煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

南会津モニタ―ツアー① ~ 駒止湿原etc

2011年06月26日 | ぶらぶらお出かけ

24~25日、「復興キャンペーン/南会津モニターツアー」というのに参加して来た。 風評被害で観光客が減ってる中、南会津は変わっちゃいないよ~という宣伝の企画なんだけど、南会津大好きな私としては、是非とも応援しないとね・・・つうこって、初日のレポだす!

11:20/ 会津田島駅集合。

駅前には派手な いや、カラフルなバスが既に待機中。


で、ツアーのスタートは、いきなり駅中のレストラン「ヴォーノ」での昼食から・・・食いしん坊にはいいね、こういう企画 (^。^)  


メインのラーメンは麺に旬のアスパラを練り込んだもので、スープも特産のトマトを使用・・・地物野菜たっぷりのさっぱりとしたイタリアンなラーメンだ! あ、デザートのチーズケーキにもアスパラが入ってるんだって・・・。


さて、昼食後は国指定天然記念物の駒止湿原へ・・・

ここ駒止湿原では今ワタスゲが見頃・・・ 見渡す限りのワタスゲには本当にビックリ!

でも、ワタスゲ以外にも沢山の花が楽しませてくれる・・・


こちらはズミ・・・ リンゴの一種らしい


ナナカマドと山ツツジ


菖蒲とワタスゲのコラボ


可憐なウラジロヨウラク・・・


コバイケソウ・・・ 去年は咲かなかったらしい (・・?


ラストはタニウツギ・・・ 他にもいろいろあったけど、きりがないからこの辺で・・・(^^ゞ ニッコウキスゲの蕾もあちこちにあったから、ここはこれからも楽しめそうだ!


湿原散策の後は山口温泉きらら289へ・・・

露天風呂で散策の汗を流してさっぱりと・・・


で、本日の宿 「会津高原ホテル」に到着・・・

なかなかこじゃれた外観で、リゾートっぽいぞ (^。^)


ホテルの中にもお風呂はあるけど、外に「白樺の湯」という温泉があると聞いたので早速行ってみたら・・・


暫し、貸切 \(^o^)/


さてさて、夕食はバイキング・・・

地の食材を多く使用との事だった・・・

で、写真を撮るのを忘れて食べ続け (^^ゞ


ラストは、断ちそばとおつまみ系・・・ にしんの山椒浸けは日本酒と良く合うんで×3回くらい・・・


かみさんは「はっとう」と「ばんでい餅」が気にいったらしい・・・ おいおい、食べ過ぎだって (;一_一)


で、〆はやっぱりこれ・・・ 久々の花泉は美味かった~ (^^♪

つうこって、二日酔いの二日目に続く・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの初雌花 | トップ | 南会津モニタ―ツアー② ~ ア... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南会津ツアー)
2011-06-26 21:49:54
日曜日にヴォーノのランチバイキングに立ち寄りしてきました。
アスパラ入りベイクドチーズケーキは不思議な感覚でしたが、美味しかったですね。
通常メニューのトマトラーメンも興味があります。

駒止湿原も良い感じですね。
撮影しまくりなGRIさんが目に浮かびます
記事後編も楽しみにしております。
返信する
南会津ツアー (hirokama)
2011-06-26 21:53:15
先ほどの投稿、名前欄にタイトル入れてしまい、名前を忘れました
返信する
re: 南会津ツアー (GRI)
2011-06-26 23:56:58
hirokamaさん、ヴォーノのバイキング、私も行ってみ・・・いや、食べてみたいです!

駒止もGOODですよ! これからも楽しめそうですから、是非(^_^)/

>撮影しまくりなGRIさん・・・
いや、hirokamaさんの姿も目に浮かびます (^。^)
返信する
Unknown (シュプ天)
2011-06-27 00:47:11
GRIさん こんばんは。

ツアー、とっても良さげですね^^
駒止湿原のワタスゲも最盛期♪
とっても かわいいですよネ^^v

花泉の夏限定バージョンもなかなかのお味でしたよ^^v
返信する
Unknown (GRI)
2011-06-27 21:09:21
シュプ天さん、駒止のワタスゲは凄かったです!
ほんと、可愛いですね!
夏限定バージョン、ホテルには売ってませんでした(T_T)

んん~、また行くか・・・
返信する

コメントを投稿