めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

羊が1匹・・・ One sheep, two sheep, ...

2012年06月24日 01時02分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

みなさんは、なかなか眠れない時はどうなさっていますか?

やっぱり「羊が1匹、羊が2匹、・・・」と数えますか?

そんな方にショッキングな記事を発見しました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000475-yom-sci

羊を数えても効果はない、っていう記事です。。。

それよりも腹式呼吸をした方が早く眠りにつけるんですって。

そもそも、日本語で「羊が・・・」と数えるからダメなのでは?と思います。「眠れないときには羊を数える」というのは、もともと英語圏文化ですよね?

"One sheep, two sheep, three sheep, ..." 

と数えたらどうでしょうか?(ちなみにsheepは単数複数の区別はありませんので、2頭以上になっても、sheepのままで-sは付きません)

諸説あると思いますが、まずは'sheep'は'sleep'と似てるので、繰り返すことで、「眠れ~、眠れ~」と、催眠をかけるようなイメージだとか

そして'sheep'の「シー」の音は、日本語で「静かにして!」の意味の「しーっ!」の発音ですが、この音が、赤ちゃんがお腹の中にいるときに聞いている音に似ているから、この音を聞くと安心して眠りにつける、という説も

そして、今回の記事の教授がおっしゃる「腹式呼吸」が効果的、という点からいけば、英語で'sheep'と言えば、自然に腹式呼吸になります。日本語は全然腹式呼吸じゃないですからね。口を小さく動かすだけでしゃべれるのが日本語。英語を正しく発音するには、日本語を話す時には使わない顔、というか口の中の筋肉を使いますし、お腹から声を出しますよね

これだったんですね、羊を数える理由は。

これからは眠れない夜には、「英語で」羊を数えることにしましょう。効果はいかに


夏至 Midsummer

2012年06月21日 23時26分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は夏至。
梅雨のシーズンに台風と、大変な気象の中での夏至ですね、今年は。
東京ミッドタウンではキャンドルに火を灯したり、東京スカイツリーでもイベントがあったようですね。
New Yorkでは、恒例の、タイムズスクエアでのヨガ!! ホントに大勢の方たちがstreetにヨガマットを敷き、朝からyogaポーズ
そんなNew York、気温が30度後半の、ものすごい暑い一日だったようです
暑いといえば、公園では熱いmusical chairs(椅子取りゲーム)が行われていて、New Yorkの夏至はホントにアツいな~と思っていたら、これは夏至とは関係ないイベントでした。こちらもものすごい人数の方が参加されたようですよ
Europe北部では、「夏至祭」なるものが行われる国が多く、フィンランドではChristmas並みのお祝いだそうです。連休になるそうですよ。もうMidsummer's Eveから大騒ぎ。
多くの国に共通なのは、高いpoleに草や花を飾りつけること。もともとはドイツやイギリスで行われてきた五月祭のMay Poleが由来のようです。
夏至とは、一番昼の時間が長い日。この日を境に、また昼の時間が短くなり、夜の時間が長くなる。
人々は神秘的で、超自然的な日、と考えたようです。これも共通点ですが、恋の言い伝えや、結婚を占う行事が多く行われるんですって
若い男女が、future-husbandやfuture-wifeを占うという日にもなってるようですよ。romanticですね
例えば、○○に立っていると、将来のお相手が現れる、とか、○○をして眠ると夢に将来のお相手が現れる、とか
また、フィンランドと言えば、妖精の国。赤い帽子をかぶったtonttu(トントゥ)と呼ばれる小人の妖精は有名ですね。
たしか夏至にも妖精の言い伝えがあったと記憶しています。調べてみますね。
梅雨が明けると、いよいよ夏本番。まさしくMidsummerですね。体調に気をつけて、power chargeしてまいりましょう。



