日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 御存知の通り、6月4日は1989年の天安門事件(六四事件)16周年でした。

 事件当時、私は北京ではありませんが中国国内の某大都市に留学していたものですから、その日のことはよく覚えています。その日から数日の間に様々な出来事がありました。書こうと思えばまた「昔話」扱いで色々書くこともできます。

 ただ、いまはどうもそんな気になれません。

 ――――

 天安門事件の翌年である1990年の春、私は留学を終えて帰国することになりました。

 その日の朝、仲が良かった中国人学生たちが入れ代わり私の部屋を訪ねてきてくれました。その中に、前年の民主化運動で学生リーダーのひとりだった奴もいました。

 色々話をして、最後になって、奴は突然私の手を両手でぐっと握りました。私の名前を呼んでから、

「中国はいまこんなだけど、政策は3年もすれば変わる。そのうちにきっといい国になる。今度いつ会えるかわからない。わからないけど、そのときにはマトモな国になっていると思うから」

 そんなことを、あれは泣き笑いとでも言うのか、そういう表情で私に話しました。奴とは再会を誓ってそれで別れましたが、そのあと私は香港・台湾を流転する破目となり、奴も異動で住所が変わったりしましたので、連絡が途絶えてしまい、未だに再会の約束を果たせないのが心残りです。

 ともあれ、うっかりそういう体験をしてしまいますと、やはり6月4日を平然と迎えることができません。

 ――――

 それから3年後、私は香港にいました。

 奴の予言は見事に的中して、ちょうど3年で中国は大きく舵を切りました。トウ小平が挑んだ人生最後の権力闘争によって引き締めから改革加速へと政策が一変したのです()。そのときを起点に、現在に至る中国の経済成長が始まることとなります。私はその大転換を目の前で、まざまざと見ることができました。

 ただし、それは「六四」で失脚した趙紫陽・総書記(当時)とそのブレーンが描いていた青写真とは異なるものでした。経済改革とともに政治制度改革を実施することで、一党独裁体制に市場経済を持ち込むことの弊害(例えば特権を利用した党官僚の汚職)を極力防止する、という趙紫陽構想に対し、トウ小平そして江沢民は
「安定は全てに優先する」というスローガンを掲げ、政治制度改革に手をつけないまま、経済改革一本で十数年も突っ走ってしまいました。

 それによって、中国は賞賛であれ揶揄であれ、とにかく「世界の工場」と称されるほどの経済的地位を国際社会で獲得するに至りました。ただ政治制度改革を置き去りにしたため、躍進する一方で片肺飛行のツケを抱え込むことになりました。汚職の蔓延もそうですが、ある種の調節機能を欠いたシステムだったため、
経済が走れば走るほど「格差」が拡大するという結果になったのです。

 「格差」とは貧富の差であり、都市と農村の差であり、沿海と内陸、または沿海同士といった地域間格差でもあります。それを十数年続けた後、胡錦涛が江沢民からバトンを渡されたときには、社会状況は危険なまでに悪化していました。現に各地で暴動やデモ、ストライキなどが発生しています。いずれも「反日」とは全く無縁であり、端的にいえば、
物価上昇、失業者の増加、貧富の差の拡大、党幹部の汚職蔓延……といった問題によるものです。

 ――――

 政治制度改革を含めた趙紫陽構想が実現していれば、上手くいっていたかどうかはわかりません。いずれにせよ、1989年の民主化運動が「六四」の血の弾圧によって頓挫し、当時一貫して武力弾圧に反対していた趙紫陽が失脚したことでこの構想は葬り去られました。

 その趙紫陽は終生軟禁生活を余儀無くされ、上述したような社会状況について、

「いまの中国は、最悪の資本主義をやっている」

 という言葉を残し、今年1月にこの世を去りました。

 あいつだったら何と言うだろう、この現状を評して「マトモな国」と言うだろうか。……と、私は奴のことを考えてみたりします。

 奴や私がいた街は風景が一変し、高層ビルが競うように建ち並んで、中国の経済発展を象徴する都市のようにいわれています。たとえ表面的であれ、当時からは信じられないような発展を遂げた風景を重くみるか、それとも急成長の陰で当時よりはるかに悪化している社会状況を重視するか。

