おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

朝霧高原 桜

2017-05-11 | 

朝霧高原で、に出会えるなんて、

富士と桜です。(5/4 AM7:50)  朝日キラキラ 逆光です。

富士に向かって、小走りのちゃん

色が綺麗に出てなくて、残念ですが、早朝だったので

人陰もほとんどなく、空気も澄んで

富士山にかかっていたも移動して、シャッターチャンスの瞬間でした。

今年のは、これでラストです。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福井 足羽川 桜

2017-04-18 | 

今年のは、福井

足羽川の600本 2.2kmの桜並木です。

ここのの絶景は、ほんの2日しかないそうです。

行く途中は、。でも、着くとそして

花吹雪の中、を堪能しました。

この日は、お祭りで行列があり、終着点の河川敷では、いろんなお店が出店しています。

もこもこと入道雲のような、満開の桜では無かったけれど、

のじゅうたんと吹雪の両方が楽しめて、

また、直前までので、人出も少なくて

ある意味とてもラッキーなお花見になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 造幣局 桜

2016-04-13 | 

大阪 天満 造幣局 桜 通り抜け

ソメイヨシノが散り始めたら、遅咲き八重の出番です。

白、淡紅、濃紅と色とりどり、そして八重、一重、

花も大輪、小輪、様々なが咲きそろいました。

 

例年の如く最寄駅から造幣局までの道は一方通行の行列    

園内も一方通行で、後戻りできません。3列あるので隣の列を見たくても、思い通りには歩けません。

人、人、人、数年ぶりの今回は、アジアからの人の多い事

マナーだけはしっかり守ってほしいと思います。

黄色の八重鬱金(うこん)

 

 徐々にピンクに変色していくそうです。

 御衣黄  こちらも、盛りを過ぎるとピンクに変色してきます。

  

花びらが反って咲くそうです。

こちらも緑の桜 須磨浦普賢象

  

  

  

  

               妹  背        

  

桜の絨毯

お土産、買いました。造幣局せんべい

  

コイン6種のおせんべいです。 

おしいな、前に頂いたような紙幣のおせんべいも食べたいです。(こちらで)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 桜と菜の花

2016-04-10 | 

奈良 藤原宮前 桜と菜の花畑

 真ん中は大和三山のひとつ 耳成(みみなし)山

桜は前日の春の嵐で、散り染めからいきなり花吹雪 美しい風景の中

宴会で大騒ぎする人も、マナー違反のアジアから押し寄せる客人もなく

ただただ静かに春を満喫する人たちが、を愛でていました。

人が美しいと、なんだか「うれしい」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜 美濃まつり 2 桜

2015-04-18 | 

岐阜 美濃まつり  と 

花みこしも満開、も、満開    

ここ数日続いた、にも負けず、綺麗に咲いてくれています。

多分これが、今年締めのに、なりそうです。

お祭りは、朝までが残っていたので、30分繰り下げての開催です。

時間が経つにつれ、は消え、青空が広がりました。

  

うだつの町並み

うだつとは、こちらで

こちらは、無電柱なので、すっきり、景観が素晴らしいです。

  

  

明日、繰り広げられる山車も、出迎えてくれました。

  

 色っぽい招き猫ちゃんに見えたけど、四神の「まねき猫」です。

町の四隅に、設置されているようです。

  

祭りが始まってからは、汗ばむくらいに気温も

威勢のいいお祭りだけど、とっても優しくて、ほっこりするものが宿っています。

もっともっと知ってほしいけど、多勢が押しかけると壊れそうで・・・不安。

 

素敵なお祭りでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里 1 夜桜

2015-04-13 | 

三重 なばなの里 

今年もを、見にちょっと立ち寄りました。

 思いかけぬのライトアップ、散り初めのに、出会えました。
その上に、「ウインターイルミネーション」が、まだ延長されていて、2度ました。

(さすがにウィンターは、はずされて、ただの「イルミネーション」になっていたけれど・・・

  

着いてすぐ、薄暮の

 

こちらは、しだれ桃

  

  つづいて 、イルミネーション、ことしのテーマは「ナイアガラの滝

  

ナイアガラに、日本の四季の移ろいが表現されていました。

や、花火、オーロラ、スーパーマンが登場します。

思いかげないイルミの延長で、今年もイルミを見ることが出来ました。

のライトアップへ、つづく~ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜3 2015

2015-04-10 | 

京都 祇園 白川

「あらぁ、何やら人だかり・・・」

後ろから、背伸びをしながら、手を伸ばし  

舞妓さんとの撮影会? とにかく美しい舞妓さんがいた。

舞妓さんと

周りはこんな感じ~ 

  

だらり帯と、ぽっこり

 美しいものが重なると、さらに美しさが増して

春らんまん~

お琴の音も聞こえてきそうな雰囲気でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜2 2015

2015-04-08 | 

京都 上品蓮台寺

2005年に行ったので10年ぶりです。

だいぶ散っていましたが、まだまだ綺麗

紅しだれ

のじゅうたん

  

