日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





「上」の続き)


 香港の次は台湾です。その反応ぶりはさすがに違っていて、当然ながら日米と同じ立場であり、危機感を前面に出したものとなっています。

 ●台湾:大陸の平和的台頭は偽装だ(明報電子版 2007/01/19/20:45)
 http://hk.news.yahoo.com/070119/12/20atc.html

 ●台湾:地域内の安定を著しく損ねるものだ(明報 2007/01/20)
 http://hk.news.yahoo.com/070119/12/20awt.html

 ●中国がミサイルで衛星を破壊、国際社会に緊張走る(自由時報 2007/01/20)
 http://www.libertytimes.com.tw/2007/new/jan/20/today-int1.htm

 ●宇宙での軍拡競争がいよいよスタート?(自由時報 2007/01/20)
 http://www.libertytimes.com.tw/2007/new/jan/20/today-int1.htm

 ――――

 もうひと仕事しなければなりません。「上」で「香港各紙」と書きましたが、実は親中紙の筆頭格である『香港文匯報』はこれについて一切報じていません。じゃあその弟分の『大公報』は?というと、……いやいやそこなんです問題は。

「ついでに一応書いておきますが、私の調べた限り(1月20日まで)では、上述した外交部報道官談話は外交部HPはもちろん、中国国内メディアでは一切報じられていません。当然といえば当然ですけど」

 と「上」の文末に私は書きました。事実その通りなんですけど、香港の『大公報』、シンガポールの『聯合早報』といった中国本土の外に位置する親中紙は、中国国内からアクセスできる電子版にて今回の事件をリアルタイムでじゃんじゃん報じているのです。

 その反応たるや日本のメディアなどより速報している観があります。ただし中共政権の意を受けたと思われる削除職人も活躍しており、特に一応中国国内である香港特別行政区の『大公報』はかなりやられています。

 さらにさらに。外交部報道官談話が報じられなかった中国国内では報道統制で事件については完全NGかと思いきや、やや遅れながらも地方のニュースサイトや大手ポータルサイトでこの事件が報じられています。大人しくしていたのは「新華網」や『中国青年報』(胡錦涛の御用新聞)のような、上意下達メディアのみです。

 以下参照。「
」は削除職人に消された報道です。

 ――――

 ▼
中国の反衛星ミサイル試射を米国が非難(大公網 2007/01/19/01:42)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680483.htm

 ●米加豪が中国の衛星キラー兵器試験に懸念表明(聯合早報網 2007/01/19/08:03)
 http://www.zaobao.com/gj/gj070119_513.html

 ●中米の宇宙戦再び、米国が中国の反衛星ミサイル試射を批判(星島環球網 2007/01/19/08:18)
 http://www.singtaonet.com/glb_military/t20070119_448841.html

 ●米情報部門:中国が今月ミサイルで気象衛星「風雲1C」を破壊(中国金融網 2007/01/19/08:23)
 http://war.zgjrw.com/News/2007119/War/889486777600.html

 ●中国の衛星破壊宇宙実験を米国が非難(聯合早報網 2007/01/19/08:50)
 http://realtime.zaobao.com/2007/01/070119_01.html

 ▼
米国:中国が衛星破壊宇宙試験を実施(大公網 2007/01/19/09:28)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680765.htm

 ▼
米学者、宇宙での軍拡競争を煽るものだと中国を非難(大公網 2007/01/19/09:33)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680767.htm

 ↑『大公報』電子版が集中的にやられているようです。

 ●中国がミサイルにて老朽気象衛星を破壊(tech.qq.com 2007/01/19/10:05)
 http://tech.qq.com/a/20070119/000136.htm

 ――――

 ●中国の衛星破壊宇宙実験を米国が非難(網易 2007/01/19/10:34)
 http://news.163.com/07/0119/10/356NL6J40001121M.html

 ↑大手ポータルのひとつです。この記事には掲示板が付属していて、私が拾った時点では292件もの書き込みがありました。ご想像の通り
「ザマーミロ米国めが」「思い知ったか」「いいぞ中国」といった単純明快な内容が主流です(笑)。