アメリカの花粉予報

2012年06月10日 13時42分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨入りしましたね~
約1カ月半、とのお付き合いです。でも今日は今のところ、晴れて太陽の光が眩しいです
気をつけなければいけないのが紫外線(ultraviolet rays)。お天気予報でも、紫外線情報が出されますよね。
曇っていても、紫外線は結構強いらしいのです。要注意ですね
少し前までのお天気予報では、毎日「明日の花粉情報」を気にしていました。「非常に多い」なんて出ると、ものすごく憂鬱になったりして。5月頃から「花粉情報」が「紫外線情報」に替わりますよね。
日本で花粉症に苦しむ人でも、海外に行くと、症状が出なくなる、なんてよく聞きます。
だからアメリカなんかでは、花粉情報には無縁だと思っていました。
でも、ちゃんとあるんですよ、"Today's Allergy Forecast"なる予報が。「本日のアレルギー予報」ですね。その名も「pollen.com」という「花粉 ドット・コム」という花粉がたっぷり詰まっていそうな(?!)サイトがあるんです
もちろん、花粉についてだけではなく、食べ物についてのallergy(アレルギー)の情報や、UV Forecast(紫外線予報)も見ることができます。
アメリカの州ごと、cityごとの細かい情報を見ることができて、最初にアメリカ全土での"Today's Worst cities"、今日の一番ひどい地域がリストアップされていて、あんなに広いアメリカで、自分の住むところがこのworstに入っていたら、憂鬱極まりない気がしますが・・・
"Predominant Pollens"ということで、特に何の花粉が強く飛ぶか、ということも出ているので、自分が何の花粉に反応するのか分かっていれば、それなりに対応できそうです。oak, birch, maple, mulberry, grassesなど。
そして、花粉の飛散量は、数値で出されて、5つのレベルで示されます。Low, Low-Medium, Medium, Medium-High, Highの順です。
このサイトを、スマホで、いつでもチェックできるようにしている人も多いようです。Weather Forecastも見られますからね。
そして、自分用に設定することができるようですので、自分の住む地域や、反応する花粉を設定し、自分のこれまでのallergy historyなども残せるようです。「花粉日記」なるものも
アメリカでも同様に苦しんでいる人たちがいるんですね、ちょっと意外でした。
日本でも、このようなアプリってあるんでしょうか?スマホuserでない私が疎いだけでしょうか??




The Queen's Diamond Jubilee 2 & Love Actually

2012年06月03日 23時37分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

英国Queen ElizabethDiamond Jubilee(即位60周年)http://blog.goo.ne.jp/grace14nov/d/20120520のお祝いが始まりました。6月2日から5日まで、英国は連休でお祝いをします。

2日は、エリザベス女王が競馬を楽しまれ、国民は交通規制のもと、ご近所さんとStreet Party。王立公園Hyde Parkでは、祝賀イベントが行われました

Hyde Parkは、私が留学していたFlower Schoolのすぐ近く!毎日横目に見ながら通学し、お散歩したりしていました

といっても、Hyde Parkは、New YorkのCentral Parkのように広大なので、「近く」と言ってもかなりの範囲・・・。

Hyde_park_1

王室人気も、ずっと高いまま維持してきたわけではありません。しかし、現在その人気はエリザベス女王が支えていると言えるでしょうね。

London人気観光スポットの蝋人形館Madame Tussaud'sでも、Royal Familyは大人気でしたよ。み~んな一緒に記念撮影してました

Queen_elizabeth

英国Britainと言えば、映画Love Actually」を思い出しました。

私の好きなHugh Grantが英国首相the Prime Ministerを演じています。米国大統領the Presidentと会談した後のspeech

We may be a small country but we’re a great one, too.  The country of Shakespeare, Churchill, the Beatles, Sean Connery, Harry Potter.  David Beckham’s right foot.  David Beckham’s left foot, come to that.  And a friend who bullies us is no longer a friend.  And since bullies only respond to strength, from now onward, I will be prepared to be much stronger.  And the President should be prepared for that.

英国は小国かもしれないが偉大な国だ。シェイクスピア、チャーチル、ビートルズ、ショーン・コネリー、ハリー・ポッター。デイビット・ベッカムの右足。彼の左足も素晴らしい。イジメっ子の友達は要らない。「力」でかかってくるのなら、私も強い姿勢をとる。大統領、お覚悟を。

このスピーチでHugh演じる首相は英国民のheroとなるのです。

英国を代表する人物を並べていますが、間違いなく、Queen Elizabethも入りますよね。そしてSean Conneryと共に、actorとしてHugh Grantも入るのでは?と思います。

さて、3日にはいよいよ、テムズ河での水上パレードが行われます。1,000隻を超えるboatが出るとか。ゴールはTower Bridge。映像で観るのが楽しみです