彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

新しいステージへ

2018年03月15日 22時02分20秒 | 彼とわたしの生活
今日は長男の県立高校合格発表日。
自己採点してからは諦めモードが加速し、親子で二次募集受験覚悟で発表の日を迎えました。

よりによって今朝から末っ子が頭痛がすると言い出し。頭は心配なので、今日修了式の幼稚園をお休みし、大きな小児科へ。幸い、血圧が高いわけでも、吐き気がするわけでもないので、脳の問題ではない可能性が高い、との診断でした。
帰宅してから様子を見ていると、寝違えただけなんじゃないか??( ̄▽ ̄;)と思えてきました。
人生たったの4年、寝違えるって意味わからないよね...。仕方ないか。

そんなこんなで首が痛いのでグズグズ言っている末っ子を引き連れ、一時帰宅した長男と一緒に志望校へ。


彼の母校であるこの高校。私は中に足を踏み入れたのは初めて。ここに通うことになるのかな、と考えながら待つこと15分。

正午の鐘と同時に合格者番号が張り出されました。


「あ、あったよー!!
やったー!!!!」

長男が先に見つけました。

「み、見えないー!見えないよぉー!まだ見えないんだけどー!!」
私は身長が低いので、前の人たちの頭しか見えません(;・∀・)

長男に遅れること1分、ようやくこの目で番号を確認。

どっと涙がこみ上げてきました。流れはしないけれど、ウルウル。
鬼の目にも涙。


本当にフィフティフィフティでの挑戦。今日ばかりは親バカでもいいよね?と思い、これまでで最上級によく頑張ったねと伝えました。




末っ子の機嫌が悪いので、余韻に浸る暇もなく、あっという間に帰宅の途につきました。



次にここに来る時は、長男が1人で、説明を聞きに、そして入学前のテストを受けに、です。
着々と親の手を離れていく感じがしますね。


2日前に実はスマホをもう契約してきました。長男ご指定のGALAXYです。今日から解禁にしました🎶


新しいステージへ、長男が踏み出しました!

おめでとう!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (はみ唐)
2018-03-16 07:54:31
ソワソワしていました。
志望校を希望の学校に変えた飢えでの合格、おめでとうございます!
この成功体験は、長男くんを大きく成長させますね。
ぐりーんさんも、お疲れ様でした。
Re:おめでとうございます! (ぐりーん)
2018-03-17 06:52:29
はみ唐さん、ありがとうございます。
無事に志望校に合格できました。
本人もいろいろ迷って、入試から発表までの1週間は不安との闘いだったようです。
試練は人を成長させるということを、実感しました。人間的にもこの半年で大きくなったと思います。
子育ての転換期を迎えたようです。
大人に近づくのは嬉しくもあり、少し寂しくもあります。

コメントを投稿