おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

彦根城築城410年祭

2017-06-08 | 日帰り

国宝 彦根城築城410年祭

彦根城に来れば、言わずと知れたゆるキャラの代表選手「ひこにゃん」と会える。

運良く、パーフォーマンスの時間でした。

小さなおめめも可愛い限りです。

  

  

  

何とも愛くるしいひこにゃんのパフォーマンス

そして、真っ青な空にブルーインパルスが描いた展示飛行 

中でも「さくら」「ビッグハート」は感動モノでした。

琵琶湖の上空  さくら 彦根港から

  

  

美しいのひと言です。

さくらの跡が残っている青空キャンバスに描かれた  ビッグハート

  

  

琵琶湖上空から、彦根城へ向かう ブルーインパルス 

  

  

  

 この堤防のさらに高い部分に登って撮影している人たち 

遊覧船の出港。小高い丘の上にかすかに天守閣が見えています。

この日の彦根港は、風が強くて強くて、立っていてもふらつきました。

時折、打ち上げる波もあったりして、濡れている人も見かけました。

でも、これほど美しい展示飛行が見られる晴天と、

ずぅ-----------っと、先まで見通しが利く琵琶湖上空という恵まれた立地が揃うことは、

確率的に凄いことです。おかげで 普段は見ることができない

次の展示飛行に向け、大きく円を描いて体制を整えるところまで 見ることができて感動でした。

 

前日の予行は、天守閣前の本丸広場の隅っこでカシャッ

  

  

元々、お城の周りの木々が大きく育っていて、空が望める場所が少ないのに加えて

ルートがわからないままに、待ち構えた場所がいまいちだったので、

ブルーがお城をかすめて飛んで見えたのは、わずかです。  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

戦国 ザ リアル

2017-02-22 | 日帰り

 戦国 ザ リアル at 大阪城 ユニバーサル クール ジャパン

ショー終盤、花火が上がったあとは、OKのサインが出ます。その後に写したものです。

  

ショーが終わったあとですが・・・ 

大阪城に映し出されるマッピングとステージの殺陣やダンス

そして、ミュージカルのように歌と共に物語が進んでいきます。新しい夜のイベントですね。

解説を流れるセリフのように話すが、とっても素敵なお声で

しかも歌も歌われて、一気に劇中に引き込まれましたが、

その方が、一体歴史上のだれに当たるのか不明でとても気になりました。

(他の方たちは、すべて解りました)

 

吹きっさらしなので、幸村 六文銭カップの温かい飲み物がうれしいです。(有料)

冷え込む日は、30分のショーといえどもキツイかな・・・・・

私たちは、暖かい日(といってもダウンコート着用)でしたので、大丈夫でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平城宮ブルーインパルス

2016-11-16 | 日帰り

韓国の記事は、ひと休み 

奈良基地60周年記念 平城宮上空 ブルーインパルス 展示飛行

でも、基地内は進入禁止です。

前日(11/5)の予行は、快晴 もう、うれしくて

前日なので、人出も少なめです。

大極殿

太陽を横切るブルーインパルス

キューピット(ハート)は、平面タイプで大きすぎて、一部しか写せません。

朱雀門

広場では、お祭りが開催されていました。

  

そらしかくん。  パイロットさん、人がおすぎてサイン会ができないと放送されていました。

次期2番機 中条さん(左)、桑名の方だそうです。いつも登場する隊長、1番機 稲留さん。


  

せんとくんも登場

  

何やら行列

  

ワッペン、買ってみました。レアものだそうです。

ススキの中を歩いて帰りました。振り返るとススキに浮かぶ大極殿が見えました。

翌日(11/6)の本番です。

 暗い雲が出て、昨日とは進入方向や、項目など、いろいろ変わっていました。

リニアマンだそうです。

今年の ブルーはこれで見納めです。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース

2016-03-13 | 日帰り

小牧基地 オープンベース20152016.3.12予行)

