煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの仕込み

2013年09月08日 | ベーコン

今日は久々にベーコンの仕込み。。。

まずは肉屋で豚バラ肉の仕入れ・・・

これで3.6kg、 いつもはカナダ産を買うんだけど、今日は国産・・・ 実は肉屋のあんちゃんが 「今日はあんまり良いのが無いので・・・」ということで、国産の肉をカナダ産値段で売ってくれた・・・ ラッキ~


かみさんに煮豚用に600gほど献上し、余分な脂や筋を取って切り分ける・・・ いや~、それにしても良い肉だこと


この後、まんべんなく肉刺しをし・・・


ビニール袋に入れて計量


そして、肉の重さに合わせてスパイス類を調合し・・・

さっきの袋の中で、お肉にこれをまんべんなくスリスリした後

玉ねぎ・ニンニク・日本酒を入れて、できるだけ空気を抜いて縛れば仕込み終了~ !

こんだけの量になると、さすがに1回の燻煙では無理なんで、2週間後と3週間後の2回で燻煙かな・・・

ってか、 お得だからって、ちと買い過ぎちまったかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のどぐろ from 島根県浜田市 | トップ | 膝サポーター »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんし)
2013-09-09 16:33:11
相変わらず肉質が最高ですね~
いくつか肉屋見ててもこれほどの肉になかなか出会えません!

にしても3.6kgって・・・
返信する
Unknown (GRI)
2013-09-09 16:49:57
けんしさん、これは特に良かったかも・・・

肉屋のあんちゃんが、枝肉を切って確かめてから持ってきましたから。

良い肉屋です (^。^)
返信する

コメントを投稿