つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ノスタルジック・ヨコハマ Part 1

2015年03月11日 | 旅行

年に1回、カメラのお祭り「CP+」を見に、横浜を訪ねてきました。

港の夜景をはじめ、中華街、山手洋館巡りも体験したので(関連記事参照)、さて今年はどこを見ようか… と考えて思い立ったのが、クラシックな「ホテルニューグランド」に泊ってみること。

1927年に開業して以来、ベーブルース、チャップリン、マッカーサー、作家・大佛次郎ら著名人が滞在したホテルで、レトロな雰囲気が魅力。

 

最近愛用している「トーキョーブックマーク」で、比較的安く予約できました。

シングル、朝食付き、新大阪-新横浜往復の新幹線料金込みで34,500円。この料金で、名ホテルに泊れるのですから、かなりお得。しかも、80年以上の歴史を刻む本館の部屋が取れました(このホテルには、ほかに近代的なタワー館もあります)。

 

ホテルニューグランド」のシンボル。ロビーへ続く本館の正面階段。

 

この写真を撮れるだけでも、来た値打ちがあります。

戦後間もないころ、マッカーサーもこの階段を上り下りしたんでしょうね…

 

渋く落ち着いた客室。

 

部屋のキ―。

年齢を重ねると、超近代的なホテルより、こうしたヴィンテージなホテルの方がくつろげます。

 

次回も、このホテルを中心に横浜観光の写真を載せます。

----------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノン EOS 6D

  EF16-35mm F4L IS USM

  ソニーRX100

----------------------------------------------------------------------------------

関連記事

 ・6D試し撮り・横浜の西洋館 Part 5(2013年2月11日)

 ・6D試し撮り・横浜の西洋館 Part 4(2013年2月11日)

 ・6D試し撮り・横浜の西洋館 Part 3(2013年2月9日)

 ・6D試し撮り・横浜の西洋館 Part 2(2013年2月9日)

 ・6D試し撮り・横浜の西洋館 Part 1(2013年2月8日)

 ・横浜散歩(2012年2月18日)

 ・横浜夜景(2012年2月16日)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