ブルーインパルスの飛行は44年ぶりに実現した昨年に続き2年連続の登場だそうです。

しかしながら、周辺自治体の反対があり、アクロバティックな飛行はなされず

編隊の展示飛行のみです。

本日、快晴、雲ひとつない青空です。 

この日は予行なので招待客以外は、基地内へ入れません。

県営名古屋空港からのダイジェスト版の ムービーです。(手ぶれあり 

1~4番機ダイヤモンドテイクオフに続き、5.6番機が飛び立ち

6機揃っての円を描くデルタ   スワン グランドクロス  

ポイントスター  デルタ360ターン  さくら   ハート

編隊飛行が続きます。あっという間に時が過ぎました。

編隊飛行のみでしたが、初めて見る珍しい編隊もあり、楽しむことができました。

デルタ

グランドクロス

ハート

(逆光です。NAGOYAの文字で下の部分がかくれちゃった)

空港デッキから基地を望む。ブルーインパルスも待機しています。

遠くには、雲がかかった御嶽山が見えます。赤〇部分)

お天気に恵まれ、何よりでした。

 

≪追記≫ オープンベース開催当日の入場者数 66,000人。だったそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピー日本の匠展

2015-01-08 | 日帰り

スヌーピー 日本の匠展

です。

展示(及び販売)の中には、数百万のスヌーピーがいくつかありました。

手頃で、気楽なスヌーピーが一番です。

お土産は スヌーピー饅頭  

  

他には、ファイルなど実用的なスヌーピーをいくつか買って帰りました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

USJ ワンダー クリスマス

2014-12-24 | 日帰り

 USJ ワンダー クリスマス

数十mの大きなステージ、3Dマッピング、生の美しい歌、ダンス、花火、紙吹雪 どれも素敵 

次々に変る3Dマッピング 

3Dマッピングが、次々に色々な建物に変化するので、一瞬たりとも目が離せません。

花火と、きらきら輝く雪も舞っています。

電飾ギネス世界一(36万4200個)の ツリー

明るく、浮かび上がる美しい 、3Dマッピングに映えます。

  

そびえる大きなは、遠くからでも見えます。(阪神高速からも、見えます)

神聖になるには、周りが賑やか過ぎますが、暗闇に美しく輝くは、圧巻でした。

  メリークリスマス  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 正倉院

2014-11-06 | 日帰り

奈良 恒例の正倉院展の季節です。

毎度のことながら、凄い行列、残念ですが今回はパスすることに・・・

正倉院も公開されているので、そちらまで 

  

そろそろ紅葉も始まりつつあります。

  

後ろは、大仏殿

の~んびりお散歩TIMEでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

国宝 姫路城

2014-08-07 | 日帰り

何年ぶりかしら・・・雨上がりの世界遺産 国宝 姫路城

45年振りの大改修、4年半の時間を経て、50年振りにお目見えした、白鷺城の別名を持つ姫路城

巷では、「「白鷺城とはいうものの、白すぎる・・・」と話題になっています。

 たしかに「白い」ですね。

の左側、低い小天守は、webニュースによると、              

     1年半前に塗り替えが完成したが、早くも黒ずんでいるそうです。

 すべての工事が終了するまでは、まだ1年かかるそうです。

 本丸、天守の見学は、工事中の為不可です。)

工事中ということで、お城の脇には、大きなクレーンが2機常設されているので

今だけの白すぎる姫路城を単独で、写真に納めることは叶わず、

「お城 + クレーン」の2ショット画像になります。

しかし、この日は、着く直前に大雨、雷雨があり、それを警戒して、クレーンが下げられ
そのままにされてあり、珍しい「白い姫路城だけ」の画像を撮ることができました。

職員さんにとっても、クレーンなしのお城は、初めてのようで、

写真を撮りに来られていました(多分、休憩中)

では、場内へ 

  

角度を変えて 

  

西の丸、長局 百間廊下(121間 240m)から化粧櫓 

この急な階段を、いち早く登り降りするのは危険だわ・・・                       

                                格子の間から、天守を望みました。

  

  

 2重になった屋根の下段中央(右写真 拡大)の真ん中に十字架が浮き出ています。

  

