goo

最後に笑った子

1日目を一番やさしい学校にして、どんどん目標を上げていく、というプランの女の子がいました。

しかし、その1日目で不合格。まあ、そんなこともあるだろうというので、午後入試のオプションを組んでいて、何とかそこは合格したものの、1日目と同じ学校を受験したら、また残念な結果になりました。

ご家庭では、やはり3回目はやめて、違う学校を受けさせようか、と考え、電話がありました。

「本人はどう言ってますか?」

と伺ってみると、

「本人はもう一度、受けたいと言っています。」

というお話。

そうなると、やはり受けさせないわけにはいかないかなあと思いました。本人は、その学校に合格するために準備をしてきた。確かに1回目、2回目と残念だったわけだから、当然、一番難しい3回目はかなり厳しいと言わざるを得ない。

でも、チャンスがないわけではない。僅差の勝負がずーっと続いているわけで、何かちょっとうまくいけば情勢は変わる可能性がある。

もうひとつの候補の学校は、本人があまり行ったことがないので、そこで本当に力を出せるかどうかもわからない。ただ、偏差値が下がるからといって、4日、5日の勝負はそう簡単ではないからです。

「私の考えで言えば、せっかくここまで学校別の対策をしてきたわけだから、それを完結するのが良いかと思います。これはご家庭の考えにもよりますが、本人の受験ですから、本人の意思が第一かと思います。」

というお話をしました。

で、結局のところで言えば、再度チャレンジすることになった。

当日、その学校で応援することになっていたので、朝、彼女と話ができました。

「良かったね。ここに来れて!」

というと、本人は

「うん。もう、これが最後だから、絶対にがんばる!」

と言って会場に入っていきました。

結果的に、もめたことがプラスになったのだと思います。

つまり、本人が「何のために受験勉強をしてきたのか」ということをもう一度深く考えることができたから。これまで何となくフワフワしていたのかもしれないが、ここではきっちり足が大地に付いた、という感じ。

見事合格しました。

まだまだ逆転はできる。

残りの日程、がんばっていきましょう。

==============================================================
今日の田中貴.com

場合の数と規則性に関する問題
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

2月4日の問題
==============================================================


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとうま... ここからが大事だ »