こちらのは、「紅しだれ」なので、色が濃くて

比較的低いので、より華やかに感じます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜1 2015

2015-04-06 | 

京都 東寺

 天気予報は、、でも踏ん張って

 の色がきれいに写っていないけど、

 目のまえにひろがるは、満開で、とっても綺麗でした。


盛岡生まれの不二桜 と 五重塔

不二桜は散り染め、足元も桜色、上下できれいです。

    

 

3色の色違いの

空から白鷺が舞い降りてきました。

きれいな純白の羽と、後ろの        そして、五重塔

  

 

真近までスイスイと近づいて来たので、尾のふわふわの羽まで見えました。

まんまるい、紙ふうせんのように、ふわふわ(触れてないけど・・・

チッチッと、賑やかなさえずり、メジロではなくてすずめ、

視線の先には巣立ったばかりと思われる子すずめがいました。

 雨が続く予報に、急遽

雨の前にいくつか愛でることができて、良かったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島 桜 2015

2015-03-10 | 

ことしの第一号は、鹿児島 仙巌園

緋桜 と 元旦桜です。

まずは、やさしい桃色の 元旦桜

さすが南国、ソテツと一緒です。

 丸の中に、メジロがいます。

続いて、緋桜

  

                 地面も、緋に染まっています。 

「緋」と言うだけあって、色が濃い。

二つ並んで(手前 寒緋桜)

どちらも、はやくも散り初めです。

そして、世界一大きな大根、桜島大根 まだまだ小さい方ですね。

  

午前中は、音を立てる大雨、その後はたりたり

気温は、17度(翌日は 4度)、良い時間に訪れることができました。

仙巌園、つづく~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 桜 2014

2014-04-06 | 

大阪 桜並木の大川天神橋~源八橋まで 

に浮かぶ大阪城

 

出発点 天神橋から

 桜のトンネル                      並木脇では、宴たけなわです。

 

桜色の両岸には、たくさんの 観桜船の桜クルーズや、水上バスが、行き交っていました。

この辺りは、乗降場所に近いせいか、視界の中には7隻の

水、陸両用のダックツアー船    

  

    帝国ホテル前では、島根のゆるきゃら しまねっこが、かわゆいポーズでカメラ目線を流してきました。

  

ゆるキャラに誘われ、帝国ホテルでひとやすみ・・・と、思ったら
同じ考えの人 人 人、お茶をしようにも、行列が 

あきらめて、桜の下のベンチで、テイクアウトで、ひとやすみ

帝国ホテル、桜あんぱん  230円

  

バターの風味豊かで、桜の塩味が生きています。  では 

道路も、水面も  

  

源八橋まで歩いて、Uターン天神橋へ戻ります。

本日のウォーキング 5.6kmでした。

あと、2時間ほどで、大雨の予報です。

花の最盛期に、お花見ができて でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜 2014 

2014-03-30 | 

今年のは、京都 鴨川から

青サギの水浴び、

と共にレンギョウやユキヤナギが色を添え、明るく華やかな空気が漂い

つい先日の寒々しい川が、一変しました。

  

  

鴨川べりの並木、蕾あり、咲き始めあり、咲き乱れありの遊歩道 

に誘われ、人が集う、春、はる、はる~ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜 2013

2013-04-01 | 

京都御苑に、お花見に行って来ました。

糸桜、満開です。

正面から

広~い御苑の中のこの辺り(近衛邸跡)は陽当たりがいいのか、

紅しだれ、しだれ、山桜、ソメイヨシノ、8分から満開です。

春の訪れに胸高鳴り、人が集い、鳥も集い、賑やかです。

何よりブルーシートが無いので、一層、心が弾みます。(せめて芝生を摸したグリーンシートならいいけれど・・・)

シャワーのように、降り注ぐ  

  

  

足元まで覆いかぶさる  

  

山桜越しの花桃 

 こちらはモクレンの大木、いつもながら見事な咲きっぷりです。

咲き始めてから、に当たっていないのか、散り花まで純白で綺麗でした。

御苑をぐる~り一周、ゆっくりや、花々を愛で、春の一日を楽しみました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里 1 桜

2012-04-24 | 

大好きな 三重 なばなの里の  

園内に桜の木はたくさんあるけど、みんな散って、 花が残っている木も《散り盛ん》状態でした。

  

の根元にや他の花々が寄り添い 春を奏でています。

  

  

                      ライラック

  

    

 純白で柔らかな花びらの 利休梅(りきゅうばい)

  
キクモモ、満開です。池もピンクに染まって 綺麗

  

キクモモ                    黄金柏(おうごんがしわ)

  

年中 満開、ベゴニア館

  

                                  枯れ葉をていれするカート?で 作業中でした。

  

  

に満たされ、に満たされ、とっても幸せな時間を過ごしました。

次は、あじさいの頃?コスモスの頃?  それまで 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 桜 2012

2012-04-08 | 

今年 初のは 京都 高瀬川

白い品種のも 盛りです。

待ちかねた春がやってきたようです。

でも 昨日は あられが降り
きょうも行く道では が舞っていました。

例年なら 満開の頃、今年は一週間ほど遅れています。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加