goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

群れ群れて、白い蝶々

2009年06月06日 | 09 花たち



【ガウラ】アカバナ科ガウラ属

白い蝶々が、群れ飛んでいますよ~~


春の使者たちがいちはやく顔を出すマイリビングの一角は、この時期になるとガウラのお花畑に模様替えです。

ガウラのお仲間は、北米から南米にかけての一帯が原産の多年草で、18種が確認されているそうです。
日本には明治中期に観賞用としてやってきました。
マイフィールドでは確認出来ていませんが、いまや野に飛び出し、帰化している地域もあるようですよ。

草丈は80~120cm、ブッシュ状態で群生していると150cmになるものもあります。
1株から細い花茎を何本も伸ばし、しなやかな茎の先端に咲く1,5~2cmほどの白い花々は、風に揺られて自由に飛び回っています。
アグロステンマほどではありませんが、揺れる揺れる!

栽培はいたって簡単で、陽当たりさえ確保できれば、一度植えるとほったらかしにしてても、毎年元気な姿を現します。
耐寒性、耐暑性ともに優れておりますので、日本の夏の高温多湿も平気の平左。
初夏から晩秋にかけて次々と咲き続ける、花期の長い花です。

丈夫で手間いらず、株も毎年大きくなるし、零れ種子でも繁殖しますので、瞬く間にガウラ畑の出来上がり~~
唯一手間をかけるのは、花後の刈り取りくらいでしょうかね。

マイリビングで花を管理しているかたたちへお願いします。
春の使者のためにも、根元近くでバッサリ刈り取ってください。


管理を怠ると、あまりの大繁殖に手を焼く羽目になってしまいますのでね。
ご利用は計画的に。

ここにきて矮性種も参入し、狭い花壇や鉢植えなどに植えられて人気があるようです。

「ガウラ・gauros」は、ギリシャ語で「華麗な」とか「堂々とした」との意味です。
舞い咲く花姿から命名されたんでしょうかね。

和名は「ハクチョウソウ・白蝶草」です。
「ハクチョウソウ」と聞くと「白鳥草」だと思い勝ちですが、こちらの「ハクチョウソウ」は「白い蝶々」なんですよ。
花の形を蝶々に見立てたのが命名の由来です。
長い蕊を伸ばして細い花茎の先で揺れている姿は、蝶々そのものです。
よくぞこの名前を付けてくださいました。命名者に拍手~~

下向きで飛ぶのは、ご愛嬌ですけどね。

赤い蝶々もいます。

赤花は、茎も葉も赤です。

こちらは濃いピンクですが、薄色のものや、白からピンクの絞り模様のものなど花色も色々あり、斑入り品種もあるようです。

「ヤマモモソウ・山桃草」との別名は、ピンクのガウラに名付けられました。

画像を2枚追加します。


この時期咲き始めたガウラは、一気に花盛りの時期を迎えます。
長い花穂に次々と花を咲かせていきますが、花が一段落したあと、草丈の半分ほど切り戻すと新しい枝が展開します。

新しい花茎が出てくる初秋の頃、白い蝶々の大群が再びやってきます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-06-06 08:15:25
これはどこですか?
すごい群生ですね!
これ程の白い蝶々の大群は見た事ないです。
白だけはきれいですね。
うちの方は、絞りや赤、ピンクが多く、白だけは
あまり見かけません。
ガウラ畑の真ん中で、一日過ごしたいです。

今日も雨ですね。
午後には止むみたいですが。
明日は久々の太陽が見れるみたいですね。
花たちも太陽を待ちわびているでしょうね。

今朝西洋朝顔が咲きました。
返信する
キレイに咲きましたね (motomi)
2009-06-06 15:50:33
タイトルを見て
「あっ!ガウラだ!」
って、思いました。

本文を読んで
「今年もかわいいなあ」
って、うれしくなりました。

ゴローさんのブログの中でも、印象深いお花のひとつです。
返信する
ふ~ん? 刈り込んじゃうんだ・・・ (富山ばあちゃん)
2009-06-06 18:56:26
 悟郎さま

 今年はほんとに雨、降らないなあ~って富山じゃ悩んでいます。そのぶん、東京は降るんだ…
 苗を植えても種を蒔いても、雨が降らないから、ぜーんぶ、折角出た芽がいじけてますよ。

