煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ミツモチ山でアカヤシオ!

2016年05月05日 | 山歩き・ハイキング

GW、前半は実家の青森に帰省してたんだけど、帰ってきたら美味いもん食べて&運動してないんで体重が増えてる

つうこって、減量とトレーニングのために山行! ・・・ でも、高速も主要国道も混んでるから、なるべく影響のない近場を探した結果、ミツモチ山に行くことにした。 アカヤシオも期待できるしね

で、今回のコースはこちら ↓↓↓ 

        
ここは2年前にも歩いたんだけど、あの時は咲き残りのアカヤシオだけで不完全燃焼だったんで、リベンジだね!

※ コースタイム/ 小間々P 08:05 ~ 大間々 08:40 ~ 大丸(おおまる) 09:25 ~ ミツモチ山 09:55 ~ 八海山神社 11:00/11:15 ~ 大間々 11:55 ~ 小間々P 12:30


朝6時半過ぎに家を出て、小間々の駐車場に着いたのが8時前・・・
あ、先回は2.5km先の大間々Pからの出発だったけど、今回はホレ・・・減量&トレーニングという目的があるんで、手前の小間々P出発にしたよ  


08:05/ 準備を整えてSTART・・・ ここ小間々Pはまだ数台しか駐車してなかった。


ここは整備されててとっても歩きやすい道・・・


最初に見つけたのがこの花なんだけど・・・ ヒゲネワチガイソウの、終盤で花芯が落ちた奴かな???


スミレはあちこちに・・・


地味な登山道だけど、赤いショウジョウバカマは目を引くね! ってか、こいつも地味な花だけど



08:40/ 大間々の駐車場を過ぎて、やしおコースに進む。


ブナの巨木




足元にはスミレがわんさか・・・


おっと、これは葉っぱギザギザエイザンスミレだね!


小さくて撮影に苦労するけど、可愛いいワチガイソウ




キクザキイチゲはやっとお目ざめかな?



アカヤシオの群生地で有名な大丸(おおまる)が近づいてくると、お目当てのアカヤシオ出現




ここが大丸








昨日の雨と風で花はダメかと思ってたけど、大丈夫だったよ~ん

足元には・・・


キクザキイチゲや、


カタクリ





大丸を過ぎても、アカヤシオは沢山! 今年は当たり年なのかな!?



09:55/ ミツモチ山到着。でも、霞んでて展望が得られないんで先に進む






いやいや、2年前とはうって変わってあちこちにアカヤシオ・・・ 欲を言えば、青空が欲しかったな~


釈迦ヶ岳とのコラボ・・・ ってか、花付き濃いね~!



八海山神社にはショートカットコースで・・・。 この赤い看板が目印!


でも、ショートカットということは、何気に急登だす


このコース、花は期待できないけど、ムシカリは咲いてたな。


15分程で見晴しコースに合流。




見晴しコースはスミレが多かった! (これは、ツボスミレでしょうか ?)


暫く尾根道を進み・・・


12:05/ 八海山神社到着。 ここで10分程休憩&エネチャージして下山開始。


ここがさっき合流した分岐。


この後はダ~ッと下って、、、


11:55/ 大間々P通過・・・ ってか、朝もそうだったけど、満車だね

この後は何も無いと思ってたんだけど・・・






天気も良くなってきて、ハウチワカエデの新緑がとっても眩しかった


こちらはダケカンバの巨木・・・ 往路には気づかなかったな~


12:30/ そんなこんなで、小間々P到着。

帰宅後、例によってGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 4時間25分
 移動距離: 10.7km
  累積標高: +499m、-505m

とのこと。
10km以上歩いたから、多少は減量できたかな!? と思ったけど、あまり効果は無かったみたい  ってか、風呂上りにたっぷり呑んだし!

でもまあ、今回は花数の多いアカヤシオや、かみさんの大好きなハウチワカエデの新緑が良い状態で楽しめて、GOODな山行だったな 近いしまた来るよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンアスパラ from 北海... | トップ | グリーンアスパラ第2弾 from... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-05-06 12:09:15
お久しぶりです。
今年はアカヤシオの当たり年ですね。
4日の雨の後でもこれだけ見られるのだから素晴らしい~。
この後、シロも楽しみですね。
返信する
Unknown (GRI)
2016-05-06 20:39:18
やまとそばさん、お庭にお邪魔しましたよ(^。^)
今年はアカヤシオの当たり年ですか・・・
2年前にはふられたんで、その分もたっぷり堪能しました!
シロヤシオも楽しみなんで、地元情報お待ちしてます~ (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2016-05-07 18:39:15
今年はアカヤシオの花付きが良いですね。
スミレの花は種類が多いので名前が難しいですよね。
スミレの本を買いましたが、あんまりよく分かりません。

5日に佐久と下仁田の境の兜岩山に行きましたが、アカヤシオが綺麗で、イワザクラも咲いていて良かったです。
遠くまでの運転がイヤになり、近くにしましたが、楽しめました。
返信する
Unknown (GRI)
2016-05-07 22:19:43
chiakiさん、そうですね~、何処に行っても密度の高いアカヤシオが楽しめて嬉しいです (^^♪
スミレ・・・ 私は全然ダメです! でも、少しずつ覚えていければな~と思ってます。
無理すると、耳から煙が出そうだし (^。^)

今日は下仁田方面は30℃超えの真夏日だったようですね。
暑いのは苦手なんですが、これからどんどん花が咲いてくるんで楽しみですね。
chiakiさんの花情報、お待ちしてますよ~(^^)/
返信する

コメントを投稿