 私は中国に対して何の責任もない外国人ですから、躊躇することなく後者に目を向けます。当時の奴でも間違いなくそうだろうと思います。しかし、今はどうでしょう。

 一別以来すでに15年です。この世に住み古し、仕事に追われ、組織にもまれ、またその間に結婚もしたでしょうし、父親になっているかも知れません。その過程で考え方や価値観が変化していても不思議ではありません。私自身、色々な面で当時とは考え方が大きく変わっています。そしてオッサンになりました(笑)。お互いオッサンになったところで奴と再会を果たし、四方山話に花を咲かせてみたいところです。

 「六四事件」の扱われ方も変化しています。当初は
「反革命暴乱」という禍々しいレッテル(定性=党による政治的評価)を中共によって貼られたものの、「安定は全てに優先する」という後に掲げられた大原則のもと、当局が公の場で事件に言及する際には、

「1989年の春から夏にかけて起きた政治的な波風」(在一九八九年春夏之交所發生的政治風波)

 と柔らかな表現が使われるようになっています。もちろん、口ではそう言っても「反革命暴乱」という「定性」はそのままであり、
中国ではいまなお「六四」を公然と論じることはタブーとされています。

 ――――

 いや、中国で唯一「六四」を大っぴらに語れる場所がありました。特別行政区・
香港です。

 1989年当時、大規模なデモを連日繰り替えし、物資支援なども行って中国の大学生による民主化運動を熱烈に支持したこの街では、毎年6月4日になると、都心に近い「維園」(ビクトリア公園)でキャンドル集会が開かれています。「反革命暴乱」との烙印を押されたままである「六四事件」の名誉回復と、中国の民主化促進をアピールするためです。

 あるいは、それだけではないかも知れません。「民主」には覚醒して間もない香港人も、「自由」の有り難さは何十年と満喫しているだけによくわかっています。反中共スタンスの新聞や雑誌を出すことができますし、中共批判の言論や文章を発表することもできます。法輪功も活動OK。江沢民がかつて香港を、

「あそこは反動勢力の拠点だ」

 と罵っただけのことはあります(笑)。もっとも言論や思想の自由、信教の自由などはあっても、政治的自由度(民主)だけは十分でないことに漸く気付いたところですが。

 ともあれ、中国国内なら絶対許されない「六四事件」の名誉回復を求める集会を開くことができるのです。「自由」の尊さを肌で知っており、その「自由」が中国返還後、脅かされつつあると感じている香港人にとって(世論調査参照)、このイベントには
「香港にはいまなお『自由』が維持されているのだ」という象徴的な意味合いも現在(返還後)は含まれているのかも知れません。

 ――――

 さて今年で16回目となるキャンドル集会ですが、例年同様、6月4日夜に「維園」で開催されました。事件から16年、といえば当時生まれた赤ん坊が高校生になっている訳ですから、事件の風化も進んでいます。さらに当日は雨(途中から土砂降り)と屋外イベントには最低の条件でしたが、それでも4万5000人(主催者発表)が集まりました。警察発表では2万2000人となっていますが、集会の性質と悪天候からすれば、2万人としても上出来だと思います。

 この集会については昨日(6月5日)の香港各紙が詳しく報じています。あ、『香港文匯報』『大公報』(いずれも電子版)といった親中紙だけは厚顔無恥にも堂々とスルーして、「なかったこと」にしていますけど(笑)。

 報道を詳しく紹介するのは避けますが、参加者や野次馬といった街の声を甲斐甲斐しく拾って回るという点では、いつものことながらやはり最大手紙の『蘋果日報』(Apple Daily)が群を抜いていました。その中で印象的だった記事をかいつまんで取り上げてみます。

 ひとつは大陸(中国本土)からの観光客の反応です。香港は今年秋にディズニーランドがオープンする一方、経済面で担っていた役割を中国本土に奪われつつあることから、従来の「金融センター」「中国進出の玄関口」「貿易中継点」といったポジショニングから単なる観光地へと傾斜を深めつつあります。その観光客の主力が、大陸からの中国人ツアーです。