 ▼
標題不詳(央視国際 2007/01/19/10:55)
 http://news.cctv.com/world/20070119/102499.shtml

 ↑「申し訳ありませんがページを表示できません……」とあるだけでした。

 ●米国:中国がミサイル1発で退役気象衛星を破壊(台海網 2007/01/19/11:23)
 http://www.taihainet.com/news/cnnews/gnsz/2007-01-19/84818.shtml

 ↑フェニックスTVのニュースサイトからの転載です。フェニックスの方はすでに削除されていました。

 ●快挙!中国がミサイルで「風雲1C」衛星を破壊、米が確認(東北新聞網 2007/01/19/09:11)
 http://mil.nen.com.cn/72351176527446016/20070119/2132778.shtml

 ●日本、衛星破壊実験の目的について中国に説明求める(聯合早報網 2007/01/19/12:25)
 http://realtime.zaobao.com/2007/01/070119_16.html

 ▼
標題不詳(東方網 2007/01/19/13:49)
 http://mil.eastday.com/m/20070119/u1a2577366.html

 ↑上海のニュースサイトですが大公網(『大公報』電子版)同様「HTTP 404 - File not found」でした。

 ▼
豪日が米国に続き中国に「宇宙兵器」の説明求める(大公網 2007/01/19/14:27)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680843.htm

 ↑はいはい大公網・大公網。はいはい404・404。

 ――――

 ●中国の反衛星実験は「衛星攻撃兵器」のテスト、米が非難(南方網)
 http://www.southcn.com/news/international/china/200701190483.htm

 ▼
衛星破壊ミサイル発射?中国は事実確認を拒否(大公網 2007/01/19/16:45)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680892.htm

 ▼
軍事専門家:中国、宇宙兵器の発展に力点(大公報 2007/01/19/20:43)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680911.htm

 ↑ ま た 大 公 報 か!

 ●中国が宇宙兵器実験との情報、台湾軍部が懸念(大公網 2007/01/19/21:31)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/19/ZM-680953.htm

 ↑ようやくお許しが出た模様。

 ●中国が衛星抹殺?国防部:道聴塗説だ(台海網 2007/01/20/08:22)
 http://www.taihainet.com/news/cnnews/gnsz/2007-01-20/85028.shtml

 ●軍事専門家:ミサイルでの衛星破壊は中国から日米への警告(台海網 2007/01/20/08:23)
 http://www.taihainet.com/news/cnnews/gnsz/2007-01-20/85029.shtml

 ●外交部:中国は宇宙の平和利用を主張する(大公網 2007/01/20/08:44)
 http://www.takungpao.com:96/gate/gb/www.takungpao.com/news/07/01/20/ZM-681246.htm

 ●米英豪日韓が衛星キラー実験に懸念、中国:宇宙計画に脅威的要素なし(聯合早報網 2007/01/20/08:48)
 http://www.zaobao.com/gj/gj070120_501.html
 http://www.zaobao.com/gj/gj070120_501_1.html

 ――――

 ●米日英ら多数の国が衛星キラーに懸念、北京:宇宙は平和利用(星島環球網 2007/01/20/11:36)
 http://www.singtaonet.com/glb_military/t20070120_450003.html

 ●特報:中国が衛星抹殺に成功、日米の台湾問題介入に警告(星島環球網 2007/01/20/11:42)
 http://www.singtaonet.com/glb_military/t20070120_450063.html

 ●中国の衛星抹殺に専門家:台湾向けミサイル演習以来の挑発行為(聯合早報網 2007/01/20/12:45)
 http://realtime.zaobao.com/2007/01/070120_17.html

 ●中国が衛星破壊、米議会からも懸念表明(聯合早報網 2007/01/20/13:00)
 http://realtime.zaobao.com/2007/01/070120_18.html

 ●フェニックスTV:衛星破壊ミサイルは米国の情報戦(新浪網 2007/01/20/19:56)
 http://bn.sina.com.cn/phoenixtv/2007-01-20/19563151.html

 ↑これまた大手ポータル。動画で紹介。

 ●香港・マカオ大手各紙の1月20日付トップニュース(台海網 2007/01/20/22:10)
 http://www.taihainet.com/news/cnnews/gabzttzy/2007-01-20/85229.shtml

 ↑衛星破壊ミサイル実験成功は日米の台湾問題介入への警告に、という『明報』の記事紹介。

 ●主要国大手紙の1月20日付トップニュース(台海網 2007/01/20/22:11)
 http://www.taihainet.com/news/gjnews/gjbzttbt/2007-01-20/85230.shtml

