彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

近況〜2020年5月②

2020年05月10日 23時49分43秒 | Weblog
なんだ、アプリ変わって使いにくいな💦

サンプルとか要らないんだが??




続けます。

こんなコロナ禍の今、わが家で
大活躍なのがデジタル機器。

Switchはかなり早い時期に買っていたので、
良かったなぁと思っています。
今は品薄ですからね。
で、私がいない間も保護者アプリで
管理できるので、
誰が何時間やっているのかわかるし、
時間が来たら切れるよう設定しているので、やりすぎる事は基本なし。
3人で喧嘩しながらも一緒に遊んでいます。

ムスメにはWiFiで古いスマホを使わせていましたが、
フィルタリングがかけられないので、
この春学割で安くスマホを契約しました。
末っ子には私のiPadを貸して、
スクリーンタイムで管理。
これで、3人がそれぞれ個人で遊ぶツールも、
みんなで遊ぶツールもあり、
かつ、全部私が管理できる☆*。
という素晴らしい状況ができました。

でもね、
フィルタリングで管理しても、
ムスメのスマホ稼働時間は
7時間越えですよ💧
それってどうなの?
長男に至っては、スマホは管理できるけど、
2階で使っているタブレットから
SNSを閲覧している様子。

まぁ、思うのが、
私ら昭和の人間は、
テレビ見るなとか
漫画読むなとか、
長電話するなとか、
ゲームするなとか
言われた時代で、
今の子たちは、それをすべてネットを介してするわけで。

スマホばかり見られると凄く腹が立つのですが、
でもやっていることは
私たちがアナログ時代にやっていたことと同じなのかな、
てこの2ヶ月で思うようになりました。

もちろん、やりすぎはダメですが
頭ごなしに否定するのも違うのかなぁって。

ここ2ヶ月、
長男はずっと家にいるので
私との会話も増え、
最近は4人でSwitchで
ぷよぷよ対テトリスや、
マリオカートやったりしています。

コロナがくれた子どもたちとの時間ですね。

スマホやSwitchを媒体にして
子どもたちとの趣味の会話が増えたこと、
これは私の心を穏やかにしています。

↓これは4月の彼の誕生日に、ムスメが選んだケーキ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