gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲと秋ミョウガと網ホウズキ

2017-09-20 10:00:58 | Weblog

ムクゲです。母が挿し芽して何年かは生きていた同じ配色の底赤一重、同じ株ではなくても今、2本はあります。一重は全部自生です。シベに焦点を当てて撮るようにはしているのですが。上が9/19、下は9/17に撮りました。

白一重のムクゲです。最初に咲き出した古株のを撮りました。新しい株が2本見つかりました。

前の冬に枯れた底赤一重ピンクは、もう少し淡い色だった記憶です。蕾の赤さも強めなのです。下は一重から離れてきたのか?、枝替わりで咲いたのか?です。まだ若木です。半開き強ですが、開いても一重よりは花弁が多そうに思います。次のが咲けば良いなと思っています。上3枚は台風直前、7/17午前中に撮りました。

八重ムクゲ・紫玉の蕾です。9/17午前中に撮りました。昨日9/19午後にも蕾は動いていませんが、台風で落ちてなくて良かったです。咲く力が残っていますように、です。

秋ミョウガです。地上部の葉茎が弱ったのが増えています。やっと6個採れただけですが、朝食は素麺にしたので、良い薬味です。7月末に最初の収穫、葉や茎が丈夫なら今頃から10月初めに秋ミョウガが出ます。秋に出るので秋ミョウガと呼んでいます。

タイトルに網ホオズキと書きましたが、いつもはレースホウズキと呼んでいます。3文字より1文字の方が、タイトルでは良いと思いました。9/19午後に雑草園を一回りしたらレースになったのが5個も見つかったのですよ。先日載せたのは、赤い球が腐ってきたので捨てました。虫が柔らかい外皮部分を食べたのです。
人為的にする方法もネットには出ています。赤い球を傷めない方法も。が、手間と臭さが伴うようです。

10:00の室温は2.5度、湿度は62%です。外気温は25度、湿度は61%です。「南西の風 くもり 所により 夜 雨 最高27度」予報です。