おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

AWS 3 桜浜・桃浜

2017-12-30 | 旅行

白浜AWS panda love 屋外

3歳になったばかりのふたごちゃん 桜浜 桃浜

2頭で遊び始めました 

  

  

パパの永明 きょうは起きてる、しかも 寝ながら食べてるよ。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AWS 2 ナイトサファリ

2017-12-28 | 旅行

白浜AWS 期間限定 ナイトサファリ

の毛並みのやぎさんです。

次は、4種類のかわゆいペンギンたちのナイトペンギンパレード    

ヨチヨチとキングペンギン、ケープペンギン、ケースに入ったイワトビペンギンの後

ジェンツーペンギン登場です。

急ぎ足?駆け足?ダッシュ?とにかくかわいい、

あっという間に目の前を駆け抜けていきます。

ペンギンアカデミーに登場の キングペンギン

  


ペンギンの足は短いのではなくて、常に空気イスの状態で体の中に足が隠れているそうですよ

他にもいろいろペンギンのお話、楽しかったです。

少し冷えてきました。クラムチャウダーとおぜんざいで暖とったら次へGO

  

つづく~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AWS 1 結浜

2017-12-24 | 旅行

一年振りのアドベンチャーワールドです。

東京上野のシャンシャンの一般公開が始まり、巷では連日「シャンシャン」の文字が踊るこの頃

結浜も1歳3か月になりました。

トレードマークのかわいい△モヒカンも成長し、遠くからでも見分けられます。

後ろから見ても よーくわかる

ミルクも飲んでいるけど、葉っぱの小さな柔らかな笹も食べ始めていました。

 

               まんまる    

  

ママの良浜から離れてひとりで遊ぶには、この運動場は広すぎるような・・・ちょっぴり寂し気

でも、動けば かなりおてんばさん、陽浜のように成長するのかな?

ボールで遊ぶ姿は、可愛すぎて癒されるぅ

パンダラブ 屋外編

鉄柱は太くて登れないよ、早く、ゆっくり大きくなぁれ

木の上で、お昼寝中  

  

パンダラブ 屋内編

 メリークリスマス 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国8 雲峴宮

2017-12-14 | 旅行

ソウル 仁寺洞 雲峴宮

朝鮮時代末期、改革派の政治家として多大な影響をもたらした興宣大院君(フンソンデウォングン)の私邸。

ビル街にある古宮です

昨日に続き、晴天です。ただ、気温はマイナス5℃

  

  

  

-5℃、顔が痛いです。静かに時が流れる古宮です。

明洞のクリスマスイルミ~

  

同じビルだけど、まだまだ違う色に変わったり、点滅したり

寒いけど、みな足を止めて見入っていました。

2017 ソウル初冬 完。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国7 南山コル韓屋マウル

2017-12-12 | 旅行

ソウル 南山コル韓屋マウル

無料で韓屋が観覧できます

   

時間を合わせれば、伝統行事も見れます。本日は弓?

それにしても雲一つない澄みき渡った美しい青空。気温は3℃です。

  

  

小高い地形にあるので、階段や坂があります。ほとんどは公園のようで写生する子供たちもちらほら見かけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国6 MBCワールド

2017-12-10 | 旅行

ソウル MBCワールド(TV局)

一度は行ってみようかと・・・明洞からで、小一時間で到着

外まわり             あっ 左のビルはライバルTV局SBS 

  

デザイン豊かなビルが並んでいます。 キョロキョロ見上げてばかり お上りさんです 

  

スターたちの手形プレートが埋め込まれていました。

  

チケットは、事前に予約しておきました。90分でM棟、B棟、C棟を回っていきます。

各ブースには、係員がいて操作を手伝ってくれたり、説明してくれたり、とても親切です。

  

画面の中にお気に入りのスターと共に映し出され、ワンショット撮影されます。

その画像は、アドレスを入力すれば、送信されます。

  

