日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回紹介した日本人観光客の上海における集団買春の件、「外電経由で中国国内に伝わるのは時間の問題」と書きましたが、翌日に香港の『太陽報』が報じました。他には動きがないんですけど。

 反日サイトの反応ですが、『読売新聞』の原文を直接貼りつけた「なんちゃって香港人」(笑)が出現したり、大手ポータルの反日的論壇では、『太陽報』の記事と同紙が以前伝えた中国当局の反日言論に対する統制(元ネタは『読売新聞』)の記事をセットにした「太陽報コンボ」を紹介する者が出てきたりしています。「太陽報コンボ」も「なんちゃって香港人」の仕業じゃないかって?知りませんよ。私は何も、知りません。

 知りませんけど、一応紹介しておきます。

 ●太陽報・集団買春事件報道(10月17日)
 http://www.the-sun.com.hk/channels/news/20041017/20041017012958_0001.html

 ●太陽報・反日言論統制報道(10月5日)
 http://www.the-sun.com.hk/channels/news/20041005/20041005012546_0001.html

 ――――

 で、糞青どもがどういう反応になるか見ていたんですけど、「反日言論で入れ喰い」かと思ったら意外にそうではないんです。

 「なんちゃって香港人」のスレは「誰か日本語わかる奴翻訳頼む」と付記してあったのですが、すぐ見事な中文に訳した奴が出てきたんです。それだけじゃなくて、そいつは上記太陽報の反日言論統制報道の全文を貼りつけて、議論を別の方角に煽りまして、「珠海事件の再来」ではなく「中国当局によるネット規制」云々とか「また上海か」という方へ話を持っていきました。内容が内容なのでみんな「そろそろ削除されるぜ」と言いながらレスを付けていたのですが、これも意外なことにスレは削除されませんでした。

 それよりもその板では「ボルシチコンボ」(前回参照)で盛り上がっていましたね。「ボルシチコンボ」自体はとっくに削除されていますが、たぶんVOA(美国之音)を聞いている奴が多いんでしょう(ボルシチコンボ4本のうち2本はVOA発の記事)、

「石油欲しさに領土を譲った」

 という政府批判ぽいスレがいくつか立っていました。

 ――――

 一方、大手ポータルの反日的掲示板に出現した「太陽報コンボ」の方はというと、こちらも反日で盛り上がってはいません。

「悪徳幹部とかも買春をしている」
(だから日本人が買春したからって騒ぐな)

 とか、

「政府が無能だからこうなる」

 とか、キナくさい方向に話が進んでいます。反日言論統制には

「GCD(共産党)はやることが幼稚だ」

 というレスもありました。

 キナくさいといえば、この論壇では江沢民の息子や温家宝(首相)の娘婿が、それぞれいいポストについて甘い汁を吸っている、というようなスレがあって驚きました。あとは政治改革云々とか。どうしちゃったんだ糞青ども、と言いたくなるような変化です。というより、そういう変化が起きつつある。「愛国・反日」の天秤でいえば、「愛国」側にぐっと傾いた感じになってきています。

 ――――

 8月末に反日サイトの総本山である「愛国者同盟網」が突如政府によって閉鎖されて以来、今まで言いたい放題だった糞青たちに戸惑いが広がっていました。初めて経験する政府からの強圧にうろたえたような感じです。政治運動(文革とか六四のような)は未経験、愛国・反日教育で純粋培養、そして一人っ子……という糞青の特徴がモロに出た観がありましたが、時間が経つにつれて動揺が当局への反発に変わりつつあるように思います。

 でも今のところは強烈に政府を批判するところまでは至っていなくて、やるせなさを漂わせて愚痴をこぼしているといった印象。元気出せよ糞青!ここはひとつ盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったりしてほしいところです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「日本人集団... 事件は世相を... »