おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

奈良 小山田遺跡

2015-01-21 | 遺跡/現地説明会

奈良 明日香村 小山田(こやまだ)遺跡

5、6時発掘調査 現地説明会(1・18)

今回の調査で、貼石、敷石板石積みの掘り割りが、出てきました。

7世紀中頃の可能性が高く、他に例を見ない構造だそうです。

詳細は、朝日デジタルの記事 こちらで

開場手前50m程の所で、最後尾が見えてきました。   遺跡が出現した養護学校の校門まで、約10分経過 

  

1時間くらいの待ち時間を予想して来ましたが、15分程度で説明場所に到着、嬉しい誤算です。

  

いよいよ、発掘現場へ  150名づつ区切って入れたので、ゆっくり見る事ができました。

  

掘り割りと噴丘裾部

貼石、敷石

板石積み

 

今回の遺構は、埋葬された古墳を囲む周りの部分(堀)である可能性が高く、

新たな出土品の発掘が楽しみです。

予想される古墳に当たる部分には、現在、養護学校が建っています。

被葬者は、舒明天皇か? 蘇我一族か?とメディアが、賑わっていますね。

手がかりになるものが、出土してほしいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらや 識のみち | トップ | フォルマ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい遺構 (ゴチ)
2015-01-22 15:09:39
およそ1400年前、飛鳥時代の話になるようですが舒明天皇の墓の可能性が有ると言う事ですが、平石積みの壁など素晴らしい遺構だと思います。全体の発掘が出来ると良いですね。それにしても奈良と言うところは夢のある場所です。
ゴチさんへ (sapphire)
2015-01-22 17:34:49
奈良、特に明日香村は、掘れば何かに当たるくらい
古代史の宝庫です。

BIGニュースが届く日を待っています。

コメントを投稿

遺跡/現地説明会」カテゴリの最新記事