彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

休日は山梨に

2015年11月29日 23時38分16秒 | お出かけ♪
今日は富士吉田で義両親、義姉とランチしてきました。彼はお仕事だったので、車に乗せていただき、行きも帰りものんびりさせてもらえました。
このお店に行くときは、いつも帰りは運転手なので、お腹いっぱいでも気が抜けません(~_~;)
今日は義父の運転のおかげで、帰りは風景を満喫しながら帰ってきましたよ。
富士吉田は昼間でも5度!寒い寒い!

たくさん食べて、車ではみんなで話をして笑って、楽しかったです。
今日は、最近いろいろ疲れている私を見て、義母がお出かけを提案してくれました。本当にありがたいです。

夜は彼に頼んで、ファミリーマートの俺の丼プリンを買ってきてもらいましたよ。丼って、ネーミングが笑えます。カロリーもすごいですよ。500kcalごえ!!!( ̄∇ ̄)

末っ子に半分奪われたので、大丈夫と思うことにしよう。

高カロリーな1日。
たまには、いいよね??

やっぱり友達♪

2015年11月27日 19時43分07秒 | 自由時間
今日は会社時代のお友達、レイコさんが来てくれました♪
レイコさんとは前回会ったのが5月初め。その前は去年の9月。ここ一年はいいペースで会えています。
このくらいのペースで会いたいね(*^^*)とお互い話しました。

やはり古くからの友達は安心します。いろいろな変遷を知っているからこそ、深い話ができます。彼女の発する言葉に助けられたことが、人生において多々あります。
私にとって大事なお友達です。


たまたま彼が遅い出社で夕方までいたので、一緒にお昼ご飯を我が家で食べました。その後、末っ子を外に連れ出してくれました。これは、きっと彼の気遣い。ありがとう~!
といっても、一時間くらいで帰ってきましたが、その後彼は出勤。そのうちに子どもたちが帰宅。
子供たちとみんなで、ロールケーキを食べました。

もっともっと話したかったけれど、時間になり、夕暮れにレイコさんは帰って行きました。
帰った後はとても寂しくなり...。泣きました、私。マネですが。

そしたら、私の膝に末っ子がちょこんと乗り、私をぎゅっと抱きしめ、ヨシヨシしてくれました\(・_・)!

ありがとう、末っ子~!

イライラする事が先週から多かったのですが、心が癒されたのか、そこから夕飯、今に至るまで子供たちを叱ることもなく、穏やかな時間が流れています。

レイコさん、ありがとうね。また会おうね。




お弁当のふりかけ

2015年11月25日 15時12分53秒 | 自由時間
今日、彼のお弁当を作って、仕上げにご飯にふりかけをかけようとしたら、先日埼玉に行った際に聞いた、義兄さんの言葉を思い出しました。

というのも、義兄さん、甥っ子にお弁当を前日の晩、作ったらダメ出しされたと言っていたので聞いてみたら、ふりかけは食べる直前にかけるんだ!と言われたそう。

ふーん、確かに。うちの彼にも以前、ふりかけはどうにかならないかなぁと言われていました。湿気を含むと味が薄くなるそうです、甥っ子によると。
なので、今朝は彼のお弁当には、ふりかけだけ別の小さい容器に入れました。早くこうしてやればよかったのにね(笑)

義兄さんと甥っ子のおかげで、彼のお弁当が改善されました。



今日はお昼頃から仲良しのMさんちへお邪魔して、テイクアウトのカレーに舌鼓をうちながら、おしゃべり♪
本格インドカレーなのですが、今日はバターチキンカレーをチョイス。甘くて、チキンがホロホロでおいしいのですー(*^ー^)

が。

カレー大好きな末っ子に半分以上食べられました...。
次回から末っ子は末っ子用に、子供カレーをオーダーします。



連休は埼玉へ

2015年11月24日 10時22分22秒 | 実家の話
この三連休は、末っ子と妹と、姉のお見舞いに、埼玉へ行ってきました。

姉に会うこと、甥っ子に会うこと、義兄の家事のお手伝い、それをひとりでするつもりが、結局声をかけて同行した妹に、ほぼ頼り切る状態(汗)。
でも、おかげで3日間で420キロの運転も苦なく、できました。暴れる、逃亡する末っ子も、妹、義兄、甥っ子に助けられ、なんとか飽きずに、いられたようです。甥っ子と末っ子が楽しそうに遊ぶ姿も印象的でした。



やはり、子供同士は何か楽しいのでしょうね♪末っ子はスキップしながら歩いていました。
フリスビーをすぐにマスターした甥っ子くん、スポンジのように何でも吸収します。うちの末っ子も、義兄さんに遊んでもらい、ご満悦。自然に囲まれて遊ぶことは、やはり子供の心を安定させます。


病に立ち向かう姉の姿、いつも尊敬します。姉の闘病を支える義兄さんを改めて見て、そのひたむきな姿と姉を包む愛にまた、心をうたれました。
不満を言わず、「子供らしく」過ごしている甥っ子くん、彼もまた頑張っていることは十分に伝わりました。