時代劇のブース。こちらは、ただのパネルが並んでいます。 

  

突き当たりのセットではムービーが撮影できます。

      

  人気時代劇に、ちょっと動作を加えれば

さも一緒に出演しているかのように、ムービーができます。

ニュースや天気予報を体験したり・・・

トリックTV。人気ドラマのパネルに描かれたワンシーンと撮影すると・・・

  
立体的な仕上がりに、

などなど、色々楽しいコーナー(VR,ダンス、カラオケ)が、続きます。

思いのほか楽しかったりして(笑)制限時間ギリギリの90分でした。

どのブースも貸し切り状態だったので、どうにか90分で回れましたが

順番待ちのブースがあれば、90分ですべてクリアは厳しいかも・・・です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ4 I'm C

2017-12-08 | 旅行

チョー辛鍋を食べ、韓流スター通りを歩きましたが、まだお口は火事です。

気温0℃ながら、口内消火活動にはいります。

ソウル 清譚洞 I'm C

出始めました。イチゴピンス        ビタミンティーHOT)

  

ミルクベースのかき氷にベリーいろいろ、口内、鎮火完了です。

そして、フルーツ盛り沢山のあったかティーが、優しく体を包んでくれました。

  

表通りに面しているものの、店舗は半地下で、わかり難いです。

  

店員さんの若いお嬢さんは、優しい笑顔で、何も言わずとも人数分の小分け皿やら、カップを

準備してくれる親切な方でした。旅先での気配りは、普段以上に嬉しく感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国5 韓流スター通り

2017-12-06 | 旅行

ソウル 江南 韓流スター通り

目的地と目的地の間にある通りが、この韓流スター通り。

通り道なので、歩きます。    知っているK-popグループはごくわずかです。

  

 このK-popのマスコット?モニュメント?より、周りの斬新的なビル群を見るほうが楽しい・・・

  

                   Cartierの 

粋な標識ですね。(うふっ)

  

15分くらいだったかな、歩いたのは・・・

坂も比較的緩やかで、ソウルでは珍しく歩きやすい道でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ3 ペッコドン

2017-12-04 | 旅行

ソウル 江南 ペッコドン

生タコとイカのMIX鍋            いかの天ぷら

  

蓋が閉じたままの鍋がテーブルのコンロに置かれて、着火・・・・・。じぃーっと待ちます。

グラグラからグツグツ、やがて蓋が持ち上がるほどに煮えたぎる鍋、しかし、誰も来ない・・・

遠くの店員に、目でそれとなく訴えると「あっ」という表情で飛んできた。
やっぱり、忘れていたんだ・・・。結局、生タコだったのか、そうでなかったのか不明です。

蓋を開けて、一匹まるまるのタコを  と手際よくカットしてくれました。

「あまり辛くしないで」とオーダーしましたが、

「今なら火が噴ける」と思うくらいチョーーチョーー辛い 

しかし、タコは美味しく、イカは極フツーに頂きました。

副 菜            タコと言っても小ぶりです。頭がピン球くらい  

  

辛さを紛らすために、副菜と代わる代わるにいただきました。

店内は清潔感が溢れていました。

入店時、奥の席は空席だったのでパチリ。

しかし、次から次に来客し、帰るころには、ほぼ満員になりました。

「大辛、おおから、舌まで痺れました」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国4 DDP

2017-12-02 | 旅行

ソウル 東大門 DDP見学ツアー

音声ガイドをレンタルして、個人ペースで見学するツアーです。

ザハ ハディドさんがデザインされた世界最大規模の3次元非定型建築物

「ザハ氏」と言って思い浮かぶのは、「曲線の建築物デザイナー」です。

2020東京オリンピックのメインスタジアム 新国立競技場の

デザインで一度は採用されたものの、膨大な建築費用のため却下されたあのデザイナーさんです。

 

