gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

クレイジーデージーとガクアジサイ・アラモード♪

2017-06-17 05:00:53 | Weblog

クレイジーデージーです。併記でシャスタ―デージーとも名札にありました。買い替え2度目で3年目か4年目です。花弁が多くて狂ったような咲き方だからの名前でしょう。

ガクアジサイ・アラモードです。赤い発色をするときと青い発色の時がありました。どちらも可愛いから、まあ良いかですが、浄水器の酸性排水をこちらにも分けようかなと考え中です。来年は青く咲かせたい気もしますので。
今、酸性水はブルーベリーにやっています。

青のガクアジサイです。濁りが少ないのも咲きます。真花の蕾の筋が好きです。手毬麩を小さくしたような雰囲気を感じています。

ヤブコウジです。鈍い斑入り葉なのですが、白い葉が出てきました。蕾がついていますが、根が繋がってるとはいえ、どうなるでしょう。

ベニバナトキワマンサクです。大きくできない場所に鉢置きして鉢底から根が射しています。花後に強剪定しました。その後に出た新芽が赤くて綺麗です。でも、もう1度剪定しなおさなくては。地植の場所もないですし、大きくすることも出来ませんので。

キアゲハのサナギです。同じ個体です。もう1匹は容器の方にくっ付いています。確保した幼虫は2匹、大小だったのですが同じ日に蛹になって、4-5日目です。
幼虫を見つけた近くのフェンスに、サナギを1匹見つけました。キアゲハの親は同時に3個の卵を産み付けたのでしょう。

ミズアブです。ハエ目ミズアブ科です。アメリカミズアブの方が多く来ます。ミズアブもアメリカミズアブも、汚い環境で育ちます。清流には居ないアブです。参考サイトはこちら(←クリック)では、成虫は蜜を吸うと載っています。背中は花粉まみれです。

5:00の室温は20度、湿度は50%です。外気温は15度、湿度は78%です。北の風のち東の風で晴れ、最高30度予報です。