 ガウラはそんな中でとても元気です。刈った事ないから伸び放題です。ただ、殖えすぎるのは抜きます。
 こんな強そうな花なのに移植がうまく行かないんですよ。種子で殖やせばいいんだけど、すぐに花が咲くからと、せっかく上げるといっても、種はねぇ、ってもっていきません。
 キンケイ菊とガウラと宿根のコスモスが、花だか葉だかムチャクチャに込み合って咲いてますよ。これはこれで、よき眺めです。
 赤花は見たことありますがこんなに真っ白な花は初めてです。うちのはピンクだからほんとに珍しいです。悟郎さん好みですね。

 この暑さになか、明日は氷見海岸へ行ってきます。
 ひと雨もふた雨も欲しいんだけど海岸で雨っていうのもちょっと、ねぇ。
 頑張って行ってきま~す。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-06-07 01:35:28
★ロッキーママさん

代々木公園なんですよ。
ここと、もう1ヵ所ガウラの花畑があります。
ここまでのボリュームのあるところは他にありません。
私のフィールドでは白いガウラがほとんどで、ピンクや赤はあまりありません。
ぽつぽつとあるにはありますが、纏まって植えられているところは、知りませんね。
今日絞りのものを見つけましたので、画像、追加しました。

午後から雨が上がりましたので、出かけてきましたよ。
色々な花を集めてきました。
明日は梅雨入り前の大勝負とばかり、気合を入れてきます~~(笑)

偶然ですね、私も今日セイヨウアサガオが咲いているのをみました。

★motoちゃん

タイトルでガウラが登場することがわかりましたか。
凄い凄い。
今ままさに花盛りになりましたよ~~
群れる姿も、1個の花も、可愛いですよね。

絞りの蝶々を追加しています。
そちらも見てやってください。

★富山ばあちゃん

関東の、それも東京を中心にしたエリア以外の各地では、降雨量が少ないんようですね。
こちらでは、うんざりするような天気が続いています。
植物のためには、適度の雨が降ってくれないと、困りますね。

富山ばあちゃんの畑でも、ガウラたち、元気そうですね。
他の花と交じっても、邪魔する花じゃありませんよね。
ガウラだらけにならないように、うまく管理してください。

私が最初に出会ったガウラが白花で、その後もほとんどが白ばかりで、赤やピンクのものも見てみたいと思ってたくらいなんですよ。
今でも80%は白花です。
ハイ、私好みです(笑)。

氷見までお出かけですか。
35年ほど前に、2回行ったことがあります。
明日はこちらも久々にいい天気のようですので、お目当ての花を訪ねてみるつもりでおります。
返信する
蝶の楽園 (ポージィ)
2009-06-08 13:47:26
アグロステンマのときにも思いましたが、このお花も広い場所に
群れ咲いて揺れているのがとても素適ですね。
白い蝶たちがいっぱい。いいなぁ…
昨日通った国道沿いにも、花壇にガウラを植えているディーラーや
ガウラ畑がありました。蝶はもう舞っていたりまだだったり。
咲き始めれば長いこと楽しめますね。
うちにはピンクの矮性種(のハズだけど結構大きくなりました)が
ありますが、去年の秋プランターから花壇に植え替えました。
ちゃんと根付いて冬も越し、春新しい芽も伸びてきましたが、
日当たりが悪いので、花は咲きにくいかもしれません。
咲けば日陰でピンクの蝶が舞ってくれるはずですが…
返信する
おお、 (noodles3)
2009-06-08 17:08:18
これは見事ですね!

今年は、まだ撮りごたえのあるものに出逢っていません。
まあ、花期が長いんで、機会を待つことにします。

ここで、ゴローさんがガウラを出してくるとは思いませんでした(笑)。ラストカット素敵です♪
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-06-09 02:23:14
★ポージィさん

群生していると、単体のときとは違った魅力を発揮する花は数々ありますが、ガウラなどは、その典型のような花じゃありませんかね。
雑草っぽい風情が、かえって遠い国の山野を夢想させてくれます~~
そちらでもそららしい場所がありましたか。
これから晩秋、もっと先まで花が咲いていますよね。

ポージィ家のピンクのガウラ、プランターから花壇に引越しですか。
無責任なことしか言えませんが、日陰でも頑張ってピンクの蝶々を飛ばしてくれますよ。
丈夫で頑健な植物ですから~~

★noodlesさん

ガウラはマイフィールドにはたくさんありますが、ここまで群生するところはあまりありません。
見事な光景に、惚れ惚れしています。
撮影チャンスはいくらでもありますのでね、可愛い蝶々たち、撮ってあげてください。

早過ぎましたかね。
過去にもガウラは紹介しておりますが、氏素性をきちんと紹介していなかったので、纏めておきました。

>ラストカット素敵です♪

ありがとう~~♪
返信する