二の丸には、歴代の鯱鉾が展示されてありました。

  

 

                        播州皿屋敷・・・のお菊さんの井戸

 

                                 とても、深~いです。吸い込まれそう 

   石垣のところどころには、刻印があります。(右側 拡大)  四角に直線が添えられている 

  

寄進した豪族が記したのでは?と言われているそうです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

2014-07-15 | 日帰り

USJ 新アトラクション 本日OPENです。

ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

ピノコが、行ってきました。sapphireは、と、お話だけ~

ホグワーツ城

 池の水が黒いので、水面にくっきりとお城が写るそうです。

よ~く見上げると、天井に、ふくろうが沢山いるぅ、フンまで付いて、リアルだわ~

  

バタービールの露天                  映画に出てくる魔法の学校の食事、だそうです。

  

バタービールは、「甘い」そうです。詳細な味は、飲んだ時のお楽しみにぃ。

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは、箒に跨いで、空を飛ぶような体感。だそうです。

このライド、4人横一列に乗るそうで、どこに座っても、同じ臨場感が楽しめ、なそうな・・・

おみやげ~

付箋

  

黒のバインダーには、なにやら地模様が・・・

  

夏休み目前、数か月間は、大混雑が予想されるので、しばらくは行けそうにないですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 太秦 映画村

2014-06-23 | 日帰り

京都 太秦 東映映画村

何年ぶりかしら 、ピノコでさえ、小学校の遠足で来たのは、20年以上前

 のれんが鮮やかな色合いに変ったくらいで、ほとんど変わっていません。

遊  郭

 誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭形平次~

平次の家 実際に大川橋蔵さんが、ここに座って撮影されていたそうです。

  

奉行所のセットが無くなっていましたが、あとは殆ど変っていなかったので

懐かしい思いで、  


しか~し、新しく設けられたアトラクションは、ほとんどが有料 

その中で、アトラクションをえらんで、楽しみました。

その内のひとつ、石川五右衛門の3Dアトラクション

客席に飛び出して、修学旅行? 遠足?の学生と掛け合いで、笑いを誘います。 

  

続いては、現役俳優の平井 力さんによる「おもしろ散策ツアー」、

時代劇の裏話などを聞きながら、約30分、場内の一部を回りました。 
ここでsapphire、俳優さんを見て、小声でピノコに、とんちんかんな一言、

                        「なんで、時代劇やのに、靴 履いてはんの?」

                        ピノコ 「見て解らんの?(笑)龍馬やんか」 (atom 爆笑)

                        sapphire 「そういえば、髷もないなぁ(笑)」

                        ピノコ 「ひと目で、解るやろ・・・」  

                          

  

               場内を あちこち        、お話にも、興味津津・・・

                 に到着。 「ここに立っていはったら、一発で解ったのにぃ・・・」 

      さすが、龍馬、(遅いけど・・・)       お声がとっても素敵です                             

  

                                彼、手越くんに、よく似ていて、かわゆい

つづいては、チャンバラ辻指南

  

  

迫力ある見事な殺陣に  、こちらまで、気分爽快です。 

30年まえに来た時には、すごい人出で、写真を撮るのも苦労したけど

平日とはいえ、閑散としているので、時代の流れを感じました。

sapphireは、勧善懲悪の時代劇、大好きです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜 千代保稲荷

2014-04-21 | 日帰り

岐阜 千代保稲荷神社

「おちょぼさん」と呼ばれ、親しまれているそうです。

 鳥居をくぐると、脇に数軒のお店の店頭に が、ローソクとおあげさんがセットで売ってまいした。

どうやら、これをもって参拝するようです。

  

 さっそく買って、階段を上ると 真っ赤な燈明所がありました。ローソクを灯して、

                     さらに進むと、御賽銭箱の手前に、おあげさんを備える台がありました。 

  
稲荷神社としては、多分小さな神社だとおもいます。でも、その賑わいには驚くばかり。

参道の中で、ひと際人が集まっているお店がありました。のぞいてみると

店頭の屋台?で、串カツを手際よく揚げています。

屋台の小さなカウンターを、人がぐるりと囲んで串カツを立ち食いされています。

  

