煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

燻製タンドリーチキン

2011年12月18日 | 燻製あれこれ

ちょっと遅くなったけど、先週燻製カレーと一緒に作った燻製タンドリーチキンの作り方を・・・


っていうか、早く残しとかないと忘れちゃうし (^。^)



まずは、鶏もも肉にフォークでまんべんなく穴を開け、クレージーソルトを振りかけて、30分くらい味を馴染ませる。


次に、大さじ2杯のヨーグルトと一緒にジプロックに入れ、よ~くモミモミしてから3~4時間くらい冷蔵庫で浸け込む。


浸け込みが終わったら、流水でヨーグルトを淡い流し、キッチンペーパーで丁寧に水分を拭き取って、2時間くらい風乾(途中で裏表をひっくり返す)・・・ 扇風機なら片側30分くらいなんで早いよ (^^)v


で、風乾が終わったお肉にクレージーソルトとカレー粉を振りかけ・・・


大さじ一杯のチップを投入した熱燻用の鍋にセット。

あとは、火を点けて煙が出てきたら蓋をして、中火で熱燻20分+余熱10分・・・


で、こんな感じで熱燻終了! 途中、鍋の中では、チリチリとお肉に火が通っていく音と、良い香りが辺りに漂う・・・ 蓋を開けると、思わずかぶりつきたくなっちゃうほど美味そ~! 

でも、この段階ではまだまだ燻製香がツンツンしてるんで、生唾ゴックンして我慢 (~_~;) 
3~4時間くらいこのまま風にさらして燻製香を落ち着かせ、食べる前にオーブントースターか魚焼のロースターで温めつつ、皮目をパリッとさせて出来上がり (^^)v

脂もしっかり落ちてるし、ヨーグルトのおかげでお肉もジューシーで柔らか、 これはお薦めの一品だ!
燻製カレーのトッピングにも良いけど、単独でも十分存在感があるんで、また作ろ~っと (^^♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のホッキ貝 | トップ | 高畑スキー場情報 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2011-12-19 10:03:27
ジューシーなチキンに弱い私です。。
タンドリーチキンだけではなく他のバージョンにも応用できそうですね。
最終の味を寝かせる所で冷凍すればキャンプでも使えそうです。
返信する
Unknown (アリとキリギリス)
2011-12-19 22:02:08
こんばんは。何時も拝見させて頂いてます。

プログ参考にカレールー土曜日燻製しました。

チキンクリスマスに最高ですね。

でも家族(かあちゃんと娘2人)燻製あまり好きでない。

カレーと一緒に自分用に作ってみます。

あと、写真のSDカードPC取り込めなくプログ中断してます。
返信する
Unknown (GRI)
2011-12-19 23:29:23
Nobu boyさん、これは久々のヒットでした!
肉も甘いし、カレー&燻製風味のパリッとした皮がまた最高 (^。^)
あ、キャンプで再加熱するなら、もうちょっと火の通りを甘くした方が良いかも・・・
返信する
Unknown (GRI)
2011-12-19 23:32:18
アリキリさん、家族が燻製ダメって・・・ そりゃあないかも(~_~;)
まあ、これは趣味ですから強要はできないしね!
PC、早く治るといいですね(^_^)/
返信する
Unknown (けんし)
2011-12-21 18:14:04
これは良さそうですね!
やってみます♪

燻製カレーだけでなく、カレー粉+燻製の組み合わせは色々なレシピで黄金コンビになるのかも・・?
返信する
Unknown (GRI)
2011-12-22 16:41:17
けんしさん、これは本当に美味かったです。

食べる時にロースターで軽く焼けばいいので、作り置きもできますし、お勧めですよ!  
返信する

コメントを投稿