ニット・きっと・グッド

自作のニット作品と日々のあれこれを・・

池上彰講演会

2024-02-24 | お勉強
今日は立教大学の主催する講演会に
行って来ました。
「歴史から読みとく世界情勢の行方」
と言う題で、あの池上彰さんのお話でした。
会場は中之島の中央公会堂。




司会はテレビ大阪アナウンサーの植草 氏
この方も立教大学卒業とか。
初めに立教大学の紹介があり
次に西原総長のご挨拶
その後生池上氏登場で80分の講演。
そのお話に引き込まれました。
ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナの戦争の
歴史的背景や現状をわかりやすく解説。
今までにいろいろなことを経験され
その知識の豊富さとグローバルなものの考え方に
びっくりしました。
流石テレビで引っ張りだこの理由が
分かりました。
「なんでも知ってはる~~!
すごいあったまええんやなぁ」と。
しかもメモや原稿なしで
80分さらっとしゃべって
時間きっちりしっかりまとめられたのには
驚きました。
ご自分で1分超過しましたねと言われましたが
たった1分です。
もっと超過してもらいたかったわ。
お話の内容は半ぼけの私の頭にも
しっかり残りました。
そして立教大学ってすごいわ~~と
私の中での大学の株がぐっと上がりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューフィル定演 | トップ | ニット帽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事