goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桔梗草の君

2009年06月07日 | 09 花たち



【キキョウソウ・桔梗草】キキョウ科キキョウソウ属

一昨年、わが町に登場したキキョウソウを見つけて欣喜雀躍、鳴り物入りでお出迎え申しあげました。
その顛末は、こちらでご覧ください。

ただね、その後の展開なんだけどね、予測してたような広がりは見せてくれないんだよね。
年々増えていると書かれたサイトが数多く見受けられますが、わが町のキキョウソウ状況は芳しくありません。
何故なんでしょうかね? 一向にわかりません。
嫌われてる訳ではないと、思いたいけどね。

でも大丈夫。
おじさんのフィールドには、毎年キキョウソウが見られる場所が比較的近くにありますので、一向に淋しい思いをしなくて済むようになっています。
先日紹介したネジバナとフィールドを一にしたところです。

ネジバナを見たくて向かったときにね、もしネジバナが咲いていなかったときの保険として、キキョウソウは大丈夫だろうと考えていたんだよね。

あるのは判っていました。
5月の初め頃から花茎が立ち上がっているのを目にしておりましたので。
キキョウソウは、花茎が立ち上がってから花が見られるまでに、時間を要します。
昨年の撮影日(5月28日)を確認し、もう6月4日だし、問題ないだろうと向かいました。

閉鎖花は、すでに種子が出来ています。
開放花を咲かせる前にまず閉鎖花で次世代を確保するのが、キキョウソウの生き残り戦略なのです。

閉鎖花やその他キキョウソウについては、昨年の記事「生き残る知恵」で述べておりますのでね、そちらでご確認ください。

咲いてた花を見ていただきましょう。

ねえ、可愛いでしょう!

1~1,5cmと小さな小さな花ですが、キキョウソウと名付けられた通り、桔梗色の可愛い美人さんです。
20~30cmの花茎に、下から順次花を咲かせていきます。
北米原産の1年草で、もともとは観賞用としてやってきたんだけど、1940年代以降、西日本を中心に帰化しているんだそうです。
マイフィールドでも、あるところにはうじゃうじゃあるんだけどね。

キキョウソウさん、わが町にももっと根付いて、日常的に出会える花になってくださいませんか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群れ群れて、白い蝶々 | トップ | 百合の季節 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-06-07 08:18:28
今朝は余裕があったので、2007年6月の記事を見ていました。その中で「あれ、この花知らない」とじっくり見ていたのがキキョウソウです。
見た事ないですね。
不思議な花です。
繊細そうで大胆な花みたいですね。
雨が似合いそうな花かな。

時間的に余裕が無く、すべての記事を見る事が出来ません。落ち着いたら全部読ませていただきます。

今日は久々の青空ですよ。庭の花達も生き生きしています。
朝からウグイスがうるさいほど鳴いています。
可愛い子 (ポージィ)
2009-06-08 13:53:02
ネジバナと一緒に見に行かれたのがキキョウソウだったのですね!
可愛いですよね。うちの方でも増えて困るという状況ではないですよ。
運がよければたまーに出会えるという程度。私にとっては半幻の花。
セリバヒエンソウともどももっと増えればいいのに~~と
思っている帰化植物さんです。
悟郎さんは、毎年あそこに行けば会える、っていう場所を確保
されたのですね。いいなー(^^)
これも、 (noodles3)
2009-06-08 17:09:47
ぼちぼち撮りはじめたところです。
こちらのは随分と咲き進んでいますね!
代々木公園ですか?
コメントありがとうございます! (悟郎)
2009-06-09 02:19:42
★ロッキーママさん

過去記事を読んでくだっさているんですね。
ありがとうございます。
「つぶやき…」+1~2記事と、毎日ひたすらくっちゃべっていた時期がありますので、適当に飛ばしながら見てください(笑)。

キキョウソウ、そちらにはまだ進出しておりませんか?
記事中にも書きかましたが、こちらでは、あるところにはうじゃうじゃしています(笑)。
細くて繊細そうな風情はしておりますが、どっこいしたたかな花ですよ。
閉鎖花という、強い戦略を持っておりますのでね。
そのうち、そちらでも見かけるようになるかもしれませんね。

昨日は青空が顔を見せてくれましたのでね、予定通り気になっていた花たちを見てきました。
結果は… ブログで発表いたします~~

★ポージィさん

そうなんです、ネジバナの保険は、キキョウソウでした~~
どちらも見ることができて、万々歳でした(笑)。

そちらでも増える傾向はありませんか。
わが町でも、今年は姿を見ておりません。
どこかから種子を持ってくることはしたくないので、自然に増えることを期待していますが、本心、揺らぐこともあります。
やりませんけどね(笑)。
確実に見られる場所がそれほど遠くないところにあり、それも広範囲にわたって顔を出してくれていますので、空間移動させなくてもよさそうです。

★noodlesさん

かなり咲いていましたよ。
代々木公園には、未だお出ましじゃないんですよ。
青山墓地です。

あわせて読む