煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花瓶山で春のお花見

2016年04月09日 | 山歩き・ハイキング

今年の山始め、、、何処に行こうかと思ってたけど、昨年初めて行って見たイワウチワが気に入っちゃったんで、花瓶山に行くことにした。

※ 昨年の記事 ⇒「花瓶山のイワウチワ etc


で、今回のコースはこちら ↓↓↓               (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

昨年と同じうつぼ沢出合から時計回りの周回だけど、昨年はルートロスしちゃったんで、今回は慎重に歩いた・・・

※ コースタイム/ うつぼ沢出合 07:40 ~ 花瓶山登山口 08:55 ~ 兄弟ブナ分岐 09:15~ 花瓶山 09:20 ~ カタクリ群生地 09:45 ~ 向山 10:30/10:40 ~ イワウチワ群生地 10:50 ~ うつぼ沢出合 11:10


朝5時半に家を出て、うつぼ沢出合いに着いたのが07:10、先行車は1台だけ・・・ って、イワウチワ咲いてるのかちょっと不安になった


07:40/ 朝食を済ませて出発。 この林道に入らず、ここを右に進んで向山に向かえば15分程でイワウチワの群生地に着くんだけど、お楽しみは後に取っとくタイプなので・・・

この林道、結構長いけど、花の種類も数も多くて楽しめるのよね。。。


ヤマネコノメ ???


なんちゃらスミレ(マルバかな!?)


カンスゲ


ニリンソウ


ヒカゲスミレかな?


タチツボスミレでしょうか  ???



如来沢の水辺にニリンソウの群落を発見したので下りてみることに・・・


ニリンソウ、まだ朝が早から寝てるのかな? まあ、これはこれで可愛いけど

で、写真を撮ってたら、何と・・・


お初のハナネコノメを発見! これ、一度見てみたかったのよね~


ちょっと花期は過ぎてるけど、嬉しかったな~!


他にもユリワサビヤ、、、


ハルノトラノオ? なんかがあった。



コケジョじゃあないけど、モフモフのコケもきれいだったよ~ん



かみさんが覗き込んでる所にも・・・


ハナノコノメ~


可愛いね~! 黄色いのもあったけど、写真全滅



まだ寝てるキクザキイチゲ、、、


開くとこんな感じ。(帰路に撮った写真だよ)


ニッコウネコノメソウでしょうか?


キケマン

で、またまた水辺に下りてみたけど、、、


ニリンソウの群落や


ユリワサビの群落はあったけど、ハナネコノメは発見できず


あ、水辺に下りなくても、ニリンソウの群落はあるよ~



08:55/ 花瓶山登山口通過。ここにも広い駐車スペースがある。


看板の下には、シンボリックなマムシグサが立ってた


「はなかめザー」って読むんだ・・・


そうそう、このオブジェは覚えてる・・・ あ、写真は使いまわしじゃあないよ。。。


最後の急登を登り切って、、、


09:15/ 兄弟ブナ分岐通過。 兄弟ブナは昨年行ったのでパス・・・


カタクリを楽しみながらチョイと登れば、


09:20/ 花瓶山山頂到着。


暫く進むと、昨年ルートロスした看板のある場所に出た。


ここは右折! 昨年は笹が茂ってたけど、今年は刈り取られて歩きやすくなってたんで、道迷いはしないかな!?


でも、時々GPSを見ながら慎重に・・・


看板から20分程歩くと、カタクリの群生地。




カタクリ絨毯、ちょうど見頃だった


カタクリ群生地を過ぎたら退屈な登山道・・・ シュンランがあると聞いてたんで探しながら歩いたけど、発見できず



向山に近づくと、いよいよイワウチワがお出迎え!


