blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

戦後70年の記憶(過去ログ)、マッカーサー元帥

2019-12-27 00:00:00 | 日記

令和元年も、残り少なくなった。

振り返ってみれば、戦争を除いて、過去最悪の年であったような気がする.

地震、台風、大雨、竜巻、自然災害も多かった。

政治とカネ、テロ殺人、親殺し、子殺し、夫婦の殺し合い、介護疲れ殺人、心中、あおりや、認知症運転事故、いじめ、パワハラ、セクハラ。

上げればきっりがない。

世の中も、人の心も、荒み切ってしまった。

どうして、このような世の中になってしまったのだろう。

政治の誤り。

教育の誤り。

子育て方の誤り。

いろいろあろう。

国民を挙げて、考え直す時期である。

このような年を早く、終わらせて、心機一転、新しい年を迎えたい。

 

 

しばらく休んでいたが、令和元年の終わりに当たり、昭和の戦争がなんであったかを、考えてみたい。

 

戦後70年の記憶、4年前の過去ログである。

幼なかった昭和の戦争の語り部の記憶である。

 

 

マッカーサーが日本に来た当時の事は、あまり記憶に無い。

天皇陛下よりも偉い奴が、日本に来たと言う話を、兄たちはしていた様に思う。

鬼畜米英と言われていた、ルーズベルト、チャーチルの内、ルーズベルトが、日本の敗戦の直前に死んだ。

当時の新聞は、ざまあ見ろ、これで勝てると、大々的に報道していた。

mcnjも、子供心に、ホッとした記憶がある。

ルーズベルトの後には、トルーマンが米大統領として着任した。

マッカーサーは、トルーマンに任命されて、極東地区の司令官に任命されたのであろう。

マッカーサーにとっては、それが不本意だったそうである。

 マッカーサーが着任して、真っ先に行ったのは、虱退治であるが、これは、前に書いたとおりである。

その次に行ったのが、食料の確保である。

配給制度はあったが、国内の自給が不十分であったから、国民は、みな、飢餓状態にあった。

ヤミ屋と言われるブローカー、満員列車での買い出しなどで、何とか糊口をしのぐのが、精一杯の状態であった。

 

マッカーサーは、米軍の放出物資を日本国民に与えたが、これは、大変にありがたかったらしい。

彼の人望は、急速に高まって行った。

朝鮮戦争の頃、原爆の使用を提案したマッカーサーは、突然解任されるが、日本国民にとっては、まさに、根耳に水の事であった。

朝の、ラジオで、NHKのアナウンサーが、そのことを放送していたが、声が上ずっていたことを覚えている。

国中が、悲しみに浸っていた。

戦争犯罪人は厳しく罰したが、敗戦国民に罰を与えず、飢餓から守ってもらったのが、心から、うれしかったのであろう。

こうして、マッカーサーは、全国民から惜しまれながら、日本を去っていったのである。

本土徹底抗戦、1億総玉砕、国体護持を叫んでいた、一部の不満分子も、まったく影を潜め、GHQによる、日本統治

が安定した。

これに伴い、GHQは、不満分子の抑圧に、共産主義勢力を利用する必要は無くなった。

これが、後のレッドパージへと発展し、前に書いた、火炎ビン闘争へとつながっていくのであった。

 


土手の様子、2019.12.下旬

2019-12-25 20:27:26 | 日記

良く晴れ上がった、寒い朝でした。

今冬二度目の霜が降りていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

百日草は、すっかり、終わって、しまいました。

来年用の種は、準備出来ましたので、今土手にある種は、こぼれ種として、残しておきます。

 

この暖冬では、クリスマスローズの出番は、もっと、先になりそうです。

当分、二期桜と、咲き残りのコスモス、それに、これからの日本水仙が、主役となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスイブ、韓国大根ムー大根のカクテキ

2019-12-24 16:56:59 | 日記

 畑のムー大根が、食べごろになってきました。

 

.

 

採ってきました。

 

 

 

早速カクテキにします。

日本の大根は、柔らかくて、ぐちゃぐちゃして、歯ごたえがありません。

カクテキは、ムー大根にかぎります。

 

塩もみして、2,3時間置きます。

 

 

軽く水洗いして、放置します。

コチュカル(唐辛子)をまぶします。

 

 

大根の葉っぱを刻んでのせます。

 

 

 

キムチの元をかければ出来上がりです。

瓶に詰めて保存している発酵させます。

 

 

 

 

 

キムチの元は、しょっぱいですから、2,3倍に水で薄めて使った方がよろしいです

みりんで、甘みを調整してください。

 

早速、今夜のアテです。

 

クリスマスイブのごちそうは、おでんでした。