
いいな~
この時期の尾瀬憧れているのですけど…
平日でも早い時間に駐車場は満車なんですね。

定番過ぎるくらいの水芭蕉にやっぱり会ってみたいです。
お写真で拝見しても凄く綺麗ですね。
平日。。。
行きたいな~
返信する
Unknown (GRI)
2015-05-26 15:55:23
mikkoさん、鳩待峠の駐車場は二つあって、上の方は狭いんで即満車、下の方は結構なキャパがあるんで大丈夫だと思います。
ただし、¥2500しっかり取られます (^_^;)
水芭蕉ってあまり大きくなると可愛くないんで、咲き始めが良いですよね!
大堀川ミズバショウ群生地と東電小屋手前が群生地としては大きかったですよ~ (^^)/
返信する

コメントを投稿