日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

2009年2月の東大阪歌会(後編)

2009年02月01日 | 五行歌な日々
お待たせしました。

気を取り直して、
改めて、ほしかわさんの歌を載せるとこから。

     ★

       言葉を交わした
       回数よりも
       多くを知ってる
       気がする
       歌が語ってた      ほしかわなお

       値札のない
       山盛りの
       ニンニクの
       値段が気になる
       コリアンタウン     ほしかわなお


     ★

前者の歌は、
歌誌の歌などを見たりしたときに、
思われたとか。

歌会などに、参加されている人なんかは、
きっとこんな風に思われること、
よくあるんじゃないかな。

後者の歌は、
去年の夏に引越ししたところの近くに、
コリアンタウンがあって、
気になっているんだとか。

最近、いや、毎回と言えば、毎回だけども、
歌以外の話へ、あちこち飛ぶようになって、
あれだけ時間があるのに、
読み直すと、
「あ、これ、作者に伝えればよかったな」
と、
歌的なことで、思ったことを、
声に出していえてないな、と、反省する。

「ニンニク」と「コリアンタウン」が、
カタカナでいいなって、思ったこと、
余談に逸れて、言い忘れてたな、って思う。

声に出してしまうと、なんでもないんだけれど、
見た目で、視覚的に、
いわゆる「韻を踏んでいる」って感じがする。

声ではないんだけれど、視覚的なリズムを感じて、
心地いい。

五行歌って、
こんな見た目のセンスを問われるときがあるよな、
なんて思う。

個人的には、
凝りすぎている歌を見ると、考え込んでしまうような、
漠然とした、「カタチ」の規範は持っているものの、

歌の内容の伝達さ、心地よさに、
効果をあげているなぁ、って思えるものは、好き。

で、余談の方は、
なんだったか、思い出してみると、

「心の奥深いところの歌じゃなくったって、
その時の、記録というか、日記というか、
情報提供っぽい歌だって、全然OKなんじゃない?
詠みたいところを詠めば。
ただ、読み手が、どういう風に思うかは、ハナシ別だけど」

みたいな、あたりの、とこらへんを、
ぐるっと話をしたような気がする。

私は、この歌を、
作者を前にして読めた、
幸運な読み手だけれど、

「そうか。コリアンタウンには、
山盛りのニンニクがあって、
値札がついてないのか」

と、知れただけでも、いい感じがしているし、

「それを前にして、結局どうする、作者?
私だったらどうする?」

と、読み流すのではなく、考えれただけでも、
この歌の価値は、光る。

で、さらに、余談は、蛇行して、
「在日コリアン」とか、
「」とかの、
人権的なものに移行して、
そのことについての、
学校(地域)での取り組み方が、
違うことに、ちょっと驚いたりした。

いい・悪いで、言ってるんじゃなくてね。

だから、当事者であるなしに関わらず、
善意でしようとした、ある行為が、
地域によっては、
デリケートに響き渡ることもある、
っていう話を、したりして。

知識が増えた、ってことでもないし、
正義感が強くなった、ってことでもないんだけれど、
なんかいい勉強ができたような余韻を残している。

というわけで、次回は4月。
桜が咲いている頃にでも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投失礼いたします (ほしかわ)
2009-02-22 23:22:17
歌と真摯に向き合って、
感想を丁寧に丁寧に言葉にしてくださる
稲田さんに、声だけでなく
文字でもコメントしていただけるのは、
私にとっての幸運です。

物事って善し悪しで語られがちですが、
事実を感情を挟まずに見るのも
大切なんだなって思います。

次回は晴れたら着物で参加したいです。
えぇ、えぇ、たとえ遠回りになろうとも~。
返信する
ほしかわさま (いなだっち)
2009-02-23 13:24:49
ちゃんと、人数のいる歌会だと、
Aという感想をAさんが言ったので、
では、Bのほうを言おう、
とか、
そういう、重ねて重ねて、厚みを持たせて、
作者に言葉が送られていくのだけど、
それが難しい状況にあるのが、
つらいところですね。

他人が言ってくれるおかげで、
言い忘れ防止になるんですよねぇ。
(言い足りない防止にはならないけど・笑)

コメントの和音が作れないのが、なんとも……。

ブログで書くときは、
自分の歌の話にどうしても偏りがちになるので、緊張します。
「幸運」と言っていただけるのは、
心強く思えて、安堵します。

着物、楽しみにしています。
私もがんばろうかなぁ(笑)
返信する