 中国国内ではCNNやNHK、広東省では香港のテレビも視聴できるようですが、当局にとって都合の悪い部分になるとブチリと強引に画面が切れてしまうそうです。そういう手間をかける一方で、大勢の観光客が香港に入ってきて「自由な空気」に触れてしまう。「維園」の横を通りかかったツアー客が指差して、

「ほらあそこ。あそこがあの『七一大遊行』(2003年の50万人デモ)の出発地点だよ」

 と会話したりしているそうです(義姉談)。大陸からのツアー客は今後拡大する一方と見込まれていますから、中共当局はいずれこれら観光客の「伝播力」を無視できなくなると思います。そのときに、どうするか。いつもの中共ならば香港政府に圧力をかけて、市民の「自由」を大幅に制限する法律を強引に通させてしまうところですけど。

 ――――

 で、大陸からの観光客ですが、近くにデパートなどが多いことから、今回の集会に遭遇した人がかなりいたようです。主催者側もそれを見越したのか、北京語の司会までちゃんと準備していたという心憎い配慮(香港は広東語ですから。方言とはいえ北京語とは外国語といっていいほど異なります)。しかも、

「平反六四!」(六四事件の名誉回復を行え!)

 などNG用語満載のシュプレヒコールを唱和している訳ですから、当然ながら集会が多数の中国人観光客を吸い寄せる形になりました。そこに記者が突入して街頭取材。多くはノーコメントと避けられてしまったそうですが、「写真は駄目だけど」と応じてくれた袁氏は、事件当時はちょうど広州の大学に在籍しており、デモにも参加したそうです。この16年、「六四」に関する話題は友人との間でさえ避けてきたとのことですが、この集会を目にして血が騒いだのかも知れません。

「あのころのクラスメートや、北京の学生のことを思い出したよ」

 とコメント。写真撮影には応じませんでしたが、

「いつか、明るい空の下で写真を撮らせてあげることができるようになったらいいね」

 という印象的な言葉を残して立ち去ったたそうです(それで私はうっかり「奴」のことを懐かしく思い出してしまったのです)。

 ――――

 もうひとつだけ。こちらは香港人、大学1年生のカップルです。もちろん香港の大学ですが、入学してすぐに「国情教育」なるものが行われるそうです。この二人によると、

「(国情教育では)中国は多党制で統治されている(一党独裁ではない)国家だ、とても偉大な国家だ、なんて教えられるんだけど、それって僕らが聞いている話と全然違う。だからここに来て六四事件のことを勉強しようと思って。まあ実地の国情教育だね。学校の国情教育では六四事件には全然ふれない。何でだろう?」

 これにはビックリです。香港の大学でもそんなことが行われているとは夢にも思いませんでした。大学1年なら18歳とか19歳、事件当時はまだ幼稚園にも上がっていない幼児ですから、大陸で行われている教育と同様、「六四」を「なかったこと」にする「国情教育」でもある程度の効果が認められるのでしょう。でも香港なのにそんなことをやっているとは……
本来保障されていた「自由」がすでに侵蝕されつつあるのを感じずにはおれません。やっぱり大陸からの観光客が増加するにつれて、中国では香港だけに残された「自由」も二重三重に縛り上げられてしまうのでしょうか(マカオも特別行政区ですが、あそこにはメディアらしいメディアがありません)。

 ――――

 という訳で話題が二転三転してしまいましたが標題(写真)について。知人である香港人フォトグラファー(万一を考えて名前は伏せておきます)が閉鎖直前の香港・啓徳空港を撮影したシリーズの中で、私が最も気に入っている一枚です。

 ビルの群れをすぐ真下に眺めつつ着陸するので有名だった啓徳空港は、英国統治が終わりを告げるとともに閉鎖され、香港が中国に返還された1997年7月1日からは現在使われている新空港が空の玄関口となっています。

 ただそれだけです。中国は天安門事件で、香港は中国返還によって、それぞれ何か大事なものを失ってしまったのではないかと思うのです。




コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« ほうまた靖国... 慶祝日本隊全... »
 
コメント
 
 
 
六四に思う (通りがかりの台湾オタです)
2005-06-06 15:19:45
 あの衝撃的なニュースの流れた翌日、僕が会社の帰りにいつも立ち寄る原宿の行きつけの飲み屋でのこと。いつもその店で働いている留学生(L君ともう一人の名前は失念)が黒い腕章をしているのを見た。

