おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

岐阜 栗拾い

2015-09-30 | 味覚狩り

岐阜 中津川 栗拾い 

いがぐりの里

  

まだこれからの青い栗も、たわわになっています。

さすが栗の最盛期、次々と人がやってきます。     

木が若いのか、栗は小ぶりです。

  
栗を探していると、おじさんがやってきて、パラパラと巻いてくれます。

「木から落ちて来るのを拾わないの、 (おじさんが)巻いたのを拾うの

いづれにせよ「栗を拾う」・・・「栗拾い」には違いないですが・・・(笑)

木を揺ることは禁止なので、自然に落ちている栗は少なく、

しかも先客が拾ったあとに残っている栗は、言わずとも薄っぺらな栗です。

おじさんが巻いてくれる立派な栗を拾うのが、BESTのようです(笑)

とはいえ、自然に落ちた栗を探して、園内を回るウランとピノコ 

予想通り、籠半分も満たせません。

あきらめて、おじさんの栗で籠を満杯にしたふたりでした。 

愉快な栗拾い、楽しい時間を過ごしました。

  

入園料には、お土産の1kgの栗が含まれています。

 籠満杯に、拾いました。 本日の収穫 約1.2kg

良心的な施設で、没収されることなく、すべて袋にいれてくれました。

4人で、約5kgの収穫。  品種は、利平ともうひとつ(失念)でした。

ご近所へおすそ分け、栗ご飯、栗きんとん、ゆで栗、小布施風栗羊羹、栗大福、栗どら焼きを、作りました。

小粒の栗でも甘くて、どれも美味しくいだたきました。

                    

栗きんとん 製作中 

ゆで栗を、くりぬいて、                       裏ごしして、

  

三温糖を加えて火を入れ滑らかにして        茶巾(ラップ)で絞る。それだけ。   完成~

  

今回は、ツブツブの栗を残さず、すべて裏ごしにしました。

口どけが滑らかで、しかもお砂糖を極力控えたので、栗の美味しさが際立ちました。

 続いて、栗羊羹 と 栗大福

栗ようかんは、裏ごししたゆで栗に、三温糖、水を混ぜて火にかけ、粉寒天で固めて、できあがり~

  

栗ご飯、ゆで栗、栗きんとん、栗どら焼き、どれも、香り豊かで、とっても美味しかったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 いちご狩り

2010-01-11 | 味覚狩り

久々に ウランと いちご狩りに 行ってきました

お気に入り み~つけたぁ。        う~ん、まだ白いですぅ                                                      

  

針TRS(テラス)ベリーファーム 
西日本最大級(1000平方メートル)高設土耕システムと立体7段式水耕システムの2種類のハウスがあります。

         

 

今年の品種はあきひめ、とちおとめ、紅ほっぺ、あすかルビー、の4種。
では 制限時間40分、Let's start 

最近のいちご狩りは 土が無いので汚れることもなく 立ったままいちご狩りができます  

いちご狩りのベストシーズンは 2月以降だそうです。2Wほど 早く来すぎて まだ実になる前
花が咲いているものや 蕾がほとんど、真っ赤なは チラホラで 広~いハウスの中をしました
甘さも 不十分でした 次はベストシーズン狙いしなくちゃね  
もちろん前回同様、My練乳は 持参しました  40分は 思いのほか長~いです 

おいしいの見分け方は がくの回りが小さいものだそうです。
sapphireは 先がきれいな形にとがったものより トサカのように でこぼこ ののほうが 甘くて美味しいと思います  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

三重 ぶどう狩り

2008-09-20 | 味覚狩り

秋です。【9月】【旬】といえば 巨峰。
はい!ぶどう狩りです。
予想通り完熟 ジューシーで強い甘味、美味しいです。 
農家さんが言うには そろそろ収穫も終わりに近づいているそうです。