宇宙船のような建物(5,800トンの鉄筋を使用した柱の無い空間が実現されているそうです)は、

東大門の象徴的な建造物になっています。

今回は、部分的なUPでカーブの美しさを・・・・・

  

この外装パネル45,133枚使っているそうです。

大きく14パターンに分けてはいるものの、驚くことにおなじ形は一枚も無いそうです

  

館 内

地下2階から地上4階までの造形階段

  

階段のラインに沿って 照明が設置されています。

館内もすべて曲線、天井と床とのバランス、光の影まで計算されたデザインだそうです。

 ザハ氏が映し出された壁

  

壁は、純白とても美しいです。

3年目に入っていますが、汚れは見当たりません。

ここにも、秘密があって、一枚にみえる壁も

上下を分け、違う素材を用いることによって、手が触れる部分は

汚れにくく、汚れても落ちやすいそうです。

建物の周りの歴史や、遺跡などの説明もあって有意義でした。

私たちは1時間余りで終了しました。

時間がおありなら、一度参加されるのもいいかと思います。

途中、大好きな招福のミニ抹茶ソフトと揚げ餅のセットで小休憩

意外にも、日本の抹茶系より、濃~い抹茶で、とっても美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国3 韓方におい袋作り

2017-11-30 | 旅行

ランタンフェスティバル点灯まで、1時間ほど余裕があったので

韓国観光公社 医療観光案内へ、行きました。

韓国の先端医療観光情報を提供し、様々な医療体験の機会を通じて

その魅力を広報しています。だ、そうです。(by HP) 

無料体験イベント・・・におい袋作りに、参加してきました。 

  これらの中から、好きなものを好きなだけ詰めて、myにおい袋を作りました。 

   

みかん、ハッカク、ペパーミント等々、韓方薬の匂いが強いですが 

枕元に置いて寝ると、リラックス効果があっていいそうです。 

ひとつひとつの名前、効能を丁寧に解りやすく解説してくださいます。 

お肌のことやなど、いろいろ教えていただき参考になりました。 

詰め終わると、タッチ画面で体調に合ったお茶をいただきました。 

 

ジャーン、私のタイプは、でした。 

  

美味しくいただきました。 

におい袋のほかにも、こんなにたくさんのお土産を戴きました。 

   

ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国2 新設洞

2017-11-28 | 旅行

満腹の後は、レザークラフト用のレザーを買いに新設洞まで

前回5月、東大門辺りの革の店舗を周りましたが、どれも大きなレザーばかり。

初心者のsapphireが所望する1m未満の小物用のカットレザーは無くて

あえなく退散という結果でした。その時、尋ねたところ

「新設洞の革市場なら大、小、いろいろな大きさの革がある。」

と教えていただいたので、ずーっと楽しみにしていて、本日ついに来ることができました。

10人も入れないくらい狭い店内、人でいっぱいです。

比較的若い方が多く、見るからに、「レザークラフトが趣味」のようです。

みなさん、いろいろ質問されて、店主から教えていただいているようでした。
sapphireも、革の事いろいろ聞きたいんだけど、言葉が・・・堪能でない、大きな壁でした。

  

 こちらのカット革は、傷があったり、ムラがあったりしますが、驚きの安さ。

日本で買う1/4~1/2くらいです。日本のカットものも同様なので、気になりません。

何より、色、種類の豊富さがうれしいです。

いつも欲しい色が手に入らなくて、残念だったので、ほんと嬉しかったです。

だってまだクラフトを初めて半年のチョ~初心者が作れるものなんて知れていますもの。

オオモノは、まだまだ先ですからね。もちろん奥には大きな革もあるようです。

大きなものなら好きな大きさにカット、欲しい分だけ売っていただけるそうです。

本日、TOTALで、日本で買うより70%offくらいで買う事ができました。

ご店主、気さくで優しくて、とても感じのいい方でした。

次回も、必ずお邪魔しますね。いい買い物ができて 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ2 肉典食堂