 その週の確か水曜日(7日だったと記憶している)の夕方に、公園通りの山手教会に集まった人、人、人。集まる人たちが、皆黒い腕章をしていた。

 教会での集会が終わったあと、渋谷の宮下公園まで自然発生的なデモがあった。その際に大陸公安部からのスパイが大分紛れ込んでいたという噂が流れていた。顔写真を取られたものは、大使館からマークされたとか、NHKの取材に映っていた留学生の顔は、衛星放送で公安部が受信して、思想教育に使われたといった噂を聞いたのも、L君からだった。L君も、しばらく黒い腕章をした仲間が原宿の飲み屋に来ていたが、7月になるといつの間にか帰国したみたいだった。

 今日の記事を読んでいたら、そんなことを思い出しました。
 
 
 
私は…… (kyouji)
2005-06-06 16:12:24
 詳しい事はわかりませんが、でも、やっぱりこの事件は

忘れちゃいけないと思います。

 それは無数にある人権蹂躙事件のひとつに過ぎません

けど……でも、これを忘れちゃったら、私たちは次の

人権蹂躙事件も何事も無かったように見すごしてしまう

ような気がします。(TT )

 
 
 
そうそう (kyouji)
2005-06-06 16:16:16
 60年代の安保闘争の時、デモに対して自衛隊を治安

出動させましょう、って言われた当時の総理大臣が「国家

が国民に銃を向けちゃいけない」って却下されたんだと

か。

 その事も、合わせて憶えておきたいですね……

 日本も他人事じゃないんだ、って。
 
 
 
雑感 (90)
2005-06-07 00:02:04
こんばんは。



あの事件から16年、中国は経済的に発展しましたが、政治的な矛盾はどうなったんでしょうね。

ただ言えることは、中国に対する日本の姿勢が大幅に変化し、却って中国は昔よりも政治的に綱渡りしているんじゃないかと思います。



そういえば、昔香港に行った際はまだ啓徳空港が使われていました。家が密集したあたりを低空で飛行するので、結構怖かったことを覚えてます。私自身なぜか中国返還後の香港はあまり行きたいとは思いません。やはり中共のイメージが付き、都市として曇ってきた感じがあるからでしょうか。



個人的な話ですが、私の勤める会社の中国子会社は相変わらず出鱈目で、それが足を引っ張ったのか本体まで経営が傾きました。で、私自身人員整理の対象に引っかかってます(溜息)。中国に関わると碌なことがありませんね。
 
 
 
Unknown (みずすまし)
2005-06-07 01:40:24
>その際に大陸公安部からのスパイが大分紛れ込んでいたという噂が流れていた。

>顔写真を取られたものは、大使館からマークされたとか、



つくばの某研究所に留学していた中国人も同じこといってましたね。

自転車がパンクした時無言で修理してくれた李さんのことを懐かしく思い出しました。
 
 
 
北京大虐殺 (在中国)
2005-06-07 02:22:26
御家人さん、昨日はコメントお返しいただきありがとうございました。



土曜日の集会では、当時の北京の写真展示があり、私も含めて大勢の人が興味深く見入っていました。

その展示の1つに、武力衝突があった場所を示す北京の地図があったんですが、そのキャプションには「1989年6月3日22時から5日午前0時までに起きた、『北京大虐殺』」と書かれてありました。

香港の若い人たちにも教育しなければなりませんから、これくらいのインパクトがないとね。「北京大虐殺」・・・



私も23条が施行されたら、ここからさようなら~しようかと思ってます。

もちろん、大紀元は持って帰りますよー、日本まで。ちなみにゲットしたのは九評共産党特集号です。
 
 
 
六四欠席しました (仔仔)
2005-06-07 13:23:19
今年の六四追悼集会は、10年間で初めて欠席しました。雨だった、翌日から日本なので忙しかった、NHKでソフトバンクの試合が中継される…。以前なら、何があっても行っていたのですが。

