おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

新潟 7 佐渡

2009-05-09 | 旅行

佐渡最北端の弾崎灯台から 両津へ南下し さらに

佐渡最西端の沢崎灯台までしました

弾崎灯台  【喜びも悲しみも幾く年月】の舞台になった所です



新潟トキ保護センター、トキの森公園
ゲージに入って保護されています。遠すぎて肉眼でも良く見えません

今の時期は 灰色の毛になるようです                 剥製です

 

西三川ゴールドパークで 砂金探し

緑のボール(容器)に砂をすくい、水の中で ゆすって

比重の思い『砂鉄』と『砂金』を下に沈めながら

水中で今度は回して 砂を取り除いていきます

みなさん 回しているので ボールがボケています

どなたも 一心不乱、必死。ぐるぐる、ぐるぐる………

 

底に黒い砂鉄と砂金が見えています!

この溝の部分に 砂金が流れ出ないように とどまります

もう少し砂を取り除いて 砂鉄()と砂金()だけにするとよくわかります

タイムオーバー、30分間の成果です。10粒 



小木港周辺



フェリーの待ち時間に こしひかりのイカ釜飯



19:30発ので 直江津のへ戻りました

今回の新潟の



中央にある「かんずり」は 冬にワカメパパさんのところで知りました

それ以来「絶対、買おう」と決めていたものです!

ゆず胡椒に似ています。

HPによると 地元産のとうがらし、海の塩、柚子、糀を原材料に 

3年かけてじっくりと作られるようです。

鍋物、汁物、付けたれに混ぜたり 万能です

3本買いましたが 大活躍しています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟 6 佐渡 | トップ | 新潟 8 糸魚川~魚津 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげ (マリンママ)
2009-05-15 05:37:48
いっぱいのお土産!旅の楽しみでもありますネ佐渡は一度は行ってみたい所でした、ますます行きたくなりました
ランキング1位復活おめでとうございます
Unknown (欲張りママ)
2009-05-15 10:13:44
この砂金探し楽しそう~♪
すごく興味ありますぅ!
上級コースとか本格的ですねぇ。
30分間なんですね!いくらですか?これ持って帰れるのですかぁ?
息子もこういうの好きなんですよねー。
でも、佐渡は遠いですね!
ありがとうございます (sapphire)
2009-05-15 11:03:13
マリンママさんへ
ランキング、気にかけて頂きありがとうございます
みなさんのおかげです
佐渡って 大きいですねぇ
高い山があって 自然に恵まれていて楽しかったです
ただ 交通の便が整っていないので 
効率よく回るなら よりがいいですね
名酒も沢山ありましたよ 
欲張りママさんへ (sapphire)
2009-05-15 11:13:56
入場料だけでOKです。持って帰れます。
みなさん、やる前は別料金がいらないので
「ちょっと やってみるか」くらいなのですが
説明が終わり「さぁ どうぞ」の声がかかると
写真のような状態になりました(笑)
どの列も 同じ光景です。あちこちで「あったぁ」と
聞こえると 必死になって…

佐渡4の最後に書きましたが フェリーも1000円になりましたよ!(期間限定)
Unknown (紫苑(シオン))
2009-05-15 12:24:40
もう・・・3年は経ってますが
私も1度だけですけれど
佐渡へ行った事があるので
懐かしいなあと思いながら読んでました*^^*

砂金とり、やりました!
いくつか取れたのですが・・・
家に帰って来てよくみたら
雲母がかなり混じってましたf^^;アハハ
Unknown (カノッチ)
2009-05-15 14:04:38
砂金取り楽しそうだけど、元はとれるのかな、と思うのは浅ましいでしょうか? (^o^)

佐渡は見所いっぱいですね。
友達を訪ねて一度いってみたいと思っているんですよ。
行くからには自転車で佐渡1周を狙います。でも、いついけるんだろ。(^_^)v
腰痛が?(笑) (過労死予備群)
2009-05-15 16:21:30
砂金洗い流し、とても面白そうです。あの姿勢で没頭する私だと、30分後の腰痛が心配かも?(大笑)
トキが守られて、安心してくらしているのだなと嬉しく拝見しました。緑色の田んぼや野原にいるときに、灰色の羽の方が目立たない時期なのかもしれませんね!
お土産食材!私もいろいろと買うの好きです。戻ってきてからも、旅のことを思い出して、にこにこしてしまいますものね。
ありがとうございます (sapphire)
2009-05-15 16:53:20
紫苑さんへ
説明のとき 水の中ですでに光っているのは
「雲母などです、砂金は比重が重いので沈んでいます」と
教えていただいたので 間違えずに済みましたよ
体験を交えた観光は印象に残って 後のちまで楽しいですね

カノッチさんへ
佐渡では 自転車で一周されるかたを多く見かけました
でも 大野亀までの 登りは相当です
おまけに道が細いので 走られる時は
安全にくれぐれも ご注意くださいね

過労死予備群さんへ
たしかに「腰、痛いわ」という声がでていましたね
おみやげも自宅のものは 袋入りがあれば 
箱入りを買わずに節約し 種類を沢山にしました
「かんずり」は とっても重宝しています。わたしもします
砂金の入れ物 (taka)
2009-05-15 20:29:27
砂金の入れ物どっかで見たなーと思って探して
見ましたら有りました。平成5年10月の日付入り
私も今から約16年前に行っていたんですね。
何だか不思議な気持ちです。
砂金探しに皿をクルクルしたのは覚えてます。
懐かしいな~。探したらタライ船の写真も出てきました
takaさんへ (sapphire)
2009-05-15 20:48:10
すごい!しっかり保管されていたんですね
20代のtakaさんは どんなんでしょう?
前に たらい舟でのお話を聞かせていただいたので
落っこちないように 淵につかまっていました。
今回も 楽しい旅になりました
ただ 心残りは オンデコ(鬼太鼓)を
生で聞く機会に出会えなかったことです

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事