和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

自転車のメンテ

2015年03月15日 05時09分59秒 | 日記
駅までの通勤に使う自転車をメンテナンスしてもらった。

元々は妻が使っていた物だが、もう購入から十年は経つかな?さすがに部品交換が必要となった。
買い替えも考えたが、新車だと1万6千円くらいから。もったいない!フレームはまだ大丈夫なのに、交換で良いと判断した。
前後のタイヤ・チューブ交換、ブレーキシュー、反射板も交換、各所調整とチェーン等へのオイル点し。技術料とで6千円ほどで済んだ。

今は電動アシストが増えてきたが、値段は十万円を超える。それなら原付バイクが買えるだろうに、やはり子供を乗せて移動するヤンママに好評なのだろう。

てな訳でメンテをしてもらったら、軽快な乗り心地になった。ライトも電池式のLEDを取り付け、夜間でも発電機を回すロスがなくなった。

一昔前なら、外国製で7千円も払えば新車が購入できたものだが、(その代わり錆びるし、チャチだったけど)買い替えばかりが良いとは限らないと思った。

さて、その自転車だが、今はうるさくなって飲酒運転でも罰せられるケースが出てきたそうな・・・?そりゃ~混雑した街中で酔っ払って、フラフラしながら運転してたら、危ないものね・・・なんとなく納得。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (えの)
2015-03-16 07:39:35
泥酔してても意識は何故かしっかりあるって事ありませんでした?

そんな時に自転車に乗ると偉い目にあいますよね。

自分の意思ではきちんと乗れるのはずなのに、転んでばかり。
握ってるハンドルから手が外れたり。。。

間抜けな思い出の一つです。(笑)
えのさん (和弥)
2015-03-16 09:24:22
ありました、ありました!

転んで、絆創膏で傷を隠して会社に行ったのでした。しかし、帰宅しているという事は、そのときは意識があるんでやんしょね?翌日目覚めたら、どうして帰ったか覚えていない・・・

ある日、深夜に帰宅して、近くのタバコの自販機で自転車を降りたところ、そのまま倒れてしまい、たまたま通りがかりの人に助けてもらったこともありました。それはよく覚えているけど、恥ずかしいから忘れられない・・・

コメントを投稿