実際には、観察のポイントがこの2年ほど見出せなくなったというのが本音です。どうも2003年の七一大遊行以来、六四本来のカラーが薄れてしまったと感じます。

ところで「大紀元」。先週の六四デモにも大勢参加してました。この人たちの扱い方もまた、香港の方向性をさぐるポイントになりますね。

余談ながら、長毛クンは「香港版クール・ビズ」に一役買ってます。ま、彼は年中、あの格好ですが。



御家人様へ

F4のようなレン仔ではありません。実はあの中では仔仔しか知りません、どういうわけか。

 
 
 
熊猫は・・・ (1読者)
2005-06-07 22:42:26
今晩は。



 梅雨が近いのか蒸し暑い日が続いています。

 6月4日の香港の4万5千人の参加者のあった追悼集会も終わり、台湾は国民大会で憲法改正のための住民投票を実施することも決まり、現時点では中共にとり全くいいとこなしの状況が続いているようですね。



 台湾の新しい憲法の内容はこれから決まるとしても、憲法改正を行う方法が民主的に決まったということは慶賀すべきことかと思います。



 つまらない話しで恐縮ですが、熊猫がアモイの動物園で出国待ちという状態のようですが、気になります。熱烈熊猫好きという訳ではないのですが、中国のお土産が熊猫のぬいぐるみだったことが暫くあり、そのせいか気になります。余談ですが家には熊猫のぬいぐるみがたくさんあり(少なくとも大小あわせて10個以上)、今は納戸の奥にしまわれております。



 取り留めないのですが、反日報道がもうおなか一杯の状態のせいか、そろそろ中国各地の災害ニュースと同じで日本ではスルーされる、あるいはべた記事扱いされてもよさそうな気がします。そろそろ新鮮なネタを中共は振り込んでくるかと期待してはおりますが。
 
 
 
では、ちょっと久しぶりに (kyouji)
2005-06-08 19:35:06
たれこみなど。w 既にご存じならごめんなさい。



つ【台湾】台湾当局パンダを生態保育の名目で日本に預ける模様 [06/07]

http://hannichi.seesaa.net/article/4190136.html
 
 
 
Unknown (これの元記事は、どこか分かりますか?)
2005-06-08 21:05:49
【日中】香港紙「大戦末期に日本軍が中国人児童数千人を日本に拉致した」[06/08]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118228600/



最近中国と日本の関係がますます悪くなっている中、日帝が第二次大戦末期に中国人児童数千人を

日本へ拉致して行ったという主張が提起された。



香港のサウスチャイナモーニングポスト紙は8日、中国共産党歴史研究所歴史学者である官麗珍女史

の言葉を引用して、日本軍が広東省の児童数千人を日本に連れて行ったと報道した。



官麗珍女史は、「日本軍が降伏する直前の1945年5~7月に、広州の児童数千人を拉致した。内務省

広州支局は1945年12月に政府に報告して、警察の協力を依頼した」と述べた。



官女史は「しかし中国警察は、失踪した児童たちの所在地把握に失敗した。今も、当時失踪した児童

たちに対する情報が全くなく、日帝が彼らを拉致した理由も分からない」と語った。



これについて、中国の公共メディアも官女史の主張を一斉に報道して、日帝の中国人児童大規模拉致

事件が歴史の中に埋もれたのは当時の国民党政府が無能力だったからだと指摘した。



官女史は、「日帝の広東省侵略に関する本を執筆するために資料を収集していた5年前に、広州公文書

保管所で偶然に、日本軍が子供たちを拉致したという情報に接するようになった」と述べた。



ソース:連合ニュース(韓国語)<「日帝、2次大戦末期に中国の子供数千名拉致」>

http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050608/030000000020050608140251K7.html

(2005/06/08 14:02)
 
 
 
Unknown (通りすがりの鬼子ちゃん)
2005-06-08 21:36:13
2005-06-08 21:05:49のUnknownさんへ



http://news.sina.com.cn/c/2005-06-08/10126879704.shtml



元記事は中国語です。あまり信じない方がいいですよ。
 
 
 
