goo

スケジュールは詰めすぎないように

以前、今頃の季節に子どもと話をしていたときのことです。

「月曜日の学校が楽しみなんだよね。」

「?」

「ほら、土日って忙しいでしょ。塾もあるし、模擬試験もあるし。文化祭にも行かないといけないし。」

「ああ、そういうこと。」
「塾が日曜日にも増えたでしょう。模擬試験なんかさ、午前受けて、午後も受けるんだよ。」
「そうか、そうだよねえ。」
「え、2つも受けるの?ってお母さんに言ったらさ、『午後入試だってあるんだから。』だって。僕、午後入試の予定はないんだけどなあ。」
「・・・。」
「先生、何笑ってんの。大変なんだからね!!」

もう、おっしゃる通り。

大変です。

これで模擬試験の成績が芳しくないと、個別指導だ、家庭教師だと増えていって。

確かにあと4か月、5か月の話なんだから、できることは全部、と思うのはわかりますが、しかし、程度ってものがあります。

やはりやるのは小学生ですから、もとのキャパがそれほど大きいわけではないのです。

ひとつひとつの勉強をていねいに仕上げた方が、結局は遠回りなようでいて力がついているもの。

あまりスケジュールは詰めすぎないようにしてください。

=============================================================
今日の田中貴.com

豆電球の問題
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

9月7日の問題
==============================================================

==============================================================
お知らせ
算数5年後期第3回 算数オンライン塾「平面図形と比(1)」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================
慶應進学オンライン
==============================================================



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の希望はち... 50 %の合格はない »