2017-11-26 | 旅行

ソウル 新設洞 肉典食堂

豚の焼き肉、サムギョップサルとモクサルの専門店

サムギョップサル(三枚肉)

左がサムギョップサル 右がモクサル  (解っちゃいるけど、脂身多いなぁ・・・・・)  

  

鉄板の温度を測って、ベストタイミングになったら、塊のまま四面を焼き

表面にうっすら焦げ目が付いたら、ひと口大にカットしてカリっと焼き上げてくれます。

 出来上がり~ 手前のゴロっとしたものがモクサル(首の肉)です。

          焼きあがったら、焦げないように、冷めないように、金属の器にまとめてくれます。

  

粗方の油は下に落ちてるので、脂身の甘さを味わえる加減に焼きあがっています。

モクサルは初めて。意外とあっさり。ヒレよりは固いけど、美味しくいただきました。

店内は、遅めのランチらしきスーツ姿の会社員がちらほら、

他にも地元の人たちが次々に来店して来ました。

sapphireたちは、来店と同時に1席空席ができて、待ち時間なくラッキーでした。

というのも、口コミでは、「食事時に行けば2時間待ちはザラ」だと読んでいたので

行く前の予想では、のぞくだけになるだろうと、諦めていたからです。

満腹になったので、腹ごなしをかねて、ここから歩いて10~15分の「あるお店」を目指します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国1 ソウルランタンフェスティバル

2017-11-24 | 旅行

この季節限定で開催される 清渓川 ソウルランタンフェスティバル(今年は11月3~19日)

3か月後に開催される平昌冬季オリンピックモードです。

まだ明るいですね。

   

  

  

そろそろ、日没です。

  

  

  

こちらは壁に、ムービーイルミが、きれいです。     

  

願いを書いて、組み立てて、流すそうです。といっても50mくらいですが・・・ 

  

  
みなさん、一願ではなくて、書けるところすべてに書き込まれていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国グルメ1 ディナーブッフェ

2017-11-22 | 旅行

今年2度目のソウルです。いつもは数か月前から情報収集して準備をするのだけれど

今回は、突然にできた完全休日のお陰で、

ずーっと行きたいと思っていたソウルランタンフェスティバルもギリギリ間に合うし

「いつものホテルに空きがあれば・・・」「飛行機も空きがあれば・・・」と

検索したら、思ったより安価で行けそうなので、急遽出かけることにしました。

ホテルは、直前予約限定ディナーブッフェ(約4,000円)きお値打ちプランが

設定されていて、しかもこれが素泊まりよりも、安価で・・・

最近は、ブッフェが苦手なんですが・・・、価格に負けて このプランに決定しました。

 

というわけで、ディナーブッフェ 付)です。

開始時間が過ぎてるのに、だあれも来ないので、写真を撮らせていただきました。

  

  

  

  

飲み放題メインのメニューのようで、アテ系が陣取っています。

下戸のsapphireには、残念なものが広がっていました。

お陰で、欲張らずに軽~く食事をすることができました。

  

 夜景が見える窓側のお席でした。      海老ゴロゴロのちょい辛スープ      

  

ステーキは、一回だけです。       トマト、チャーハン、チーズ、ハムetc

  

メロンの上の約1㎝角のものは、生ハムです。(小っちゃ)

  

「ん?」軽い量じゃない?って、

3日間(3回分)の抜粋で~す。1回で食べた量ではありませ~ん。

 

食後は、明洞の屋台をぶらぶら

いつもながらの屋台やら、屋台もあって、見てるだけでも楽しい。

  

ロブスターのようです。後ろから写真を撮ってもいい?と聞くと「前で、撮って」と。

買わなくて ね。満腹なのよ。

でかいギョーザ           フレッシュその場でしぼりたてざくろジュース

  

四角いたい焼き風               ティギム(天ぷら)

  

スルメ系、半生乾きモノ

見ているだけで、お腹いっぱい。食べ歩き天国ですね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加