は お土産に買った 大粒の珍しい品種です。
ご注意 観光農園では 売っていません)
味見に ついつい夢中になり ぶどうの品種も 写真を撮るのも忘れて
ただの【食いしん坊バンザーイ】に なってしまいました。
というわけで 一緒に来ていたウランので撮ったものを拝借です。
                              (下)あっさりした甘味で あと口が すっきりしています。
 

指とかわらない長さの 皮ごと食べられる種無しの マニキュアフィンガー
あっさり系。「ぜーんぶ食べれる」と言われたので
せーんぶ食べたけど やっぱり 皮は…出したい…かな。
  
             
            
色々試食したけれど やっぱりsapphireは 巨峰が一番好きですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 針ファームガーデン いちご狩り

2007-05-06 | 味覚狩り

針ファームガーデンに 狩りに行ってきました。
どこに誘っても もうついてこないが に釣られて 
久しぶりの全員集合です。 





それぞれが My練乳を持って いざ出陣
水耕栽培で足元もきれい。品種も数種類あり 食べ比べました。

でも、でも は水分が多くて 制限時間前に 
「もったいないなぁ」と思っても 食べれない。
そうだ 大福をつくろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨 さくらんぼ狩り

2006-06-18 | 味覚狩り

 甲府に さくらんぼ狩り(佐藤錦)に行ってきました。

 

真っ盛り 鈴なりです。
さくらんぼの実は 軸が出ているくぼみに 雨などの水滴がたまると
腐るらしく ハウスの中で 育てるそうです。
こんな背の高いハウスがあったなんて初めて知りました。
プリップリの皮が ジューシーな実が とてもおいしいです。
となりの 違う品種も食べ比べましたが やっぱり佐藤錦が最高です。
甘くって とっても 美味しかったです。
時間は40分 種は足元に 吐き出してOKでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知 常滑 いちじく狩り

2005-08-27 | 味覚狩り

 中部空港セントレアの近く 
常滑小脇公園に いちじく狩りに行ってきました。



でも ここの畑の場所が わかり難いです。
受付で説明を受けても たどり着くのに苦労しました。

冷えていないので あまり食べれません。
でも 5つは食べました。
おじさんが言うには 25~30個食べる人もいるらしい。 
仲良くなったので こっそり クーラーボックスの
冷たーい いちじくを 一つ頂きました。
また ここは 畑の真ん中なので トイレは有りません。

時期は お盆明けの頃がいいですよ。
もちろん 前日にが降ると 水っぽくなるので
が続いている日が いいですね。
日差し強いし 海のそばで潮風もある。(ほとんどないけど)
お肌に大敵なので しっかり防御装備で望んでください。

   
 
知多半島といえば まるは食堂のエビフライ
セントレアに出店していたので 寄りました。
行列だ、順番待ちの名前だけ書いて 
開港したばかりのセントレアを
一時間待ちです。
エビフライは 500mlのペットボトルと同じ長さがありました。



再訪 2008.9.23へJUMP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知 伊良湖 マスクメロン狩り

2004-06-19 | 味覚狩り

シーサイドファーム伊良湖に マスクメロン狩りに行ってきました。

まず ハウスまで車で連れて行ってもらい 好きなものをひとつ狩ります。
大きくて重いものがいいと教えていただきました。 
無意識のうちに 必死で

    

セットで食べ放題がついています。
なんと ここはメロンを冷やしてくれていました。
おまけに ブランデーも用意してくれています。
お味は 完熟でおいしーい。ジューシーで最高です。
お盆に入れてもらったメロンが 空になったら またお代わりを貰います。
「少しで いいです。」と言ったのに こんなに入れてくれました。



残せないので 平らげたら お昼が食べれなくなりました。

日出の石門

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀 三上山 松茸狩り

2002-10-13 | 味覚狩り

近江富士 三上山の松茸狩りが 開山されています。

気温を観察して いい時期になったので行ってきました。
入山料 500です。



  見つかりません。
こんな値段で 手に入る訳ありません。
きょうは ハイキングでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野 2 信州 りんご狩り

2002-09-29 | 味覚狩り

赤そば畑に行く途中で りんご狩りをしました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加