義兄さん、甥っ子くん、義兄さんのお父様、病院スタッフの方々、実家の両親、今回同行した妹、連休中子供たちのお世話をお願いしたそれぞれの旦那さん、その義実家のみなさん...
いろんな方々の協力を感じます。

窓の外の景色を見ながらそんなことを感じていました。






人間はひとりで生きているわけではない
自分一人だけで大きくなったと思うなよ

そんな声が頭の中にふっと出てきました。誰の声でもありません。よく聞く言葉、その重みを感じます。



昨夜は帰宅すると、家族がいつも通り、おかえりーと迎えてくれました。
彼はお風呂を洗って湯はりしてくれました。自分たちは温泉に行ってきたので入らないのに、です。
上2人の子供は、何も聞きません。
長男は「母さん、お疲れさまー」といたわりの声をかけてくれました。
娘はちゃんと、お泊まりの荷物を片付けてありました。

そこにある、普通の風景はかけがえのないものです。


さて、今週も始まりました。
早速寝坊です(笑)











Frosch

2015年11月18日 16時46分30秒 | 自由時間
あさってがテストの長男、精神的に荒れてます(*_*)ちょっと注意すると、気に入らないのか、暴れてます。
こうなると、何を言っても無駄なので、放っておきます。昨日がっつり理科を確認したので、ヨシとしよう。



さて、
先ほど買い物に行ったときに、食器用洗剤がないので洗剤コーナーへ。ここ何ヶ月かは、Magicaを使っていました。Lionの製品で、比較的泡切れがいいような気がしたので。詰め替え用も使っていたのですが、詰め替えていると本体が結局汚れるので、これを機に別のにしようかな、と思いまして。単純に飽きただけです。

で、今回は環境にもいいと言われるこちらに↓



ドイツのFrosch。リン酸塩、ホウ酸塩、ホルムアルデヒド、ハロゲン化有機化合物不使用、とのこと。よくわからないですね(^0^;)
日本製のMagicaと成分を大まかに比較すると、Magicaは中性、界面活性剤が31%なのに対し、Froschは弱アルカリ性、界面活性剤22%、このあたりが大きな違いかな。
界面活性剤は良くないことは確かなので、少ないからいいのかな?水1Lに対して使う量も同じくらい。値段はMagica三回分より、ちょっと高いくらい。今日は380円で買いました。

ちょっと使った感じ、泡立ちがそんなにないですが、泡切れがよいし、ヨゴレも落ちています。
カエルのパッケージがかわいいから、そういうのでちょっと心がほっこりします(*^^*)

最近油汚れは重曹水が圧倒的に落ちることに気づいたので、しばらくこのカエルちゃん洗剤を楽しもうと思います♪



娘と鎌倉パスタランチ♪

2015年11月16日 19時55分01秒 | おいしい話
娘、今日は代休なので、鎌倉パスタでランチしてきました。末っ子も、もちろん連れて行きました。
前回、九月に3人で行ったときは、末っ子がまだ落ち着きがなかったのですが、なんとか食べられました。
今回、割引チケットがあったので、再び3人で。今日は、末っ子、大人しくして、娘と話をしながら、割と落ち着いて食べられました。
なんといっても、末っ子が自分でパスタをフォークで巻いて、上手に食べられるようになったこと、パンをちぎって食べられるようになったことが大きいです!これは大きな成長です。娘と一緒に、末っ子の成長を確信した今日のランチでした。

娘ともひさしぶりにゆっくり、話をした気がします。せっかくの母と娘、こういうのがなくちゃね~(^-^)
娘は前回と同じく厚切りベーコンのカルボナーラを食べていました。違う種類を食べればいいのに、一瞬も迷わず、カルボナーラを注文。
かたや私、次に鎌倉パスタに来るのはいつになるか、わからないので迷う、迷う。
結局、末っ子とシェアするので、末っ子が食べやすそうな、蒸し鶏とアスパラのレモンクリームソースにしました。末っ子が喜んでいたので良かったです。

子供たちとランチ、ママ友ランチとも違って、なかなか楽しいものですね♪


今夜のエンジェルハート

2015年11月15日 23時24分18秒 | 自由時間
週1のお楽しみ、「エンジェルハート」の放送までになんとか、長男の勉強を見てきました。
末っ子は彼が寝かしつけてくれたので、のんびりひとりで堪能しましたよ。

今夜のエンジェルハートは、野上冴子演じる高島礼子さんの演技が際立つお話でした。
もともと、初めて高島さんの冴子を観たときに、髪型が同じ!スーツ姿が同じ!!タイトスカートからすっと出る脚が同じ!!!(笑)と、私の持つ冴子のイメージとぴったりなキャスティングだったのですが、今夜の高島さん、見事に内面からも、私の持っている冴子のイメージとぴったりでした。

「シティハンター」の冴子、大人のいい女♥で、私にはもっていないフェロモンを感じる女性で大好きでした。
エンジェルハートではちょっと淋しげな感じもありますが、そこもちょっと年月を感じさせる演出でいいところ。

今夜の話はピストルも、いい小道具として使われていたと思います。
あ、もちろん、ハンマーも。


心がほっこりする、エンジェルハート、ずっと続いて欲しいドラマです。







テスト前の日曜~

2015年11月15日 12時13分37秒 | 彼とわたしの生活
中1長男、今度の金曜がテストです。テスト前の土日はさすがに出かける気にはなりません。ハラハラします(^-^;
今回は二週間くらい前から少しずつ理科と社会は対策をとってきたので、気持ち余裕がありますが、まだまだつっこみどころは満載です。
今日は目標10時間!!と釘をさしています。ま、手いたずらしていたり、ぼーっとしている時間もあるでしょうから、実際には8時間くらいでしょうかね?

