おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

福井 鯖江西山公園 

2009-05-11 | お花

佐渡からの帰り つつじの名所 鯖江 西山公園に寄りました 

4万3千株のつつじが 満開です。

中央、芝生部分で イベントが盛大に開催されていました

扇を広げたように 小高い丘一面につつじが植えられていて

下からは 見上げ、上からは 見下ろしながら

その中を 四方八方に散策できます









新種? 柵がしてありました。キレイなオレンジ色です



これは さつき?



着いたのが 3時前だったので 渋滞もで 難なく到着できました 

しかし 午前中なら かなりの混雑だろうと思います


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟 8 糸魚川~魚津 | トップ | 釜竹のおうどん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡 (マリンママ)
2009-05-06 20:01:01
に行って見えたんですか?ここのつつじ、綺麗ですね~特にオレンジの何か花束みたいです
Unknown (紫苑(シオン))
2009-05-06 21:26:34
色鮮やかですねえ*^^*

さつきとつつじの違いが
良くわからない私ですf^^;
どちらも、キレイですけれど♪

子供の頃、つつじの花を摘んで
蜜を吸ったのを思い出しました^^;
きれいですね。 (みよちゃん)
2009-05-06 22:06:44
初めて見る色もあってとてもきれいですね
今頃の福井も良さそうですね・・・
心が少しブル-だったので何時までも見てしまいました。
いつもありがとうございます (sapphire)
2009-05-07 00:34:23
マリンママさんへ
詳しく書かなくて ごめんなさい
数回に分けて 佐渡のことUPしますので
よろしくおねがいします
このオレンジ、遠くから見ても目立っていました

紫苑さんへ
さつきとつつじの違いは「さつきは小さくて つつじは大きい葉」と
勝手に判断しているので間違っているかもしれません
  
そうそう つつじの蜜のお話よく聞きますね
sapphireは 吸ったこと無いのですが…
おいしいのかしら???

みよちゃんへ
心がブルーだったんですか…
そんな時にお花を見ると 勇気つけられますよね
それと「歌」を聞くことも 元気がわいてきますね
ほらほら「彼の歌」聞いてください
いつも辛い事など お顔にも出されず 
乗り越えられているので 心配はしませんが
ご無理は禁物ですよぉ
Unknown (カノッチ)
2009-05-07 07:55:52
すんごいツツジの山ですね!

とっても綺麗ですが、手入れする人は大変でしょうね。

パソコンが使えないというのは旅に出ていたからなんですね(^o^)
どこからこの色をもらうのでしょうね! (過労死予備群)
2009-05-07 14:54:32
お帰りなさい!
つつじも、さつきも、石楠花もみんな綺麗ですね。花をみていると、この色を、どこから貰ってきたのだろうなぁ。。。と、いつも思います。sapphireさんのお写真、本当に植物の色が美しいです。嬉しく拝見しました。
こんにちは (sapphire)
2009-05-07 18:15:28
カノッチさんへ
そうなんです 出かけていました。
つつじは 株がそれほど大きくないですが
量がすごいので 管理は大変でしょうね

過労死予備群さんへ
ただいまぁ。
ほんと自然の発色には 驚きますね
写真は 一眼レフでもないし 
なにも手を加えていないので
お花自身が 輝いてくれているだけです
お花たちに 感謝です
褒めていただいてありがとうございます

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事