煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

今日のお仕事 ~ ベーコン!

2011年06月18日 | ベーコン

今日は朝からどんよりとした曇り空、 時折小雨が降ってたけど、ベランダでベーコン作り・・・


1.8kgのベーコン、こんだけあったら暫く大丈夫だろ・・・ 夏の暑い時期は燻製もしたくないし(^^ゞ


で、出来上がったベーコンは、脱気密封して冷凍庫へ・・・ こいつは本当に役に立つ! 

さて、明日は天気も回復しそうだし、高速道路の週末¥1000も最後だし・・・ つうこって、どこか行くかな、ねえかあちゃん? って聞いたら・・・


あら、もうお休みのようで・・・(;一_一)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の通信簿 | トップ | LAST ¥1,000 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2011-06-20 00:37:01
2kg近くなるとすごい見栄えですね。
Griさんのベーコンお勧め料理は何ですか?やはり王道のベーコンエッグですか?
返信する
Unknown (GRI)
2011-06-20 23:58:30
Nobu boyさん、私の場合、大量に作って冷凍保存というパターンです。
ベーコン料理ですが、チャウダー等の煮物や野菜炒めetc、主役というより脇役が主ですね。
変わり種としては・・・

http://blog.goo.ne.jp/grizzly_2008/e/91320b2d366c107073e44a2e3ea5ea8b

http://blog.goo.ne.jp/grizzly_2008/e/5e5e01fe59b72c1c399c73bbef871f00

ですかね!
何にしてもベーコンは切らす事はできません(^。^)

返信する
Unknown (Nobu boy)
2011-06-21 13:47:48
アドバイスありがとうございます。
この2つ目のはきてますね。
キンキンに冷やしたウォッカ辺りでキュッと行きたいですね。早く週末が来ないかな(笑)。
そう言えば私のベーコンは作って直ぐに食べたらあまり感じなかったのですが、先日解凍して食べたら結構塩がきつかったです。やはり日を置くと味が変わりますね。

返信する
Unknown (GRI)
2011-06-21 23:18:24
Nobu boyさん、二つ目、今日食べました(^。^)
我家の定番です!
燻製って、作ってすぐは煙が強すぎて酸っぱい感じがありますよね。
日を置くとマイルドになって・・・というか、本来の味が出て来ます。
実はあまり人には言ってないんですが、保存を主体とした物は、3日以上置いといた方が良いと個人的には思ってます。
返信する
燻製作り、じっくりと読んでいます (コーノ)
2011-06-28 20:33:13
町田市在住のコーノです。よろしくお願いします。
2ヶ月前より燻製作りを始めました。ご紹介のHPを活用させていただき、道具を揃え、レシピ通り作っている状況です。
自分なりの工夫をする前の基本習得期間です。
そこでお聞きしますが、失敗をすること、これが燻製作りには、大切なことなのでしょうか、チャレンジしてみようとお考えの燻製はありますか?
返信する
re: 燻製作り、じっくりと読んでいます (GRI)
2011-06-28 21:32:29
コーノさん、コメントありがとうございます。
失敗・・・ ですが、私の経験上、本や誰かのレシピどおりに作ったとしても、必ずしも上手くできません。きっと、道具の違いや、温度管理など細かい事がそれぞれ違うからだと思います。
自分で満足できる仕上がりになるまでは、失敗と試行錯誤は大事だと思います。
チャレンジしてみたい燻製・・・ いっぱいあります(^。^)
でも、他にも遊びが忙しいし、まずは日常に欠かせないベーコンとかを切らさないようにしてます・・・かみさんに怒られるし(^^ゞ
返信する

コメントを投稿