昨日も、部活から帰ってきて、少し休憩してから自室で勉強を始めた長男。夕方になってリビングに降りてきました。
「だ、ダメだ。オレ、気持ち悪い...」

げ!嘔吐下痢か?!インフルか?!と焦ったのですが、熱はなく、吐き気もなく。話を聞いてみると、どうやら月曜に提出する課題とテスト勉強をしなきゃという重圧に、自分を追い込みすぎたようです。

それでは困ります。
中3の年明けなんてもっとすごいストレスがあります。大学受験もそう。社会人になって、重要な締め切りの前もそう。いつだって、重圧はあるのです。そこをうまくコントロールできないと、動けなくなってしまいます。気持ちが病んでしまいます。

今はそのための練習なんだよ、そんなに焦らなくても十分間に合うから、と話したら、落ち着いたようでした。ぺろっと夕飯も平らげ、再び夜の勉強に入りました。

私とテスト勉強するのにも慣れてきたようで、私につつかれても、のらりくらりとかわす技(笑)も覚えたようです。私も前回ほどカリカリしないで済んでいます。

そうはいっても、いつまで一緒に見てやれるのか、いつまでもこれが続くわけではない。こういう長男との時間も大切にしなければ、と思ったこの頃です。

午前は数学の一次方程式と関数をチェックしました。午後は地理、夜は古文です。

一年のうちにうまく、テスト勉強のコツをつかんでくれるといいなぁと思います。






朝ドラ

2015年11月12日 08時17分01秒 | 自由時間
今期の朝ドラは、大好きな玉木宏さんが出ているので、朝から癒やしをもらっています。
玉木さん、昔の朝ドラ、大曲の花火の話のときに初めて観て、それ以来お気に入りです。極めつけはやはり、「のだめカンタービレ」でしょう!!あの、千秋センパイは、ハマり役でしたねー( ´艸`)王子様みたいでした。

そんな玉木さんが毎朝観られる今期の朝ドラ、うれしい限りです。が、今朝の登場には笑ってしまいました。
籠かよ!(笑)
さすが、旦那様。ぶらぶらふわふわした、玉木さんの気品のある旦那様の演技が素敵です。


もちろん、玉木さん以外にも今朝の話は出演者みなさんの演技力が光っておりました。萬田久子さんの母親役は、今日の回はとても感動的でした。
「何しに今頃帰ってきたの!」
怒りもあるけど根底にあるのは母の子への愛。
母親に自身がなってみると、こういうシーンでの視点が変わります。親目線で観ます。子が何歳になっても、親は親。子への愛は変わらない。

久しぶりに子供たちを抱きしめてあげたい気持ちになった朝でした。






娘、10歳誕生日~

2015年11月08日 21時08分46秒 | 彼とわたしの生活
今日は娘が生まれた日。毎年晴れているのですが今年は珍しく雨でした。
娘の誕生日を挟んで大体秋から冬に、季節が変わる気がします。

今日は長男が朝から試合があったので、その送りに合わせてバタバタと皆で出発。彼が車を今月中に買い換えることにしているので、目当ての車を川崎まで見に行く予定でした。
それなのに、彼、必要なものを全く準備しておらず、結局一度取りに帰る始末(-.-;)川崎に無駄に1往復するよりはましなので取りに帰ったわけですが、何か疲れました。

で、改めて川崎へ。インターを降りて20分ほどで目当ての車屋さんへ。
彼が1ヶ月ほど悩んで決断した車なので、私は特に止める理由もなく、すんなり決まりました。

長男の迎えの時間もあるので、そのまままた東名にのり、海老名でお昼を食べようと思ったら、すんごい混雑。諦めて、長男の迎えに行きながら近くのジョナサンに寄るも、まどすんごい混雑。結局Macに寄りました。
娘はパスタが食べたかったのに...。ごめんね。


帰宅したら何やらぐったり。運転は彼が頑張ってくれたのに、私も疲れました。昨日と今日、2日連続で活動するともう疲れが出るみたい。歳だな(笑)。

帰宅して、夕飯は娘の食べたかったカルボナーラを作り、豆腐入りの和風ハンバーグを作り、デザートは



お気に入りのケーキ屋さんのタルトです♪

娘、とっても嬉しそうでした。

最近はなかなか気難しいところもあり、自分の部屋にこもっている時間も多い娘。精神的な成長を感じます。
もう、思春期なのかな。ちょっと寂しい気もします。

ともあれ、また素敵な一年を元気に過ごせるといいなと思います。


あー、
明日は車庫証明取りに、警察署だな(*_*;