 ↑5紙が衛星破壊ミサイル関連。

 ――――

 いくら娯楽とはいえ、週末にちまちまとこんなことをしている自分がちと情けないです。orz

 ……それはともかく、中国国内メディアも含めて報道統制が十分に機能していないことがわかります。というより、関連報道を削除しようと動く側と、逆にどんどん報道させろという側が綱引きをしている観があります。

 例えば『大公報』電子版(大公網)への集中的な削除攻撃は別に目の敵にされた訳ではなく、同サイトには報道統制(記事削除)を行うことができた、ということかも知れません。これとは逆に、「台海網」の自由自在ぶりが目を引きます。しかもわかりやすことに台湾つながり。「ミサイル実験は日米の台湾問題介入への警告」という記事が出ていたこともあり、なおさら気になります。

「EUの対中武器禁輸が続こうと中国脅威論が出ようと構わん。やっちまえ」

 という制服組らしいパワープレイOKの過激な勢力と、それに反対する理性的な勢力がひそやかに争っているという気配がするのですが、どんなもんでしょう?

 ちょっと剣呑です。火曜日(1月23日)の外交部報道官定例記者会見までに体裁を整えてくれればいいのですが。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 衛星破壊ミサ... 五ついつもの... »
 
コメント
 
 
 
カーッペッ!ですか・・・ (後塵)
2007-01-21 22:44:53
いつも楽しく読んでいるおじさんです。今日、本屋で小林よしのりの「ワシズム」最新号を立ち読みしたのです。そこには、業田良家の漫画がありまして、金正日らしき独裁者シャルルを主人公にしたギャグなんです。そこに隣国の天暗悶主席が出てくるのですが、主席の得意技が何と「痰飛ばし」なんです。それも弾道計算をして、生意気なシャルル君にカーッ!ペッ!!と飛ばすのです。別に、それれだけのことでしが、クリエーターのインスピレーションは凄いなあと今日の御家人さんのブログを見て、感心してしまいました。天暗悶主席の緻密な弾道計算に基づく青痰は、天空の衛星も打ち落とすのですね。
 すいません、しょうもないこと書き込んで。ご不快なら削除してください。でも、カーッ、ペッツ!!ですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-21 23:16:26
いつも楽しみにしています。
今回のニュースをそのまま受け止めていたら、「中国のドアホどもは何やってんだ。破壊された衛星の塵が他の衛星を傷つけることもあるっていうじゃねーか。国内問題で尻に火がついてる状況で、一丁前に軍事力を誇示してんじゃねーよ」としか考えられませんでした。
今の中国の状況をみれば、最近の軍事力の誇示はあきらかにマイナス要素でしかないですよね。
・貿易とか海外からの投資に悪影響
・遅れている台湾側の防衛力整備を加速させる
・米・豪・日・印などの対中圧力の増加(最近じゃNATOとも連携が始まっているらしいし)
でも、御家人氏が指摘している軍部の先走り?という流れからすると「なるへそ」と納得出来てしまいます。
そういや2005年の「平和の死命」とかいう中露の軍事演習の動画を見た時に「こんな遊び道具を手にした中国の軍部は絶対実践で使いたがるだろうな~。しかも自分が現役の時に。」と確信を持ちました。
DQN中学生がバタフライナイフを持ち歩いて、ちょっとしたことで人を刺したって事件が以前ありましたよね。あんなことにならなければいいんですけど。
どっかで消しようのない火がつくのは規定路線ですが、なるべく日本から遠いところがいいなぁ。
 
 
 
どうせ宇宙関連技術誇示なら (いとのこ)
2007-01-22 00:37:39
デブリ回収・除去の方向を模索できんもんかなあ。
増やしてどうする、増やして。

後から上げる自分の衛星にも脅威になることが分からんのだろうか。

あと、全く関係ないですが、年々遠ざかる月をせめて留めることができんかと、我ながら妙な心配をしとります。
 
 
 
Unknown (ポー助)
2007-01-22 10:15:54
壊した衛星の破片がそこいらに散らばるんだって、そいだたら中共得意の大風呂敷をぶち上げて、そいつで破片を包みこんでもらわなくちゃなんねーな。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。