白花もきれい


ちょっとしたイワウチワロード。


10:30/ 向山到着。


ここで10分程おやつ休憩。 かみさんが貰って来た「交通事故0ドーナツ」・・・そういえば、春の交通安全週間だね。


向山から10分程下ると、そこはイワウチワ天国・・・











踏まないように歩くのが大変




最後はイワウチワの壁で終了。 いや~、やっぱここのイワウチワは見応えあるな~  



11:10/ うつぼ沢出合に到着。20台くらい停まってたから、結構人が入ってるみたいだね!(下にバスもあったし・・・)

帰宅後、例によってGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 3時間30分
 移動距離: 8.2km
  累積標高: +446m、-478m

とのこと。今回は道迷い無しだから、昨年の2/3の距離で済んだ・・・ って、これが当たり前か

それにしても、圧巻のイワウチワだけでなく、思いがけず(諦めてた)ハナネコノメも見ることができて、幸先の良い初山行ざんした~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のタラの芽 | トップ | 庭の花で撮影練習 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山始め (Duke)
2016-04-10 15:58:19
シーズン初の山行、いいお花見ができましたね。
イワウチワも、ハナネコノメ(変わった名前ですね)も、カタクリも、とっても可愛らしいです(^-^)/
今週末、九州は初夏のようなぽかぽか陽気でした。
外で過ごすのが気持ちよい季節ですね~U+2669
返信する
re: 山始め (GRI)
2016-04-10 21:57:02
Dukeさん、ここは近いし、裏切らないと思って選びました。
里山ですが、花の種類も多いし、案の定楽しめましたよ(^。^)b
ハナネコノメ、5mm足らずの小さな花で探すのも大変だし、撮るのも難しかったです。
いっそマクロ・・・とも思いましたが、踏ん張ってます (^^;
良い季節になったし、情報収集しなくっちゃ (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2016-04-11 19:47:17
花瓶山、初めて聞く名前です。
何県ですか?

スゴイ、イワウチワの群落、そしてニリンソウの群落...。
今年も花は早く咲き始めていますね。

西上州の三つ岩のアカヤシオも咲き始めたようです。
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-11 22:26:44
chiakiさん、栃木の大田原市の東です。
ここのイワウチワはすんごいですよ~ (^^)v

今年の春の花は開花時期が読めないですね・・・
関東方面は普通ですが、特に雪の多い地方が!

西上州のアカヤシオはまだ見た事・行った事ないんですが、
笠丸山をリサーチ中です。

三つ岩・・・ これも調べねば φ(..)メモメモ
返信する
Unknown (mikko)
2016-04-12 13:20:22
凄いですね~
イワウチワやニリンソウやカタクリの群落。。。
その他もたくさんの種類のお花!
ずーっと花を楽しみながら歩ける山ですね。
お初のハナネコノメも良かったですね。
ピークを過ぎてるとはいえ、赤い花弁?が残っているのでまだまだ状態が良い方なのでは・・・
私が見たのはもう赤いのは無くなっていました。
とても魅力的な山なのですがGPSを持っていない我が家は道迷いが心配でちょっと躊躇してしまいます。
標識が整備されると嬉しいな~

もう三つ岩のアカヤシオが咲き始めているのですね。
(chiakiさん情報ありがとうございます)
GURIさん、三つ岩の山頂は狭いのですがアカヤシオに囲まれているのでもう手に取るような所にアカヤシオ~!!
って感じなのでドンピシャの時に登るとすんばらしいですよ~
これからはchiakiさんのレポをこまめにチェックして西上州のアカヤシオを楽しみましょう!
西上州のお山でバッタリ出来る事を期待しています。
(*^^)v
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-13 07:03:22
mikkoさん、ここのイワウチワは株が大きくて、花数も多く圧巻です。
林道もいろんな種類の花があって、探しながら歩くのが楽しいんですよ・・・。
でも、登山道は杉林の中なんで、眺望も無く地味な感じです (^^;)

ハナネコノメ、見れて嬉しかったです。凄く小さくてビックリしましたが可愛かったな~。
花好きのブロガーさんがこぞって探す気持ちが良く分かります。
いつもシーズン最終までスキーをしてるんで、こんな状態の花を見るのはこれが最初で最後かも・・・。

あ、chiaki さんの情報を得て、西上州のアカヤシオを予習中です。
三つ岩に笠丸・・・ まあ、私には「mikkoのゆる山」という素晴らしいカンペがあるので、利用させていただきますよ! ってか、いつもありがとうございます (^。^)
今年は例年より開花が早そうでなかなか読めませんが、良いタイミングでアカヤシオが楽しめると良いですね!
もち、バッタリも期待してます~ (^^)/
返信する

コメントを投稿