blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-26 05:50:56
連休には田植えをされるところも有るそうです

この間4月。。もうそんな時期なんですね

懐かしい風景有難う御座いました

返信する
おはようございます (姫子)
2017-04-26 05:58:45
もう田んぼには水が張られ
田植えを待つばかりに成っていてますね
田植えが終わると 蛙の合唱が
聞こえるようになりますね
返信する
Unknown (tombee)
2017-04-26 06:08:13
その昔は乳母車専門店があったんですね。
今は老人用手押し車専門店かしら?
返信する
Unknown (山小屋)
2017-04-26 06:17:59
田んぼに水が張られて田植えの準備も始まったようです。

たくさんの花が咲き出しましたね。
真っ白なダッチアイリスが印象的でした。


返信する
水谷ウバ車店 (地理佐渡..)
2017-04-26 06:28:16
おはようございます。

古い看板です。昭和の頃。
きっとこのお店は頑張っ
ていたことと思います。
今はそのお店はどうなっ
ているのでしょう。商い
の内容を変えても生き残っ
ていて欲しいなぁ。


返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-04-26 07:20:17
たくさんの花、癒やされますね。
明日は遠出しようと思っていたので雨で残念です。
ラテはイタリア語で牛乳という意味だそうです。
返信する
Unknown (やっこ)
2017-04-26 08:13:45
春の風景ですね。
この辺には田んぼがないので、
水鏡の見られる風景が羨ましいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-26 08:14:13
もう田んぼに水が張られているのですね。
四国の方は田植えの様子を載せておられました。

こちらはまだです~
返信する
藪の中 (uke-en)
2017-04-26 08:26:39
やぶ地蔵の由緒書きには漢方医が地蔵菩
薩を祀ったと書かれていますが、当時藪
医者なんて言葉がなかったとハズがない
のにと笑えました。

薮医者にも及ばない筍医者や土手医者な
んて言葉もありますが、薮医者の語源が
諸説ある中で、兵庫県養父の名医の弟子
を詐称した者が多かったという説には驚
きました。
もう一つ、落語に出てくる藪井竹庵も語
源だと思っていたら、薮医者を名前に置
き換えたという逆転した話しだったと知
りました。

下から2枚目はツバメシジミの♀、羽化し
て日がたつのかエライスレてますね。
返信する
田植え (mcnj)
2017-04-26 08:31:54
安人さん、お早うございます。

はい、こちらでも、早いところは、田植え機が、動き始めております。

農家は、これから、一番いい時期に忙しい時期ですね。
返信する

コメントを投稿