goo

ここからが大事だ

先日、合格発表を見に行っての帰り、男の子がお父さんと帰っていく最中、

「さあ、これから遊びまくるぞ」

と言っておりました。

きっと、合格したんだろうから、そういうことになるのだろうけど、ちょっと待った!と言いたいところではあるのです。

数日前、ある学校の校長先生と話をする機会がありました。

「最近の子どもたちはやはりだいぶ長く、受験準備をするせいか、終わった後、やはり相当遊ぶ。で、中学に入ってきてもそのくせが抜けない子が多いのです。もとより塾で勉強させられてきているから、自分で勉強する、という力が不足している。これは先生が指摘されている通り。というより、さらにだいぶひどくなったなあ、という印象があります。入った時の成績はまずまずだったのが、どんどん下がっていく。下がっていくと、自分て立て直すことができない。案外不登校になったりもするのです。正直なところでいえば、本校にも今不登校の生徒がいます。何とか立ち直らないか、と思っているが、なかなか難しい。あんまり遊び過ぎるのもどうか、と思うので、そういう話をぜひしてください。」

と言われました。

で、発表会場からの帰り際。中学の塾のパンフレットをたくさんもらいました。

また塾か、とは思ったものの、それでも春休みまでの間ぐらいは行ってもいいかもしれない。

学校が始まったら、時間的に難しくなるかもしれないし、それはそれでいいのです。勉強は続くのだから、そういう意識付けはしてもらってもいいかもしれない、とふと思った次第です。

でも本当は、自分で勉強してくれれば、いいだけなのですが。

==============================================================
今日の田中貴.com

第121回 学校に戻ろう
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報

湘南の一次発表について
==============================================================


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に笑った子 なぜ学校は作... »