煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

社山&中禅寺湖畔

2015年10月24日 | 山歩き・ハイキング

10月24日(土)

そろそろ山の紅葉も終盤!  何処に行こうかな~!? と、あれこれ悩んだけど、やっぱり大好きな社山と中禅寺湖畔の散策にした・・・ 近いしね

で、今回のコースはこちら ↓↓↓               (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)
ここは春にも訪れたんだけど、同じコースで歌ヶ浜Pからのピストン! 歌ヶ浜Pから阿世潟まではほぼフラットで、紅葉も中禅寺湖の眺めも楽しめるよ!

※ コースタイム/ 歌ヶ浜P 06:15 ~ 狸窪 06:50 ~ 阿世潟 07:10 ~ 阿世潟峠 07:25 ~ 社山 08:30 (休憩20分) ~ 阿世潟峠 09:40 ~ 阿世潟 09:50 ~ 狸窪 10:40 ~ 歌ヶ浜P 11:10


4時45分に家を出て、歌ヶ浜Pに着いたのが5時50分。この時期のいろは坂は激混みだけど、「上り6時・下り14時前」というジモッチーの言い伝えを守れば混雑は無いみたい  
(ちなみに渋滞予測は、上りが06:30~@清滝IC・下り15:00@第一いろは坂とのこと・・・)



この時間なら、歌ヶ浜の無料駐車場も3割ぐらいで、まだまだ余裕!


06:15/ 車中で朝食を食べ、準備を整えて出発。


900m程進むと、イタリア大使館記念公園・・・


ここに、メッチャきれいで立派なトイレがあるんで拝借。


水辺に下りると、これから登る社山が見えた・・・ △だな~


この先の道は落ち葉でふっかふか! 足に優しいよ~ん 


06:50/ 狸窪通過。 昨年の秋は、ここから左に折れて半月山経由で社山を目指したけど、今回は直進。


紅葉もそこそこあるけど、薄暗いからイマイチ・・・ 帰路に期待


07:10/ 阿世潟通過。ここから緩やかな登り、、、


道はしっかり整備されてるよ!


07:25/ 阿世潟峠通過。


ここから本格的な登りが始まる。カラマツの黄葉がきれいだった。


雨量観測器がある小ピークを巻いて進むと、目指す社山が姿を現す。


朝日が上ってきて、進行方向左側斜面の山肌も輝き始めた!




中禅寺湖畔に比べると紅葉してる木は少ないんだけど、時々息を飲むような鮮やかな木が現れる


真っ赤なモミジと男体山


社山がだいぶ近づいてきた!




ニセピークまではカラマツの黄葉の中を進む


ニセピークからの男体山と中禅寺湖


カラマツの後は白樺林


この赤い実は何じゃろか???


ラストは笹の中の稜線、ここまで来ると斜度も緩くなって、気持ち良く歩ける。 風が涼しかった!


08:30/ 社山山頂到着。先行者が一人いたんで写真を撮ってもらった。


鋸山・皇海山方面の眺め・・・ ちと霞んでるな


足尾方面の山肌も色づいてる。


山頂の景色はイマイチなんで、ちょっと下った所で20分程休憩。 今日はカフェオレと・・・


しっとり栗のケーキ (ヤマザキの回し者じゃあないよ・・・)


右から、男体山・太郎山・山王帽子山・・・ 先々週歩いた戦場ヶ原も見える。


こちらは日光白根山。


下りは男体山と中禅寺湖を見ながら




陽が差して紅葉もきれい!


雨量観測器のあるピークで社山とお別れ




青空にモミジのオレンジが映えるね



09:40/ 阿世潟峠通過。




09:50/ 阿世潟通過。


阿世潟からは水辺を散策。山道とは違った雰囲気が味わえるし・・・ 靴底の泥もしっかり洗える  一石二鳥


登山道に戻れば紅葉・・・


黄色に、


赤、、、


落ち葉もカラフル!








あちこちで思わず立ち止まってシャッター押しまくり。。。



赤・黄・緑の信号色


ハロウィンのカボチャみたいな!?  葉っぱ・・・


再び水辺に出て、、、


やっぱ〆は八丁出島と男体山でしょ


八丁出島のアップも・・・


11:10/ そんなこんなで歌ヶ浜P到着。この時間だと満車+αで、路駐まであったな。

さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、、、

 行動時間: 4時間55分
 移動距離: 12.0km
 累積標高: +689m、-692m

とのこと。 紅葉は終盤だったけど十分楽しめたし、男体山と中禅寺湖の絶景に水辺の散策と盛り沢山・・・ やっぱここは良いね~  



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマの仕込み | トップ | サンマの燻煙 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2015-10-27 09:08:35
紅葉の時の社山はいいですね~
湖畔の紅葉もまだ綺麗でしたね。
いろは坂の渋滞タイム参考になりました。
早出、早帰りの山のぼら~なら大丈夫という事で安心して来年は紅葉時期の日光にも向かえます。
今週は所用で岩手に行っていて山はお休みでしたのでGRIさんのレポで紅葉の日光を楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (GRI)
2015-10-27 21:06:32
mikkoさん、終盤でしたが社山と中禅寺湖畔の紅葉を楽しめました!
先週、新聞に紹介記事が出たんでヒヤヒヤものでしたが、震災以来いろは坂の混雑も少なくなってきたようです。
あと+30分は大丈夫かと思いますよ。。。
眺望を楽しみながらのスイーツ&湖畔でののんびりスイーツ・・・
なんか、想像できちゃうし、楽しみだ~ (^。^)
返信する

コメントを投稿