モソモソしていると、店員さんが声を掛けてくれました。

聞くと、串カツだけでも、中で座って食べさせていただけるようなので、中に入りました。
席につくと、これまたテーブルも、箸立ても、串入れも

み~んな 金色、金色、金色、ピッカピカです。

このテーブルも金色なんですが、解り難いですね。 

名物の串カツ味噌カツドテ  各80円                ドテめし   600円

  

ドテといえば、てっきり牛スジだと思っていました・・・しかし、見かけからしてなんか違う・・・

どうやら、ホルモンのようです。苦手なんですが、赤味噌が上手く絡んで、美味しくいただきました。

こちらの座敷も金箔?キンキラキンです。       そしてこちらは、輪島塗りとかかれてありました。

  

帰ってから知りましたが、なにやら、トイレがすごいらしいです。すべて金ピカの豪華版だそうです。

見学だけでもすれば良かった・・・残念。

        
通りすがりに、ちらっと見た男性、

どこかで会ったような・・・、見たような  「誰だろう 」
ちょっと進んで 振り返って、お店の上までみたら、

閉店のお掃除をしている黒い服のこの方

どうも元ドラゴンズの大豊さんご本人のようです。

大層スリムになっていらしたのですが、面影がありました。

どうやら、の大豊選手のお店のようですね。

美味しそうなぎょうざがありましたが、さっきの串カツが、ど~~~んと

・・・今回は、見送りました。

それにしても、沿道の「串カツ&どて」のお店の多さに

お稲荷さんと、串カツの関係が気になります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里

2014-01-30 | 日帰り

ことしも、行って来ました。 

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演

本年度のテーマは、世界遺産に登録された「 富士

富士山の四季が、美しく表現されています。

まずは、ダイヤモンド富士

  

が融けて、新緑の季節

     

 虹も登場、続いて新緑から、華やいだ季節に移ります。         やがて満開の、春に

  

ラベンダーかしら                              赤富士と紅葉

  
冬の始まり                             

  

年々、趣向を凝らして、グレードUPする「なばなの里 ウィンターイルミ」、迫力満点の世界が一面に広がります。

そして例年、 光の回廊 全長200m

とにかく長~い

ことしは、 もみじ 全長100m 

  

 光の雲海

   

  

 水上イルミネーション 

  

2008の記事はこちらで

2012の記事はこちらで

寒い季節のイルミは、心が透明になっていくように感じます。

                    

週末にしか行けない我が家では、ここへ辿り着くまでの  渋滞がキーポイントです。

昨年は、シャトルバスで回避しましたが、今回は、日にちと時間をずらして、

具体的には、12月を避けて1月に、そして着く時間も7時以降にして臨みました。

これが大正解、による一部渋滞はありましたが、ほぼスイスイ

も、真ん前の特等位置に停めることが出来ました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城3Dマッピング

2014-01-06 | 日帰り

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

3Dマッピング(最終地点)へ辿りつくまでの、イルミネーション、

左側から伸びるこのトンネルが3Dへの順路です。  漆黒の闇に、大阪城が浮かび上がっています。

白鳥、フラミンゴ、馬や鹿なども、浮かび上がっていました。

大阪城3Dマッピング  動画です。

樹林と大阪城

イルミの入り口

  

この辺りは、神戸ルミナリエが、かぶります。

  

  

ビッグキューブ

  

大阪城3Dマッピング(記事の一番上)。では、解り難いですが、少しだけUPします。

燃える大阪城                        虎の顔が浮かび上がっています。

  

こちらは、滝のように水が落ちてきました。

初めての3Dマッピングのイベントのせいか、前評判は高く、人気は

休前日など人気日のプレミアムチケットは売り切れ、

当日券は混雑状況によっては販売されないこともある・・・などのうわさ

期待は膨らみます。

迷っている中、たまたまチケットを頂きました。というわけで、いざ出陣

着くと、チケットを買う行列、(sapphireは、回避できました)