Unknown (海象)
2005-06-08 23:57:14
私も一つ思い出を、

あれは、6月5日もしくは6日の朝だったと思います。丸ノ内線の池袋駅の改札前で留学生が、ワープロ打ちをコピーした

檄文のようなものを配っていました。簡体中国文字で書かれていたため、全く読めませんでしたが、配っていた学生の

怒りとも悲しみともつかない目が忘れられず、捨てることができませんでした。

結局、あのコピーは、10年前の大地震まで私の机の引き出しに入っていたのを覚えています。

「通りがかりの台湾オタです」がかかれている宮下公園の集会は、

当時勤めていたかなりラフな会社の事務所が宮益坂上にあったので、同僚とともに見物にいったのも今思い出しました。

ずいぶんと昔の話です。今日の産経新聞朝刊にウーアルカイシは、今、台湾在住で、不動産投資に失敗し、

カード代金不払い問題を起こしているとの記事を見つけ、時の流れの残酷さを思い知らされています。

かわいくて、りりしかった、チャイリンは、どうしているのですかね。
 
 
 
我愛北京 (くら)
2005-06-09 02:42:12
1988年の秋から冬にかけて北京に滞在しました。日本に帰って半年後中国の大規模なデモをTVで連日放送している中あの事件が起きました。寒さが増すと数日大風が吹き荒れ寮の前の並木路の葉が全て落ち窓から見上げる薄青色の空、道端の白菜の山、練炭、馬車の白い息。滞在したのは西三杯北路沿い。公主墳から戦車が北上、とニュースが言っていました。いつもニコニコしていた若い門番さんやタバコをせびってばかりいた管理人さんは無事だったのでしょうか。

行く度に「こんなところもう二度と来るもんか!」と怒って帰国するのに、つっけんどんで汚くて田舎もんの中国が大好きで大嫌い。

6/4はせつないですね。
 
 
 
「民主中国」の彼と大使館の人 (Hiro-san)
2005-06-11 19:06:17
 私にも「奴」が2人います。1人は渋谷デモのリーダーとなり、後に日本語月刊誌『民主中国』を出版した編集長で、家族ぐるみで長いことつき合いました。「六四」の英雄になったウアルカイシとも友人であるとか。

 もう1人は、この編集長と大学の同期だったとされる北京大使館の人。酒宴のあとに、彼の大使館ナンバーの車の乗せてもらいました。もの凄い「飲酒運転」で恐かったです。

 いま、2人のことを思い出します。
 
 
 
付け加えさせてください。 (海象)
2005-06-12 15:33:04
写真のおもしろさとエントリーの雰囲気に引っ張れれているところで、上記の産経の記事を読み、しんみりしてしまいましたが、

Hiro-sanの



■ジョージ・オーウェルの「1984」と監視国家中国の「1989」

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1077995



を読んで、工作ではないかと疑い始めています。産経の台湾報道だからといって、信用してはいけないのではと。

ちなみに、私の読んだのは、「産経新聞 大阪15版 7面 左隅に写真入りででた 台北 川崎真澄」 の署名記事です。

もちろん真実だとしても、ウーアルカイシといえど人間で、生きていくためには金を稼がねばならず、

投資をすれば失敗もあるのは当然のことです。そういう意味で、時の流れを残酷さを感じていたのですが、

これが工作記事だとすれば、工作の片棒を担ぐことになり本意ではありませんので、一言付け加えさせてください。



しかし、89年当時は日中関係がこんなになるとは想像もつきませんでした。

当時の同僚の父上は北京大学に資本論を教えに行っていた猛者で、私はといえばおみやげにもらった赤地に白で北京大学と入ったTシャツを着て悦に入っていたものでした。

もっとも本人は、「あんなメイヨーばかりの国には二度と行きたくない」といっておりましたが。
 
 
 
パンダはいずこへ (1読者)
2005-06-12 20:06:44
今晩は。



 kyoujiさん。そのニュース確認しました。パンダも災難です。でも日本でお預かりするとなるとまた面倒かなと。なんかこういう預かり方をしたときに限って子供が生まれちゃったりして。



 中国出張から帰るとき、飛行場で熊猫のぬいぐるみを買って帰りました(50元)。

 2年前はたれぱんだみたいのしかなかったのですが、今回は比較的オーソドックスなデザインだったのでちょっと気に入っています。

 寝ている娘の枕元にそっと置いておきました。代々に渡り熊猫コレクション増殖中です(笑)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。