煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ハスラーにオーディオ取り付け

2015年05月30日 | その他etc

かみさんの新しい車、ハスラーにオーディオを取り付けた


ポチッと購入したのはKENWOODの U585SD・・・ 1DINサイズのオーディオは色々あるけど、SDカードとUSBが2系統使えるのが気に入った!
SDカードはおいらの音楽、USB1系統はかみさんの音楽とソースを分けて使えるし、余ったUSBは携帯やスマホなんかの充電用になるからね

あと、取り付け用にエーモンの S2480という取り付けキットも・・・ ハーネスとフェイスパネルがセットになってるんで、隙間無く取り付けられる・・・はず

あ、2DINサイズのスペースにオーディオは1DINなんで、KENWOODの UA-W10Dという1DINサイズの汎用小物入れもプラスしたよ!


まずは、オーディオ付属のハーネスと取り付けキットのハーネスを繋ぐ・・・ コードの色を合わせて端子を差し込むだけなんで楽勝   使用しないのはそのまま放ったらかしで良いみたい。


でもまあ、根が几帳面なんで、アース線とACCの予備配線(後で使うかもしれないので)だけ除いて、タイラップでまとめておいた


配線の接続が終わったら付属のハーネスのコネクターをオーディオに差し込み、取り付けキットのハーネスから延びるアースをオーディオ背面のアースポイントにネジ留め(赤丸)。
あ、ちなみに、オーディオから延びる黄色のアースは車のボディアースとのこと。。。

さて、ここからがメンドイ作業の始まり始まり~、

赤丸の部分に爪があるので、内貼り剥しを突っ込んで傷がつかないように慎重にフェイスパネルを外す・・・。


外れた・・・ と思ったら、ハザードランプのコネクターが繋がってるので、これを外す。


四隅のネジを外すと、、、


取り付け用ステーがごそっと出てくるんだけど、目隠しの板にオーディオ用コネクター(赤丸)とアンテナジャック(黄丸)が付いてるんで、これも外す。


アンテナは引っ張ると簡単に外れたけど、オーディオコネクターは爪があるんで、ここを-ドライバーで押しながら引っこ抜く。 配線が切れるとまずいんで、コードは持たないように注意!


ステーにオーディオと1DINBOXをネジで取り付けた後、フェイスパネルを取り付け・・・


車のハーネスとアンテナを接続し、配線が干渉しないように押し込んで、ネジ留め・・・ ってか、留める前にちゃんと鳴るかどうか確認した


そうそう、オーディオから延びるアースは、赤丸の所で良いみたいだよ!


そんなこんなで出来上がり~! 慣れてないんで1時間ぐらいかかったけど、意外と簡単だった

心配してた隙間も、取り付けキットのフェイスパネルのおかげできれいな仕上がり・・・ 「エーモン」って社名は、だてじゃないね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさんの新しい車 | トップ | 飛騨牛焼き肉用 from 各務原市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボー)
2015-05-31 12:02:38
オーディオの取付、お疲れ様でした(^^)
1時間程で終わったなら速いんじゃないですか!?
今はナビでオールインワンになってるのが多いですが、個人的には別々の方が好みです。

あっ、奥様の新しい愛車は『遊べる軽』でしたか!
ハスラーなら車高が高めなので高畑も行けそうでは?
いかがです?( ^ω^ )
返信する
Unknown (GRI)
2015-05-31 12:42:33
ボーさん、昨日は暑かったんで大汗かきました (^^;)
オールインワンNAVIも考えたんですが、かみさんが
チョコチョコ運転するのにNAVIは不要ですからね~!

ハスラー、2駆なんで、スキーはやっぱレガシィです~ (^^)/
返信する

コメントを投稿