次は、お堀の周りをぐるりと囲むように伸びた入り口に辿りつくまでの行列、これが長~い

だらだらと動いていましたが、入口まで20分くらいかかったかな・・・ 

中に入ると、「なばなの里 ウィンターイルミネーション」ほどの混雑は無かった。

逆にいうと、「なばなの里」のほうが、スケールがでかい。

さてさて、3Dマッピングですが、刀で大阪城を真っ二つとか、真っ赤な炎に包まれるシーン

大阪城が滝のようになるシーン、機械的に大阪城を組み立てていくシーンなどは

楽しめたけれど、意味解らない人面が出たり、ストーリーが繋がらなかったり

期待したほどには、楽しくありませんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢 おかげ横丁、おはらい町

2013-11-07 | 日帰り

さて、お参りの後は、食べ歩き天下のおかげ横丁おはらい町へ    

まずは、おかげ横丁を 。     赤福団五郎茶屋で、おぜんざい  500円

  

ウランとピノコが、いろんなお店を  物色しています。  

 横丁焼き(いもあん)めでたい七福神の型なんだけど、よく解らない仕上がりですね。  

                                     を撮られてもらっただけの焼き伊勢海老

  

桑名 貝新(享保年間創業)で、桑名の殿さま茶茶漬けの中から、あさり茶漬け  525円 と

             新九郎セット(肉巻、うなぎしぐれおこわ、あさりしぐれおこわ)  700円は、仲良くみんなで分け分け

  

あさり串焼き、帆立串焼き   桑名のお店ですから、これはいただかないとね。 活はまぐり焼き  600円

   

ほのぼのとした縁台を見っ~け。    かわゆい、かわゆい、  よ~くみると、親父さんかな?

  

端っこに一緒に腰掛け、ひと休みぃ 

 松阪もめんのお店もめんや 藍 おかげ犬

おかげ犬のまなざしが、「連れて帰って」と訴えているようで・・・連れて帰りました。

  

おむすびポーチ、底におかず入れが入る(大)も有ったけど、おにぎりだけが入る(小)に決定!

  

つづいて、おはらい町へ 

サプリメント管理士さん お勧めのカンパーニュ  パナッシェ(あんこ抜きで)  500円

  

お家用に、シュークリーム  200円        と         こがしルーレ  200円

  

ぎりぎり氷が食べられる気温(笑)、ふたりで一個を分け分け、練乳とエスプレッソソースが美味しいですぅ。

お家でいただいたこがしルーレ、スッキリ甘くて香ばしく、カスタードと生クリームがベストマッチでした。

 五十鈴茶屋

 は、栗きんとん  300円

  

ピノコちゃんは、くつろぎやさんで、名刺入れに忍ばせる名刺香 と

練り香水              と         お部屋用のミスト

  

sapphireは、お香立て

  

にゃんこの笑顔が可愛くて、手に取ったら戻せなくて(ふふふ)・・・お買い上げですぅ。
お伊勢さん、しょっちゅうお参りに来ますが、4人揃ってのお参りは、式年遷宮並みの20年ぶりくらいでした。                      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本大学駅伝2013

2013-11-03 | 日帰り

伊勢神宮の大鳥居の前に着くと、何やら応援の幟がたくさん立てられています。

  

何かしら?

「まもなく一位の選手が到着します」のアナウンスと、周りの様子から

全日本大学駅伝・・・愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮(8区間106・8キロ)

ゴール地点に、遭遇していることを知りました。

優勝は、駒大が、5時間13分9秒で3年連続11度目。

残念ながら、は撮れませんでした。しかし 2~4位はどうにか撮れましたよ。

でも、早い早い、一瞬に通り過ぎていく選手たちに   

2位 東洋大               3位 日体大

  

4位 早大

  

あらら、またまた偶然。

目の前に今ゴールした選手がやってきました。、チームメイトが駆けより、ねぎらっています。

  

汗びっしょりの後ろ姿に、お疲れさまでしたぁ。と、そっと声を掛けました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加