めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

外国人に人気の日本食

2008年05月17日 23時33分47秒 | 国際・政治

生活文化比較③

日本にやって来た外国人の間で人気の日本食って何だと思いますか?私の友達の間で人気なのは、まず焼肉。これは韓国料理?という気もしますが、いわゆる私たちが焼肉店でいただく、あの焼肉です。やはりお肉大好きみたいです。あと評判がいいのは、餃子。中華ですけど、日本に来て餃子好きになったみたいです。そしてラーメン。きっと餃子とラーメンで食べるんでしょうね。私の周りの友達の間でのベスト3はこの3つです。それから、たこ焼き、お好み焼きも人気です。お寿司は、生の魚に抵抗がある人もいれば、値段的に高級なのでなかなか食べる機会が少ないということがあると思うので、あまり聞かないのでしょう。すき焼きも高級ですね。

私はアメリカのhost familyに天ぷらとおでんを作りましたが、天ぷらの方が気に入ったようでした

イギリスの友人は帰国するとき、味噌とかつおだしの素を持って帰りました。家族に味噌汁を作ってあげたら、気に入ったそうですよ。アメリカの友人は枝豆が気に入って、アメリカに帰ったら枝豆が食べられなくなる・・・と悲しんでいました。日本食がいまいち口に合わないらしいイギリスの友人は、よくカレーライスを食べていました。イギリスはインドカレーのお店がたくさんあるので、母国でもよく食べていたのでしょう。でも、そんな彼が気に入ったのは、意外にも節分のときに食べるあの豆です。すごく気に入ったらしく、ボリボリ食べていました。面白いですね。あまり味しないと思いますけど。シブいな。

私が初めて渡米した1993年、外国人に日本のお菓子「コアラのマーチ」が人気がある、と聞いたので(TVでキャビン・アテンダントが人気のお土産として紹介してた)、いくつかお土産に持って行きました。コアラのパッケージもかわいい!と喜ばれました。これは良い日本からのお土産になったなぁ、なんて思っていました。しかし、アメリカ滞在中にスーパーマーケットに出かけると、なんと「コアラのマーチ」が売られているのを発見!なぁんだ、人気があるだけあってアメリカでも買えるんだ…とちょっとショックでした。でも、この「コアラのマーチ」、英語では何という名前で売られていたと思いますか? 「Koalas yummy」です。yummyは「おいしい」という意味です。marchは使わないんです。なんだか(動物の)コアラが美味しいみたいですけどね・・・(残酷)