おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

新潟 8 糸魚川~魚津

2009-05-10 | 旅行

復路は急遽変更して 上越から高速には乗らず 

国道号線で 魚津まで行くことにしました
途中の道の駅 能生には こんなお店があったんです 

かにや横丁】同じお店が ズラ~と並んでいます
時間は AM8時、ついさっき食べたところです 

横目で見ながら 生鮮を物色(保冷バックは ちゃんと持ってきています



この風景があちこちで。はさみも貸してもらえるようです

かにが 500円から選べます。でも1000円前後がおいしそうでした





かには能登半島から鳥取あたりで食べるものと 単純に思っていました
(北海道はべつとして)こんな横丁があるなんて…知らなかった

糸魚川のヒスイ海岸 



糸魚川フォッサマグナミュージアム

まず フォッサマグナとは



位置は? グレーの部分(日時計になっていて 見にくいです)



いろいろな石の展示、化石 

興味がなかったsapphireでも 楽しめました

隕鉄



はい 触れました!(鎖でつながれています)



  





魚津 蜃気楼の見れる海岸



 

肉眼では 見えませんが出てるんです

横にいた望遠鏡を持っていた人たちが 話していました。

ここから高速道に乗りました。通常なら 7,300円のところを

ETC 1,000円X2回(途中 福井鯖江ICで下車したので)で帰りました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟 7 佐渡 | トップ | 福井 鯖江西山公園  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひすい海岸 (マリンママ)
2009-05-16 05:47:53
すてきな名前です、サファイアさんの石もある!ETCの1000円は嬉しいですネ
Unknown (ワカメパパ)
2009-05-16 06:52:22
新潟でもカニはよく取れてますよ(^^)
やっぱりカニは美味しいですよね!
かに、きれい! (過労死予備群)
2009-05-16 10:56:33
かに、綺麗!というよりも、実は先に、美味しそうっ!!!と思いました(笑)。
海の幸が、山盛りって、インパクトありますね。
マリンママさんへ (sapphire)
2009-05-16 13:21:17
宝石には 興味がないのですが
サファイアの色が 大好きです
ETCは2年間限定となってますが 
10年間継続できる予算枠を取ってあるようです
多分 10年続きそうですね
ワカメパパさんへ (sapphire)
2009-05-16 13:26:42
北へは 行く機会が少ないので 知らない事ばかりです
かには高価なので 食べる機会も少ないし
こんなに手頃で しかも新鮮 かに味噌もたっぷり入っていて 
食べている人の顔を見ていると 美味しいに違いありません
次は是非 食べたいです
過労死予備群さんへ (sapphire)
2009-05-16 13:28:42
かにだけでなく いろいろな海鮮が売られていました
もちろん 沢山買って その日のうちに
お家で平らげました
とっても美味しかったです
Unknown (カノッチ)
2009-05-17 09:37:30
テーブルにカニをどんとのせて豪快に食べられるんですね。私がそんなところに行ったら、カニと一緒に楽しむためのビールを売っている店がないかきょろきょろしちゃいますね(^o^)/
カノッチさんへ (sapphire)
2009-05-17 10:06:05
豪快に手でむしりを使ったりしながら
無言で食べてらっしゃいましたよ
AM8時だったしは見かけませんでしたね
自販機も気がつきませんでした 
カニさん山盛り (taka)
2009-05-17 10:21:24
カニさん山盛りですね
朝の8時でこの状況でしたら恐らく夜はもっと
賑やかな人だかりが出来てるんでしょうね。
写真の右上に楽天市場の文字がありますので
直送もしてくれそうですね。

石関連の展示物も面白いですね興味あります。

takaさんへ (sapphire)
2009-05-17 20:54:44
するどいですねぇ。
言われるまで 楽天の文字に気が付きませんでした 
みなさんも無く ただただ 
かにだけを無心に食されていました 
フォッサミュージアム 面白かったです 
結構 長い時間いましたよ 
行き難い場所ですが お近くに行かれたら
寄ってみて下さいね

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事